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中古のオフ車を全般的に見ていて気が付いたのですが、他のカテゴリー
のバイクに比べて割高感を感じてしまいます。
「外見ボロボロなのに…この価格?」というのが多いです。
他のカテゴリーのバイクのほうが綺麗な気がします。
オフ車だから多少汚れていてもカッコがつくなんて思っているのでしょうか?オーナーならそれも味だと思いますが、販売するのにそれではまずいと思うのですが、どう思いますか?

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A 回答 (8件)

こん**は



 同意見です。
 2stは仕方がないでしょう。
 もう出てきませんからね
 90年代のXLRやセローなんか見てるとびっくりするような値段で出てる物がありますよね
 と、言うのも本来のオフロードの他にもモタードやスカチューンなど利用範囲が広いというのが理由の一つでしょう。
 あとは「とりあえず、走ればいいや」と考える人が多いのかもしれません。
 そういう需要が多いと高値でも売れるときが出てきます。
 これに味を占めた売り手側が値段を上げてきているのが実情かも知れません。

>>オフ車だから多少汚れていてもカッコがつくなんて 
 私に持論で「汚いバイク持ちは下手」と言うのがあります。
 うまい人ほどマシンの整備をきっちりしています。
 グリスが各ベアリングにまで行き届き、きっちりと各動作をこなしている。
 たとえ10年落ちのオフロードバイクでもきっちり整備している方の物は新品のようですよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどわかってきました。オフ車が他のカテゴリーのバイクより中古市場に出回っていないのと、性能自体が現在生産されていないもの(2st)
があるからなのですね。

お礼日時:2006/02/01 21:01

#5でございます。


機能が他のカテゴリーのバイクと違うんだと思います。
例えばレーサーレプリカやアメリカンの機能を満たしたとしても、転倒しない限り傷はつかないんですよね。オフ車は転倒しなくても傷だらけになりますから。
そういう訳でオフ車の中古は外見ボロが多いと、そんな感じじゃないですかね。

そういえばFTRとかTRとかもオフ車なんですかね?
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この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
しょうがないのですかね。全体からみればオフ車好きは少数なのですかね。
自分も最初はカッコいいとか思いませんでしたし。
>そういえばFTRとかTRとかもオフ車なんですかね?
純粋なオフ車では無いと思うのですが、売れているのですよね。
買い手が求めているのでしょうか。自分は少数派なのかもしれません。

お礼日時:2006/02/01 22:26

最近はFTRやTWなどオフ車の需要が


多くなってきたのでそのあおりを
受けていると思われます。

それに外見はボロでも
カウルだけじゃあないかなーと
思われます。

それにカスタムパーツも
多く出回っていますので
すぐピカピカ出来ると思って
それでも欲しいならと
見越して値段を吊り上げていると
思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり流行っているのですね。知りませんでした。

お礼日時:2006/02/01 21:09

ほぼ、前回答者サンの意見で答えは出ているみていですね。



日本メーカーの日本向け2スト車は現在販売されていませんので、多少プレミア感があり高くなっているのは確かですね
まぁ、250クラスの2ストオフを自在に操れるだけの腕があるなら高くでも買うべきだと思いますけどね

最近は、オフ目的ではなく、カスタム目的だからでしょう
モタードやストリート系にカスタムするためのベース車として中古を選択する人が増えているからだと思います
汚れていても、多少キズついててもカスタムするわけですからあまり関係ないですよね
カウルがボロボロでもスカチューンにするなら関係ないし、ヘッドライト回りも総交換するわけですしね
へたすらスイングアームも交換しますからリア足回りボロボロでも関係ないって常態です
モタード風のカスタムするならホイール交換するわけで
すし、歪んでてもお構いなし


オフ目的でオフ車を購入予定ならば新車か、見た目よりもエンジンや足回りの程度を重視した中古の方が良いと思います
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、オフ車はまだ流行っているのですね。カスタムというジャンル
(?)が確立されたのでしょうか。

お礼日時:2006/02/01 21:08

外見は関係ないでしょうね、オフ車の場合。


アメリカンなら傷一つで価値が下がるでしょうけど。
林道だ、ガレ場だ、ヤブ漕ぎだなんていうオフ本来の使い方をすれば、あっというまに傷だらけです。

プラスチックの傷や汚れで遅くなるなら別ですけど、特に関係ないですもん。私は洗車もしたことありません。
機構的な部分は別問題で、私なんか友達に整備箇所がすぐばれてしまう状態です。「お、ブレーキパットとプラグ替えたのか」と、言い当てられてしまいます、その部分だけ綺麗になってるもんで(笑)

ただでさえ台数が少なくて高いオフ車を、外装全部新品に交換してしましたから高く買って下さいといわれても困ると思うけどなぁ。
オフ車は道具です。機能を満たせば安い方が良いと思いますよ。床の間に飾って置くものじゃないですから。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>オフ車は道具です。機能を満たせば安い方が良いと思いますよ。
機能を満たせるのは他のカテゴリーのバイクも一緒だと思うのですが...
やはり台数が少ないのというのが妥当なんでしょうか。

お礼日時:2006/02/01 21:06

値段に関しては、ぶっちゃけ流行っちゃったからじゃないですかね?


TWからの流れで、モタード系やらストリートで「やや本気」ってな感じなのが流行っちゃいましたからねぇ・・・
CRMやらRMXやら2STオフはとっくに絶版で、市販当時流行ってたわけでないですから、世に出回ってる絶対数が少ないからプレミア価格なんでしょう。
実は5年くらい前にRMXが欲しかったので覚えてるんですけど
その頃だと30万で選べましたからね。今だと30後半が相場みたいです。
ボロいってのは、流行る前のオフ車は荒地好きかオフ車の快適性に気づいたベテランが
乗ってましたから林道やらガレ場やら走って外観はボロっちくなっちゃった。
ってな感じが答えじゃないでしょうか
オフ車でもやっぱ自分が練習して付けたキズじゃないと箔が付いたなんて僕は思えませんけどね。
販売するのがまずいかってのは、まぁ、買う人がいるからいいんじゃないでしょうか・・・
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、バイク屋さんがTWの流行に乗って値段を下げずにユーザーもそれ
に乗っちゃったのもしれませんね。

お礼日時:2006/02/01 20:58

価格が割高かどうかは不明ですが、オフ車本来の使い方で林道などを1日走れはかなり傷はつきます。


当然、オフで使おうと思う人は外装の多少の傷などより、エンジン、サスペンションなどバイク本来の能力を見極めたうえで購入するのではないでしょうか!
私はオフ車なら外装がきれいで他がダメなバイクより、エンジン、サスペンションなどしかりと整備されたものを購入します。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかるようなわからないような...バイク本来の能力って乗らないでわかるのでしょうか?、またそれは他のカテゴリーのバイクも同じような気がするのは自分だけでしょうか?

お礼日時:2006/02/01 20:55

オフバイクの生産数も販売台数もオンバイクと比べると少ないから当然、中古車市場に出てくる数も少ないと思います。

それに、新車で生産している種類も少ないから欲しいとなれば中古車しかないってことかな だから値段も上がってくるじゃないかな
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。元々生産台数が少ないから希少価値なんですね。

お礼日時:2006/02/01 20:53

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ホンダのXR250に乗っています。
フルスケール250ccのため,全体的に大柄で足つきなども決してよくはありませんが,とてもいいバイクですよ。
もっぱら通勤に使用していますが,
中低速の厚いトルクのおかげで街乗りは楽ちんですし,思い切ってスロットルを捻ればそれなりに速い(あくまで空冷単気筒としては)。
足回りもしなやかで,路面の追随性もとても高いと思います。私のは正立フォークで,現行の倒立フォークはわかりませんが,まるでオンロードのようにシャープなハンドリングです。乗っていてとても楽しいですよ。

欠点といえば…
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あとは,少々エンジンのフィーリングが悪い。スロットルとエンジンの回転に若干タイムラグがあること。これがどうにも気になります。中低速で聞こえてくるがさつなメカノイズも個人的にはイマイチです。先日初期型のディグリーにちょっと乗る機会がありましたが,水冷DOHCのレスポンスの良さと音に「こりゃいいわ…」と思わず浮気しそうになりました。
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最後につけ加えると,耐久性は抜群です。ほとんど錆びませんし,つくりも頑丈。今年の冬に公道で派手にすっ転んだときも,ブレーキレバーが?の形に曲がっただけですみました。

ホンダのXR250に乗っています。
フルスケール250ccのため,全体的に大柄で足つきなども決してよくはありませんが,とてもいいバイクですよ。
もっぱら通勤に使用していますが,
中低速の厚いトルクのおかげで街乗りは楽ちんですし,思い切ってスロットルを捻ればそれなりに速い(あくまで空冷単気筒としては)。
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オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
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オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
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オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


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例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
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 性能的には225を推します。ライト周りやメータなどの意匠が如何にも80年代ですが、ヘッドライト下のグラブバーなどは旧型の方が明らかに使いやすいです。
 っといいますか・・・極論すると、セローの本来の狙いであった『トライアル走行が出来る林道ツアラー』は225だけです。
 がしかし、ナンでもカンでも225がいいかというとそうでもなく、ガマン出来ない点も幾つかあって、250にもそれなりにメリットがあります。

※225のシートは最悪
 ワタシ、ツーリングだと1日で350km以上走るのですが、もうあのクッションストロークのない幅狭シートには耐えられません。他のあらゆるオフローダーと比べ、疲労度は3倍です。
 当時のオフ車仲間からも『磐田の三角木馬』と呼ばれていたほどで、オフ車に乗り慣れている他の連中もセローのシートは狭過ぎると感じていたんでしょう。
 告白すると、ワタシはこのシートだけの為に225を手放しました。(更に告白すると、短気を起こして売らずに取っておけばよかった、と今では激しく後悔してます。)
 さすがにヤマハも気付いていた様で、250では明らかにシートが広くなりました。(絶対値としては、シート幅は相変わらず不足していると思いますが。しかも幅が広くなった分、足つき性は確実に悪化してます。)

※セルは絶対必要
 セローの強みは、ツーリング先の難所で遊ぶ事が出来る点にあります。
 がしかし、こういう走行は設備が整ったトライアルパークでの走行とは違います。ドツボにハマリ込んでエンジンをストールさせてしまっても、誰も助けに来てくれません。『オフローダーはキックだけでいい』などと甘っちょろい感傷など入り込む余地はありませんよ。
 足1本でギリギリバイクを支えている時など、セル1発でエンジンが再始動出来るのは非常に助かります。今まで何度セルに助けられたことか。
 オフローダーのセル不要論者は、こういうアドベンチャーなツーリングをしたことがないんでしょう、きっと。(ま、誰もいない山の中で絶体絶命に陥るのは、単なる自業自得ではあるんですけどね・・・)

 っというワケで。

>そこでセローに乗り換えたいのですが伝説のスーパーローギア付きの225にするかツーリングにも使える250にするか迷っています。

 スタンディングスティルやステアケースなどのトライアル走行が出来るなら(或いは将来的にそういう走行もやりたいなら)、225の方がよい、っといいますか225以外考えられません。(セロー225に匹敵するのは、あとはGASGASの旧パンペーラぐらいしか地球上にはありません、っと断言しておきましょう。)

 CRFからの乗り換えなら250の方が圧倒的に『とっつき易い』でしょうが、CRFに出来てセローに出来ない事も色々あるので、CRFの代わりとはならないでしょう。(CRFもセローとは違った意味でスーパーなオフローダーなんですけど・・・セロー250『ごとき』と乗り換えるのは、なんか勿体ない様な気がします。)

 問題は『動態の、程度のよい225が入手出来るか?』にかかっているでしょうね。
 古いセローの欠点がまさしくコレで、多くの場合『オフロードを走行する為の道具』として扱われている為、ロクな中古がありません。
 どれほど225がよくても、売ってなければ買いようがありません。

 性能的には225を推します。ライト周りやメータなどの意匠が如何にも80年代ですが、ヘッドライト下のグラブバーなどは旧型の方が明らかに使いやすいです。
 っといいますか・・・極論すると、セローの本来の狙いであった『トライアル走行が出来る林道ツアラー』は225だけです。
 がしかし、ナンでもカンでも225がいいかというとそうでもなく、ガマン出来ない点も幾つかあって、250にもそれなりにメリットがあります。

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こんばんわ、

先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
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「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
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の加入を考えています。
 しかし、それほど乗らない複数台のバイクに任意保険を掛けるのも勿体無いし、
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 そこで、複数台のバイクをまとめて掛けれる保険、またはその様な特約の選択で
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盗難も心配ですし、置き場所も軒下になるのでめんどくさいので部屋にあげてしまおうかと思っています。
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経験者の方お願いします!

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こんにちは。
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Aベストアンサー

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
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夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

ネットで物色するよりも、直接用品屋で試着することをお勧めします。
メーカーによって多少大きさも違うし、やはり実物を見たほうが分かりやすいです。

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一般的にはFOX・NO FEAR・THORあたりが人気だと思います。
自分は変わり者なので最近日本に入ってきたアメリカのウェアを着てますが^_^;

モトクロスは激しいスポーツだし、ほこりや泥で汚れがつき物です。
僕的にはハイグレードモデルを1着買うなら、スタンダードモデルや1年落ち(安い)を2着買った方がいいかななんて思いますよ。
お財布に余裕があるなら別ですが^_^;

最後にブーツもお考えですか?
ブーツは絶対に店頭で試し履きしましょう。
ブーツの安物はダメです。あとで絶対後悔します。 

こん**は。

メーカーによってはハイグレードとスタンダードの設定があったりします。
多少のネームバリューの差もあるかと思いますが、やはり値段が安い物に比べれば高い物の方が作りがしっかりしてます。
けど穿き慣れてしまえば気にならないと思います。

夏冬用ですが、やはりメーカーによって設定があったりなかったりですが、夏場はメッシュじゃないと厳しいでしょうね。

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Qどちらのチェーンメーカーがオススメですか?

520のチェーン交換を考えております。
スタンダードなOリング入りの物を考えているのですが、単純に、RKとDIDのどちらがオススメでしょうか?(耐久性の面で)

以前、RKなら問題なかろうと思って、520RXという安めのシールチェーンにしたのですが、乗り方?メンテ?が悪かったのか、けっこう早くから伸びや固着?が感じられるようになりましたので、ところでDIDって、どんなもんかな?と思った次第です。両方メーカーの何かしらの違いを感じていいらっしゃる方、情報頂ければ幸いです。

メンテや乗り方で磨耗度が変るのは分かりますが、とりあえず、そもそも、耐久性はどちらの方が上か?。経験上や、主観的なお言葉でもかまいません。「○○だから○○の方が好き・・・」というような内容でもかまいません。

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どんなもんでしょうか?レス頂ければ幸いです。

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高いものを入れると伸びにくいので結果としてチェーン調整などのメンテナンスサイクルを伸ばすことができます。
あとは給油ですね。
チェーンの伸びはコマの変形ではなくピンの磨耗ですから、まめに油を注せば伸びにくくなります。

私はRKが好きです。
ゴロがいいから。
ディドゥ、ダイドーよりもアールケーの方が言い易いから。
でも今入っているチェーンはDIDだったな。


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