今年の3月から友人がカナダへ1年間留学に行きます。
そこで、なにかプレゼントをあげたいと考えているのですが、
せっかくあげるなら、向こうで役立つものをと思い、
質問させていただきました。

カナダに限らず、留学経験のある方や、
海外で生活をしたことのある方、
「これはあるといい!」というものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カナダに住んでいるものです。


私が出発する時にも友人からいくつかプレゼントを貰いました。

場所にもよりますが、バンクーバーやトロントなら現地でほとんどなんでも調達できてしまいます。でも現地で手に入る物であっても友達に貰った記念の物は嬉しかったです。1年留学するとなれば荷物が多くなるので、アクセサリーとかかさばらない物がいいかもしれません。私は友人からピアスを貰いました。こっちでも買えますがお守りとして大事にしています。ちなみに余談ですが、こっちに神社は無いので本物のお守りは手に入りません・・・。本物のお守りもアリかもしれません。

あと、私も心がこもった物がいちばん良かったなあと思います。
私の友人が貰ったもので羨ましいなあと思った物ですが、「アルバム」でした。友人と友人の友達との思い出の写真を絵本風のアルバムにした物でした。見ると元気が出て来るそうで友人にとっては宝物だそうです。
私も手紙とか、色紙とか持って行きましたが、辛くなった時に励みになりました。心のこもった物はありがたかったです。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりアクセサリーとかがいいんですかね。
日本のお守りなんて考えもしませんでした。
案外アリですね。^-^

お礼日時:2006/02/02 00:13

私も、違う国ですが留学しました。


先進国(?)なので、手に入らないものは特殊な日本食材や日本の本くらいで、あとはなんでも手に入ります。

私がもらって一番嬉しかったのは、やっぱり心がこもった手紙でした。現地に行って、楽しいけど、辛いことがあったりすると読み返して大泣き&元気づけられました。
そのほかに、いつも使える物が嬉しかったです。
たとえば、マフラー(いつもつかえるかな・・・)とか、小銭入れとか。女の子なら、アクセサリーでも。
とにかく小さいもので荷物にならないけど、普段使いできるものがオススメです。
あんまり回答になってないかもしれませんが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速マフラーとか小物類を見にいっちゃお!

お礼日時:2006/02/02 00:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Qカナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高

カナダへ留学します。今年の夏からカナダのバンクーバーへ1年間留学する高校1年の女の子の母です。最初2週間は、大学の寮生活、その後、ホームステイ先へ移動します。どのようなものを持って行ったらいいか、アドバイスをお願いいたします。斡旋業者から一覧表を貰いましたが、あまり詳しくありません。具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの? なんていう細かいことろがわかりません。留学経験のある方、アドバイスください。

Aベストアンサー

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌」なんぞは、嫌われますよ。家の手伝いをするのは、カナダでは当然。大学へ送り迎えをしてくれていたホームステイ先に、最初は感謝していたのに、1週間を過ぎると「ウットウシイ、夜中まで遊びたい」と嫌っていました。カナダでは、夜中まで遊ぶのはダメ、という敬虔なクリスチャンもいます。
 カナダには、古きよき日本が残っています。ホームステイ先にもピンからキリまであります。私は、下宿時代に垣根を作って失敗しました。「日本の下宿」の感覚から抜けられなかったからです。ホームステイのホームは、建物のHOUSEではありません。

 日本と同様に、いや日本以上に思いやりを感じることができる国です。普通のホームステイ先だと、金儲けが目的ではなく、キリスト教からの博愛主義的な意思からなので、心配はいりません。

 カナダに下宿した経験と、ホームステイ3週間の研修の引率の経験があります。
相手にもよりますが、お客様扱いでなく、家族の一員です。

 下宿先でさえ、「うちはホームであって、ホテルではない」と言われました。6時に帰って一緒に夕食を食べるのが義務なので、結局出て行きましたが。

>具体的に、バスタオル 2枚とフェイスタオル5枚持っていくつもりですが、名前を書いておく必要があるの?
垣根を作る必要がありますか。タオルごときがそんなに大切だとは思えないのですが。

 逆に、「ゴミ出しは嫌...続きを読む

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q高校2年生なのですが、近々カナダに正規留学することになりました。そこでなのですが、やっぱりある程度

高校2年生なのですが、近々カナダに正規留学することになりました。そこでなのですが、やっぱりある程度 英語ができないといけないと思い、勉強したいのですが、toeflやtoeicなど、何を勉強すればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カナダに留学頑張ってね!

何年生に編入するのかな?

基本的に高校生は英検2級はないと授業についていけないよー

ちなみにTOEICはやる必要ありません。TOEFLは高校卒業して帰国時に80点は取れるようにしておきたいよね。それとも現地の高校に行くのかな?

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Qカナダ留学をアメリカ留学と比較した場合の違いについて説明をお願いします。

アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、

1.アメリカに比べてヨーロッパ的な部分(フランス語の影響?)が強い。
2.現地の日本人があまりローカライズされていない、日本での生活をそのまま維持できている感じがする。良い面・悪い面あるとは思いますが、アメリカの日系コミュニティで感じる独特の雰囲気がバンクーバーにはなかった。
3.学生は勉強、勉強という感じではなくて、比較的のんびりしている。余裕がある。
4.日本食レストランのご主人(日本人)から聞いた話では、「永住するならカナダだけど、本気で勉強したければアメリカかなあ。学問をやっていこうとする学生は、たいていアメリカに行ってしまう」とのこと。
5.食べ物はアメリカよりも日本人向き。

1週間なのでこの程度ですが、まずこの感覚がどこまで的を射たものか、自分では確信がありません。レストランのご主人のお話も、お一人にうかがっただけなので、どこまで定かかは分かりません。

そして肝心の教育制度。アメリカの大学や大学院は、途中でフレキシブルに専攻を変えたりできますが、カナダではそうではない?というようなことが読んだ本には書かれていました。しかし、情報はそれぐらいしか得られず・・・

前文長くなりましたが質問です。

1.カナダ留学とアメリカ留学の違いを端的にまとめると、どういう風に捉えるのが適切ですか?
2.アメリカ留学からカナダ留学に切り替えた、あるいは、カナダ留学からアメリカ留学に切り替えた方は、いらっしゃいますか? その理由は何ですか? また、実際にやってみてどんなところが違うと思いましたか?
3.特にカナダの大学・大学院教育(コミュニティカレッジも含め)の特徴や、日本・アメリカと比較した場合の違いは何ですか?
4.学業を終えた後、アメリカかカナダで就職し永住権を取得したいと考えていますが、どういった点で両国におけるこの目標に到達するプロセスが異なりますか? どういう人にはどちらが有利で・・・など。
5.その他、カナダ留学について分かりやすい本・サイトなどありましたら、ぜひ推薦をお願いします。

漠然とした長い質問でごめんなさい。けっこう真剣に悩み始めています。どうぞよろしくお願い致します。

アメリカ留学中ですが、いろいろ思うことあってカナダの大学・大学院も進路の選択肢に入れて摸索中です。いろいろ本を読んで調べたりしましたが、カナダ留学の情報はアメリカに比べると圧倒的に少なく、今一つ状況がつかめません。まだ漠然とした状態なので、長文すみませんが、お付き合いいただければ幸いです。

一応、昨年、バンクーバーに1週間だけ旅行で滞在したことがあります。その前に既にアメリカに視察を兼ねた短期留学をしていたのですが、雰囲気が随分違うということだけは分かりました。例えば、
...続きを読む

Aベストアンサー

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to international students do not apply to them. Canadians are subject to the same regulations regarding employment in the United States, requirement for full-time study and all other provisions for maintaining status. It is especially important for Canadian students to be vigilant about entering the United States in proper student status, as immigration inspectors are accustomed to admitting Canadian citizens as visitors.
他の国の留学生と違うのは、アメリカ大使館での面接がない事です。
アメリカの旅行には、birth certificateでも入国がOKなので、学生でも同じだろうとカナダ人でも勘違いされていらっしゃる方が多いです。

acrobotさん
>アメリカの大学院を出ていても、問題ありませんか? カナダの学校に在籍経験がある方が有利と聞いたことがあるのですが。

もちろん、アメリカの大学院でも大丈夫ですよ。カナダの学校に在籍経験があると5ポイントプラスされるので、カナダでの移民を考えておられるなら、カナダの学校に通う方が有利です。

1.もしお仕事だったとして、アメリカの大学(院)を卒業していれば、カナダで職を探すことは比較的簡単でしょうか?
これは、acrobotさんの希望する職種によって変わってくるので、簡単かどうかは分かりません。ごめんなさい。

2.その際、学校での専攻選びなどで注意すべき点はありますか?
acrobotさんが勉強した専攻がいいと思いますが、アメリカでもカナダでも、その国が必要としている職種(医者など)に有利になるものがいいと思います。ただ、acrobotさんが興味がない分野だと挫折することもあるので、これはお勧め出来ませんが…

3.最終的にカナダに行かれたのは、やはり住みやすさがポイントだったのでしょうか?
私がカナダに行ったのは、仕事でなんですが、とても住みやすかったですよ。

4.国民性の違いなども含め、アメリカとカナダの違いを一言で言うとすればどんな感じですか?
アメリカに住んでいた時は人種差別を受けた事がありました(住んでいた州はアリゾナとカリフォルニアです)。それがカナダでは一度も経験した事がなかったです。後、治安もいいですね。アメリカでは銃で撃たれそうになった経験がありますが、それはカナダではなかったです。ただ、トロントは今、銃による事件が増えてきていますが…
後、メディカル面ではカナダの方が上です。今、マイケル・ムーアの映画がアメリカの医療の問題を取り上げていますが、カナダでは一切そういうのがありません。カナダでは留学生でも治療費は無料です(州によって変わってきますが)。ただし、カナダは税金が高いです。また、物もアメリカの方が可愛いものが多いですし、安いです。

もし、アメリカとカナダどちらに住みたいかと聞かれたら私はカナダだと思います。

acrobotさんの質問には関係ないのですが、shunnak1さんが勘違いされているので、少し付け加えさせて下さい。その後、カナダの移民のご質問にお答えさせて頂きます。

まず、I-20、DS-2019、SEVIS、パスポートの提出はビザ取得のためです。これらの書類を見せて、ボーダーでビザを取得します。もしビザの取得が必要でなければ、これらの書類の提出は必要ありません。
shunnak1さんの書かれているサイトにも書かれています。
Some Canadians have mistakenly assumed that other regulations that apply to inte...続きを読む

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Qアメリカ留学→カナダ留学→再入国

現在アメリカに語学留学中です。I-20の有効期限は今年11月までですが来月4月末で卒業してしまいます。さらに英語を勉強したいため5月よりカナダへもう半年語学留学を考えています。帰国の航空券は11月にアメリカからの出発となっています。アメリカからカナダへ出国した場合90日以内にアメリカに再入国しなければならないと聞きましたがほんとうでしょうか?11月の再入国は可能でしょうか?どなたか詳しい方いましたらアドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

私は、以前、日本の旅行社でビザ担当をしておりました関係で、一応、アメリカ学生ビザ、(F-1)関係は有る程度知っておりますので、ご参考になればと思います。

 さて、本題ですが、ヨコヤマさんの場合、カナダに渡航する理由としてI-20の有効期限が切れてしまうということなのでしょうか?それともカナダの学校に通いたいので、出国するのでしょうか。よくわからないので、どちらか教えてください。

 I-20は他の方もお書きになったように、滞在許可、滞在資格を示す書類です。日本にいる時、恐らく、語学学校から発行されたI-20を今はお持ちで、その有効期限(~ヶ月以内に学校を終了する予定と記載されている欄)が2005年の11月ということで間違いないでしょうか。
 
 以下は、「カナダなんて本当は行きたくないんだけど、I-20の有効期限が切れてしまうからカナダに行く」という場合の方法です。アメリカに合法的に滞在する方法です。

 I-20の有効期限は、あくまで、最大学校にいられる期間となります。語学学校の場合、大学、短大、大学院とは違い、修了してしまったら、もう履修する授業がないと言うわけではなく、お金を払えば、4月以降も学校に所属する事ができます。(語学学校は学位を取る為じゃないので、「まだ英語の勉強が必要」という
理由が出来る)

 11月までアメリカにいたいと思うのなら、学校のインターナショナルスチューデントアドヴァイザーにI-20の延長を申請してください。そんなに何度も同じ学校のI-20を延長する事はできませんが、移民局が納得できる範囲内の延長は数回認められていると思います。つまり、I-20を2006年4月までなどと半年間くらい延長してもらう事はアドヴァイザー次第で出来ます。

 また、別の方法として、アメリカ国内の別の語学学校に転校(transfer)の手続きを取ってもらい、新たなI-20フォームを発行してもらえば、半年~数年間の新たな期限が延長されます。この手続きも学校のアドヴァイザーに依頼すれば、数日で可能です。

 個人的には、もし、カナダに行く必要が本来はないく、ただ、11月にアメリカ発の航空券を予約していて、それを使ってアメリカからの便に乗るのだったら、今の学校か米国内の他の学校にお金を払って、ギリギリまでいればいいのでは?と思います。更に、この方法を取れば、11月以降もアメリカに滞在したいと思っていても、更新したI-20の期限まで、学生として滞在が出来ます。

 また、学校終了後60日以内(Jビザの場合は30日)は、アメリカを出国する「出国準備猶予期間」があるので、学校に通わなくて、ぼーっとしてたり、観光をしててもいい期間となります。この60日以内に、「日本に帰るって、移民局には報告してるけど、やっぱ新しい学校にいこうかなあ?」と思えば、新たにI-20を発行してもらうことを条件に、更なる滞在が認められます。但し、この60日の間に、1度でも、アメリカを出てしまうとその時点で、猶予期間は終了となりますのでご注意ください。更に、成績不良、素行不良、問題行動で、学校を強制的に退学させられた場合は15日間の猶予しか与えられません。

 次に「カナダにも留学をしたいのだけれども、11月の帰国日にアメリカ発日本着の便に乗りたい」という場合です。この場合、アメリカに再入国した際、既に
5ヶ月以上アメリカに滞在しておらず(半年カナダにいるので)しかも、学生ビザを使って入国し、5ヶ月以上アメリカの学校に通っていない状態のままでいます。ですので、この場合は、学生ビザの有効期限にかかわらず、学生ビザが使えなくなってしまいます。再び、アメリカに入る際は、観光目的のビザなし入国又は、新たなビザが必要となります。

 もうちょっとわかりやすい例を示します。

 例1)2010年まで有効な学生ビザを所持して、4月にカナダへ向けて出国=>8月末までにアメリカに再度、新たな(今の学校のとは別の学校からの)I-20を持って、「学生として入国」=>5ヶ月以内にアメリカの学校に復帰しようとしているので、空港で止められない。合法的に学生としての滞在が許可される。再びアメリカの学校に通うことが出来る。

 例2)2010年まで有効な学生ビザを所持して、4月にカナダへ向けての出国=>8月以降にアメリカに再度入国=>5ヶ月アメリカの学校に通ってないので、2010年までビザが有効でも、ビザは有効性を失い、学生としては入国できず、90日以内までしかアメリカに滞在できない観光目的の入国のみ許可される。学校に通うことは許可されない。

 ということです。

 幸いな事に、日本国籍を持つ人は、犯罪歴などの問題がない限り、90日間(3ヶ月ではありません)アメリカにビザを取得せずに観光目的の滞在ができる、パイロットプログラム加盟国の国民です。(もし、ヨコヤマさんが、外国籍の方の場合、観光でさえ、ビザが必要となる場合もあります)ですので、半年間、カナダにいたとしても、再びアメリカの学校に通う気がなくて、アメリカを経由地として、到着同日に飛行機に乗りかえるだけ、もしくは、しばらく観光して、すぐに出国するだけなら、問題はありません。

 90日間というのはどこから出た話なのかはわかりませんが、一般に、学校を途中で辞めたり、転校すると中だったり、学期中なのにもかかわらず、90日も外国に出ていれば、移民局は怪しむと思いますので、ご注意ください。なお、観光目的の入国を何度も繰り返すと、入国を拒否されることがあります。

 最後に申し上げます。野球の審判と同じで、入国の可否の決定、及び、米国内の滞在資格に関しては、移民局の役人が全てを決定します。どんなに有効なビザ、パスポート、I-20を持っていたとしても、入国審査官がペルソナノングラーダ、(あやしいと思ったり、入国に不適切と判断する事)を突き出したときは、アメリカに入国できませんので、普段から国を出たり入ったりして、怪しい行動を取ったりしないでください。そして学校はよっぽどの理由がない限りずる休みしないでください。
 

私は、以前、日本の旅行社でビザ担当をしておりました関係で、一応、アメリカ学生ビザ、(F-1)関係は有る程度知っておりますので、ご参考になればと思います。

 さて、本題ですが、ヨコヤマさんの場合、カナダに渡航する理由としてI-20の有効期限が切れてしまうということなのでしょうか?それともカナダの学校に通いたいので、出国するのでしょうか。よくわからないので、どちらか教えてください。

 I-20は他の方もお書きになったように、滞在許可、滞在資格を示す書類です。日本にいる時、...続きを読む

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Qオーストラリア留学かカナダ留学か・・・。

今年の10月出発予定なんですが、そろそろ具体的に考えたいと思っています。初めはブリスベンに行きたい!って思ってたんですが、ブリスベンに留学してる友達に聞くと、アジアンばっかりだよ、とのこと。せっかく行くなら日本人やアジアンの少ないところに行きたいって思うんです。なので、その次ならカナダかなって考えてます。
オーストラリアは写真を見て一目ぼれして、絶対ブリスベンがいい!って思ったくらいビビビときまして・・!親日家も多く親切な人が多い。気候も温暖で住みやすい。カナダはまだ知識がないんですが、人も冷たそうで、治安も悪そう、と勝手なイメージなんですが・・。どちらも利点、欠点があるとは思うんですが・・・。
特に留学に目的はないんです。予算の都合もあるので、WHビザで行こうと思っています。英語力は全くありません。こんな私が海外で生活できるのか、という不安はいっぱいあるんですが、ただの憧れで終わりたくない、後悔のない人生を送りたい!ということで、WHを決意しました。ただの現実逃避と言われればそこまでなんですが・・・。
何かよいアドバイスがあればお願いします。

今年の10月出発予定なんですが、そろそろ具体的に考えたいと思っています。初めはブリスベンに行きたい!って思ってたんですが、ブリスベンに留学してる友達に聞くと、アジアンばっかりだよ、とのこと。せっかく行くなら日本人やアジアンの少ないところに行きたいって思うんです。なので、その次ならカナダかなって考えてます。
オーストラリアは写真を見て一目ぼれして、絶対ブリスベンがいい!って思ったくらいビビビときまして・・!親日家も多く親切な人が多い。気候も温暖で住みやすい。カナダはまだ知識...続きを読む

Aベストアンサー

カナダのWHは締め切ったそうですので、別の観点から私見を述べさせてください。
(Australiaは親日家が多い、カナダは冷たい)
*あなたはご自分でも勝手なイメージと認められていますが、まさしく勝手そのものです。Australiaは
南半球にあるので、北半球のカナダに比べて、ほんわかしているとでも想像されたのでしょうか。もし本気で思われているのなら、外国で面倒に巻き込まれる確率の多いわゆるStereo Typeの人と同じですから、
頭のなかをゼロにして下さいね。決して”親日家が多く親切な人が多い”などと思わないで下さいね。そのような人に出会ったら、幸運と思うくらいで丁度
いいのです。

(日本人やアジア人のーーー)
*両国とも移民がつくった国で、現在も移民で成り立っている国です。もっともそれを忘れてしまっている
国民も両国にはいますが。私はAustraliaのことは知りません(多分日本人、東南アジアの人々、
インド人が相当数いると想像していますが)。
カナダの三大都市Toronto,Vancouverの人口の50
%は中国人、インド人、比国人、韓国人、イラン人
です。

(留学に目的ーー)
*留学とWHは全く別物です。留学の主体は勉強、WHは遊びです。私の言う留学とは、正規の高校、大学等で勉強をすることを指しています。

(英語力はないーー)
Van.にくる語学学校生(私は留学生とは決して呼びません)とWHの方々は、狭いVan.のなかのさらに狭い
地域に殆んどの人が住んでいます。このことが意味することは、日本語で通すつもりなら、極端に言って
一年中日本語だけで生活できますし、逆に言うと、あなたの目的?の英語習得は幻想に終わるということです。

***長くなるので、結論です。
*英語の習得には、目的意識と誘惑に負けない強い
意志が必要です。もしあなたが英語の取得を目指すなら、WH終了後の青写真をちゃんと描いて、それに
沿って勉強すること、大都会でなく田舎の町で暮らすことです。それができなかったら、無理だと断言できます。
*目的がないということですので、遊びなら徹底的に
遊べばよろしいのではないですか。それが後悔のない人生ということでしたら。現在はお仕事をお持ちなのかどうかわかりませんが、一年間日本で働かないのですから、帰国してあなたの満足がいくような就職口を
見つけるのは至難の技ですよ。そこを割り切れるかどうかですね。

カナダのWHは締め切ったそうですので、別の観点から私見を述べさせてください。
(Australiaは親日家が多い、カナダは冷たい)
*あなたはご自分でも勝手なイメージと認められていますが、まさしく勝手そのものです。Australiaは
南半球にあるので、北半球のカナダに比べて、ほんわかしているとでも想像されたのでしょうか。もし本気で思われているのなら、外国で面倒に巻き込まれる確率の多いわゆるStereo Typeの人と同じですから、
頭のなかをゼロにして下さいね。決して”親日家が多く親切な人が多い”など...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報