プロが教えるわが家の防犯対策術!

清少納言の枕草子についてです。
作者は春夏秋冬、それぞれの季節のどんな時の、どのような場面・情景が良いと言っているのですか?

そして、枕草子の文学のジャンルは何ですか?

A 回答 (2件)

枕草子の本文はちゃんと読みましたか?



>それぞれの季節のどんな時の、どのような場面・情景が良いと言っているのですか?
これを回答するとそのまま原文の訳になってしまうような気がするのですが…。
なんて言ったってまさに枕草子の第一段はこれについて書かれているのですから。

一応答えますと、春は夜明け・夏は夜・秋は夕暮れ・冬は早朝が良いと言っています。
けど、その後は情景をうたっている文なので、自分で読む込むことが大切だと思いますよ。

ただ、どうしても分からない場合は、以下のサイトを利用すると参考になると思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~urutora/kotenpeji.htm

また、枕草子のジャンルは、「随筆」になります。
枕草子は日本最古の随筆文学、そして方丈記・徒然草と並ぶ三大随筆の一つでもあります。
    • good
    • 3

かなり、安直な質問ですね(^_^;)




参考URL:http://www.daito.ac.jp/~hama/m001.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!