アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手紙文について教えてください。

恩人(目上の方)にこの間久々にお会いしたことをお手紙に書こうと思うのですが、どう書けばよいのか分かりません。
書きたい文章としては「昨年、お久しぶりにお会い致しまして、楽しく過ごせました。ありがとうございます」ということなのですが、過去の他の方の質問で「目上の方には『お久しぶり』は使わない」とあったので…。
しかしここで『ご無沙汰』を使うのは、日本語としておかしい気がしますし…。

どうぞご教示ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

先日は久々にお会いすることが出来、またとない貴重な時間を頂きました。

私にとりましてはまたとない思い出深い一日でございました。心より感謝申し上げております。

先日お会いした折は、長いご無沙汰をお詫びする暇も無いほど、貴重な時間を過ごす事が出来ました。どのようにお礼を申し上げてよいのか言葉も見つかりません。本当に有難うございました。
    • good
    • 20

#1です。


ふむふむ・・・
あなたが書かれているように「久々にお会いでき、」なら良いと思います。
また、細かく言うと「楽しく過ごせました」というのは、やや「友だち」感覚なのではないでしょうか。
目上といっても、そういった間柄ならよいのですが、如何でしょうかね。
    • good
    • 11

どのような「恩」をお受けになったのかが、わかりませんが


「お久しぶり」というのは、目上に対して失礼かと思います。
「ご無沙汰」でも良いかと思いますが、没交渉だった非礼をお詫びするという形の表現が適当ではないでしょうか。

この回答への補足

言葉足らずだったやもしれませんが…。
恩人というか単に目上の方への手紙の場合でもいいのですが、没交渉を詫びたいのではなく、久々にお会いして楽しかったことのお礼を言いたいです。

「お久しぶりにお会いして」の『お久しぶりに』の部分を適切に言い換えるとどうなるのかと思い、質問させていただきました。

補足日時:2006/02/01 14:59
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています