アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の猫は、エイズに感染しています(現在10歳)。3年ほど前に口内炎が出来て病院で血液検査したところ分かりました。それ以来、口内炎がひどくなると病院で定期的に注射をしていただき、これまで普通の猫と変わりなく過ごしてきました。
しかし最近、体重が減り食欲が落ちてきています。肝臓の機能が低下してきているらしく水は沢山飲むのですが・・・。お刺身をミンチ状にしたものや、ちくわなどは食べてくれるのですが、缶詰はお汁だけ飲んで具は食べません。
どんな食事をさせてあげたら良いか本当に困っています。経験者の方からの回答を待っています。

A 回答 (4件)

No.3です。


最初に・・ミキサーでドロドロにしたものをシリンジであげるようにと書きましたが、その前にその餌をあげてみて食べるようでしたらシリンジは必要ありません。(いずれ必要になるかもしれませんが・・)
我が家の猫は4-5年くらいだったと思います。毛がばさばさになり、ガリガリにやせてきたらあまりもたないと思います。
私は注射を打ってもあまりもたなくなって来たら、病院に連れて行くこと自体がストレスになるので、連れて行くのをやめました。その後は、最初に回答したことをおこないました。
飼い主様が十分やったと思えるくらいに世話をしてあげてください。
    • good
    • 6

こんにちわ。


初めにちくわは塩分が入っているのでやめたほうがいいです。
我が家にいた猫も口内炎をさえる注射を打ってから、しばらくは食べられましたが、薬の効果がなくなると再び痛みで食べられなくなりました。薬は体に負担がかかるので頻繁には注射をすることはできないのでえさやりは苦労しました。動物病医院だけに卸している、「ヒルズ」の餌(ペースト状の)がありますので、それをあげてみてください。それでも食べないときは最後の手段として、猫缶をミキサーでどろどろにして、シリンジ(針のついていない太目の注射器)に入れ、強制的に与える方法もあります。あげ方にコツが要りますし猫は嫌がりますが、猫のためと思ってがんばってみてください。

この回答への補足

もし、またご覧になられていたらご回答下さったお三方に回答頂きたいのですが、みなさまの猫ちゃんはエイズを発症(口内炎の注射を打ち始めてから)してから、どれくらいの間生きられましたか?
うちの猫は、注射を始めて今月で3年と6ヶ月になります。先月くらいから急に体重が減少してきました。猫によって寿命は違うと獣医さんは仰っていたのですが、寿命はその猫の体力に大きく左右されるんでしょうか。。。
私は、猫にストレスを溜めさせないようにだけは気を遣っていますが、他に気をつけることがあればお教えください。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/02/02 01:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。症状は我が家の猫と同じですね。「ヒルズ」の餌、早速次回の注射の際に先生に聞いてみようと思います。ありがとうございます。ちくわは、確かに塩分が入っていて病気の猫には負担になりますよね。以後、気をつけたいと思います。ミキサーも早速試してみようと思います。
食べられる限りおいしいものを食べさせてあげたいと思うので、そのためには飼い主側も努力しないとダメですよね。
ありがとうございました★

お礼日時:2006/02/02 01:44

我が家の猫もエイズのキャリアーでした。

さらに年とともに肝臓の機能も低下してきました。
その際に上げていた食事は、お刺身が中心でしたが、これは元々この子の好物だったので、やはり好物を中心にあげた方がよいようです。
缶詰を食べなくても、あまり気にしなくていいですよ。年とともに食べ物の好みも変わってきますし。
ただ、一番注意して欲しいのは、肝臓機能が低下していると脱水症状を起こしやすい、ということです。
水を大量に飲むということは多分、脱水症状が始まっているのだと思います。ので、獣医さんに連れて行って相談なさった方がよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
肝臓機能が低下すると脱水症状が起こるのですね。本当に異常なくらい水を飲むので、お水は常に切らさないように気をつけています。
そうですね。私も好物を好きなだけ食べて欲しいという気持ちが強くあります。うちの猫もお刺身(まぐろ、カツオなどが好きみたいです)が本当に大好きです。一日でも長く生きてくれるように、沢山あげたいと思います。
食べ物の好みは変わるんですね。人間と同じですね★

お礼日時:2006/02/02 01:52

エイズの場合、治療法もないに等しいため、猫が食べそうなものをあげればいいと思います。

治療は病院で受けられてるようなので、まずは引っかき傷などで、人間に移らないよう心がけましょう。
缶詰は、身体が弱ったりすると好き嫌い出る見たいなので、それなりに変えてみるのも手ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫エイズの治療法、予防法本当にあればいいのにといつも思います。せめて、予防注射があればどれだけのノラが助かることか・・と思ってしまいます。近い将来発見されることを祈っています。

猫エイズは人間に感染するのですか?勉強不足ですみません。

お礼日時:2006/02/02 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!