グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

はじめまして。
現段階で
首都大学東京の都市教養学部・法学系を
志望している高2です。

首都大についてあまり評判を聞かないのは
単に新しいからなのでしょうか?
色々と不安になってきましたので
どなたか“良い評判”(笑)をご存知の方
教えて頂けませんか。

もしあまりにも評判が良くなければ
他の法学部を探そうかと思っています。

ただ,
全統模試の全国偏差値は国語が78,
英語が62くらいで,まぁ並程度の
学力はあるのですが,
数学が苦手なので,
入試で数学の要らない首都大をかなり
プッシュしている状態でして…(・∀・)

何とか今の希望のまま
首都大で頑張りたいので,
情報をお持ちの方,何でも構いません!
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ゼミ 履歴書」に関するQ&A: 履歴書の添削お願いします! ◽︎学業・ゼミで取り組んだ内容について(200字以内) ‪私のゼミでは、

A 回答 (8件)

こんにちは。

現在首都大の法学系に通っている二年生です。首都大はあんまり評判がいいとは正直言えないのですが、私はいいところだと思っていますよ。私も歴史がとにかく苦手でした。しかしセンターさえクリアすればあとは歴史とはおさらばできるのでこっちのものですよ。あなたは多分合格できるでしょうね。他の方も言ってるとおり首都大には前田先生と木村先生という刑法の有名な先生がいらっしゃいます。私はよく知らないで入学したのですが、とてもすばらしい授業に驚いています。あなたも入学すればそのすばらしい授業をきけます。ぜひ頑張って首都大に入学してください。
    • good
    • 10

首都大に通っている者です。



私は鳥取出身で、大学はどこでもよく「上京」したいという気持ちだけが大きく、首都大(法)に入りました。

その結果とても後悔しています。

一言で言うならば、首都大は「田舎者の集まり大学」みたいな感じです。
田舎者に見られたくないため、言葉を隠し、髪を染め、見栄の為に渋谷区にマンションを借りて通っている新潟出身の人間も居ます。

私は家庭教師をしているのですが、首都大の知名度はとても低く、地元の人間でさえ「あそこってレベル低いんじゃないの?」と言われたこともあります。


入ってとても後悔しています。生徒の質も悪いです。

それに学歴コンプレックスが酷い人ばかりです。10人のうち7人が
自称進学校出身と言います。
    • good
    • 15

はじめまして。


わたしは今在学中の4年のものです(首都2期生ですね)
わたしも首都大学はお薦めできません。
理由はTMUさんと同じです。後どうでもいいことかもしれませんが、履歴書に自分の学部等書くときが一番面倒くさいという所ですかね。

都立大の時よりレベルが下がった、と言いますが私はそうは感じてません。(看護系の人が目立っているだけでは?)入試の際の倍率はそんなに変わってないと思いますし、去年卒業した第一期生の先輩方は某放送局、出版社等すばらしい企業に就職されていきました。
要するに首都大という辺鄙な大学でも自分の努力しだいでどうにでもなると言うことです。ただOBが少ない(ほぼ公務員なので)と言う点を考慮してみるとやはり早慶等私立のほうが良いと私は思います。

最後に・・・
首都大のいいところ・・・学費が安い←結構重要ですよねw
    • good
    • 12

こんにちは。


現在、首都大学東京法学系政治学科に通う者です。
首都大一期生にあたります。

いい噂は、特にありません。
紹介を見ていると、「ネイティブによる英語教育」とか、
「新しい教育を......うんたらかんたら」とか自称していますが、
ネイティブの英語教育とは言っても、
25人対1人の、中学高校で味わった下らない定型文暗唱の恐ろしい英語の
授業であったり、
何が新しいのか、さっぱり判らないカリキュラムであったりします。
更にいうと、就職活動は、就職課が最低のレベルなので孤軍奮闘で、
ゼミも自分のやりたい研究テーマに合ったゼミを選べる程の数もないため、
妥協して入るか、入らないか(私はこっち)という、
考えられないデメリットも喰らいます。

ただ、NO.4さんの言う様に、都立大と首都大は別物ではなく、
ほとんど一緒です。
都立大の時より、学力レベルが多少下がりましたが、
それでも、レベルはほとんど一緒です。
それにもかかわらず、自分と大して変わらない人間に対し「精神的レベルが低く」と
勘違いしたエリート意識を持った、精神的レベルが低い人が
都立大にも首都大にもいるのです。
都立大も首都大も、現実には早慶の「滑り止め」です。
つまり入学した者は、「早慶に落ちた落ち武者」というコンプレックスが
あり、それが、こういったかわいらしい勘違いエリート意識を
生んでしまうのでしょう。
そんな人達と暮らす大学生活は、南大沢という山奥に閉じ込められ、
世間を知らないまま卒業していくという違ったデメリットももたらします。
私はそれらデメリットに気付き、そうならずに済みました。

悪い事は言いません。
私はhougetsuさんがこの大学に入学する事を、先輩として、
そして犠牲者として、断固反対します。
今、それ位の学力があって、高校三年ならまだしも、まだ高校二年生なのです。
一浪を覚悟してでも、数学を必死で習得し、
東大・一橋、外大でもかまいません。
あるいは早慶上智、このクラスの大学に入ってください。
あなたの4年後を考えて下さい。

私には、大学生活で外の世界に目を向けた為、
上位大学の友人先輩が沢山出来、お話を伺う事が出来ましたが、
それも踏まえて、
「合併うんぬんで......」と言うよりも、
あなたの将来を考えた結論として、
首都大に入学する事に対する、いい情報はありません。
失礼ですが、誰かにプッシュされているとしたら、その人は単に
偏差値上の事しか見ていないでしょう。
「ああ、早慶より少し下くらいか......合併したか......まあ変わらんだろ」
位にしか認識していないでしょう。
生の声をもっと重視してくださる事をお勧めいたします。
    • good
    • 4

私は東京都立大学(首都大学東京の前身の大学)に通っています。


悪い評判で申し訳ありませんが、首都大学東京(通称:クビ大)は全くおすすめできません。05年度入学生から、所属大学が首都大学東京となり、カリキュラムも東京都立大学とは異なります。首大の学生は偏差値はもとより、精神的レベルが低く、同じキャンパスで学びたくないほどです。「東京都立大学」であれば、個人的におすすめできたのですが…。今では、良い先生は他の有名大学からの引き抜きでどんどん出て行っている状態です。
    • good
    • 5

元司法試験受験生です。



首都大学の法学系には名物教授で元司法試験委員の『刑法の前田雅英教授』と、そのお弟子さんで現司法試験委員の『刑法の木村光江教授』という先生がいます。この二人の講義は私もモグリで受けたことがありますが、非常にわかりやすい講義で、他大学からも多数モグリが来ていますよ。

特に前田雅英教授の著書『刑法総論講義と刑法各論講義』は、法曹三層(弁護士・裁判官・検事)を目指す人にとって、バイブルとなっていますから。

前田雅英教授は、戦後の日本刑法の礎たる「団藤重光(行為無価値論)」と「平野龍一(結果無価値論)」という二人の東大名誉教授のうち、平野龍一先生のお弟子さんで、もちろん前田雅英教授も木村光江教授も結果無価値論者です。その流れを脈々と受け継いでいる正当派の教授です。

そういう学校で学ぼうと、胸張って受験し、受かってください!ただ、ゼミで前田先生のゼミを選択するのはかなり至難の業ですよ。人気教授なので、倍率も高いでしょうし、ほぼ全部の成績がマックス(大学生は「全優」という。まぁ高校生でいうとオール5みたいなもんですな)じゃないと彼のゼミには入れないと思いますがね。

参考URL:http://www.comp.metro-u.ac.jp/~maedam/
    • good
    • 4

首都大学東京については最近質問が多いようですね。

質問する前に必ず検索してみましょう。
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1914303
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1932505
http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1934805
都市教養学部は南大沢キャンパスのようです。昔の都立大学と違って、東京といってもかなり田舎であることはご存知でしょうか。
    • good
    • 0

ご存知とは思いますが、首都大は数年前まで都立大という名前でした。



都知事の石原君がぐちゃぐちゃにしてしまい、法学系の有名な先生たちが大勢逃げ出して、ロースクールの設置基準に満たないなどの問題が起きていました。

今はロースクール設置していたとおもいますので、逃げ出した先生たちの後釜がみつかったということですよね?
どんな先生たちかワクo(^。^*o)(o*^。^)oワクですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国立大学で3教科入試が可能な学校

いつもお世話になっています。私は高3で今年受験を控えています。

私の通う高校では、一年次は全科目学ばせ2年次から志望校別にクラスに分かれて勉強します。私は難関大学私立文型コースに進みました。私立志望のクラスなので理数系の科目は無くなり、全て文系科目を受けています。

しかし今年に入ってから父親の会社の業績が急に思わしくなくなり、(親は行きたい学校へ行かせると言ってくれてますが)親の負担を軽くするためにも、国立大学への進学を考えるようになりました。その旨を担任に伝えたところ、国立でも3教科で入れる大学があること(千葉大学教育学部、都留文科大学英文科など)を教えてもらいました。理数系は苦手だし、ブランクが心配なので、国・英・世界史での3科受験を考えています。学部は決めかねている所ですので、文型の学部で国立(県立)大学を教えてください。

Aベストアンサー

パスナビというサイトから調べてみてください。
国(公)立を選び、
受験科目(英国社)にチェックして「検索」するだけです。
3-3型も結構あります。
難易度や授業料等々結構詳しいです。

参考URL:http://passnavi.evidus.com/

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q上智法か中央国法か首都大法か…

高校三年男子です。

今は上智法律学科と中央国際企業関係法学科に合格をいただいていますが
どちらにいこうか迷っています。
また、このあとには首都大学の法学系も受けます。
ちなみにセンターはよかったので首都法は何とか受かると思います…

住んでいるところは中央と首都大にかなり近く、四谷にいくには一時間以上かかるような場所です。
将来の明確なヴィジョンは決まっておらず法律(刑法)の勉強に興味があるということと潰しがきくという理由で法学部を目指していました。
大学では遊びほうけたりせずあくまで法律を勉強するために通うつもりです。

上智は国際色豊かな校風で幅広い人付き合いができそうなところに魅力を感じます。
中央は法学の手厚さと真面目な校風と実績に魅力を感じます。
首都大は自然の多いキャンパスと刑法の有名な教授がいるということに魅力を感じます。

しかし
上智はアンチ意見があまりに多く、実績も少ないので心配になります
中央は法科ではないので決めかてしまいます
首都大はレベルが上の二つとは違っていて不安です

民間企業への就職、資格の取得、教員の質、大学生活の充実度を総合的に踏まえるとどれがいいでしょうか

高校三年男子です。

今は上智法律学科と中央国際企業関係法学科に合格をいただいていますが
どちらにいこうか迷っています。
また、このあとには首都大学の法学系も受けます。
ちなみにセンターはよかったので首都法は何とか受かると思います…

住んでいるところは中央と首都大にかなり近く、四谷にいくには一時間以上かかるような場所です。
将来の明確なヴィジョンは決まっておらず法律(刑法)の勉強に興味があるということと潰しがきくという理由で法学部を目指していました。
大学では遊びほうけたりせずあ...続きを読む

Aベストアンサー

自分なら中央。
中央国際企業関係法学科だとしても法学部だし、先輩等に司法試験合格者はごろごろいるはず。
知的探究心は育まれると思う。
通常、人に聞くのは大学・学部までで学科ですごい損することは無いと思われる。

上智法はやっぱりローの結果がひどいのが問題だろう。
2004年の法科大学院の設置時に上智ローは、アメリカ式のソクラテスメソッドで評判が高かった。知的な講義だとかめちゃめちゃ有名だったよ。
結局2年後の初めての新司法試験での結果が燦々たるもので、そこからカリキュラムを直したんだけど未だに引きづってる感じがする。
一方で中央は従来のがり勉暗記スタイルで批判も多かったんだけど初年度で東大を抜いて1位、かなり評判を上げた。民間就職の悪化、ローの合格率の低下もあって、中央や明治のように「数字」持ってる大学が強い。千葉大なんて「は?」みたいな感じだったけど、合格率が高かったので、やっぱり評価は相当上げている。法学部なんて当然司法試験受かってナンボのとこあるし、民間就職にも大きく影響してる気がする。結果、偏差値にも反映されてるよね。
2004年度の新司前後で法学部は明暗が分かれたし、それが未だに各大学の偏差値や合格率に関わってる気がする。
明治、中央、神戸、千葉など中堅私大、国立が上がって、地方帝大、上智、早稲田などがカッコつけてて割食った感じ。

テレビ東京の大橋未歩さんは神戸女学院から1浪して上智法でしょ。立派だけどやっぱりマスコミなわけでしょう。それどうなの?ってとこはある。
上智は意外に?国際法とか凄い先生多い。でもローの結果がなあ・・・ってとこでしょう。

http://laws.shikakuseek.com/data/2012data-2.html
これがスコアです。
首都大と中央の率は肉薄してるけど、授業料が安い分首都大の方がお得。
ただ授業料の分、かなり私大優秀者を採ってると思うし、内部留保がどれだけいるか?も大事かな。
充実度は個人差が大きいけれど、やはり上智でしょう。
中央や首都大はそもそも「そういう大学」ではない気がします。

3つとも評判のいい名門大学でネットのカスの言うことなど気にしなくていいと思う。ひがんでるだけだから。だから校風云々とかキャンパスで決めればいい。
僕は関西だけど、こういう地方から中央法に行く人=司法試験合格目的だし、事実超難関試験なのに、2人行って2人受かってるから「すげえな中央」ってのはある。
首都大は理数系が75%なのに、法学系は86%だよね。
それって東大京大を除く他国公立よりも上なわけで、やっぱり凄いと思う(そういうの企業もチェックしてるし)。だから費用も考えれば首都大かなあ。
元々僕らの頃は中央はそういう大学だった。
偏差値・知名度云々じゃなく「受からしてくれる大学」
今ほど偏差値も高くなかったし、司法試験は受からなきゃ東大・早稲田法学部卒だろうがカスだし、勝てば官軍だから。

単純に「凄い」と思われたきゃ首都大、絶対に司法試験に受かりたきゃ中央、多少遊びも含めていろいろやりたきゃ上智。あとは個人努力と、価値観かな。

自分なら中央。
中央国際企業関係法学科だとしても法学部だし、先輩等に司法試験合格者はごろごろいるはず。
知的探究心は育まれると思う。
通常、人に聞くのは大学・学部までで学科ですごい損することは無いと思われる。

上智法はやっぱりローの結果がひどいのが問題だろう。
2004年の法科大学院の設置時に上智ローは、アメリカ式のソクラテスメソッドで評判が高かった。知的な講義だとかめちゃめちゃ有名だったよ。
結局2年後の初めての新司法試験での結果が燦々たるもので、そこからカリキュラムを直したんだ...続きを読む

Q東京都職員になるための大学選び

僕は将来東京都職員I類Bを受けて公務員になりたいと思っているのですが、早稲田大学社会科学部、中央大学法学部、首都大学東京法学系のうちだとどこが費用、合格の可能性などの面で良いのか教えて下さい。とりあえず今の自分の考えを書いておきます
1、早稲田大学社会科学部
メリット 早稲田は公務員に強いと言われている、OBが多い(でも昔は中央の方が多い)
デメリット 最も費用がかかりそう、東京都職員ではあまりOBの数(つまり学閥)は意味をなさない
2、中央大学法学部
メリット 資格に強い、早稲田より授業料が安い、学内でダブルスクールが出来る、OBが多い(昔は早稲田より多かった)
デメリット 最近は早稲田の方が合格者が多い
3、首都大学東京法学系
メリット 公立だから授業料が一番安い
デメリット ダブルスクールしたら結局中央法と同じ位の値段になりそう、OBが少ない
間違っている事を指摘したり皆さんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(大学で公務員試験の指導をされている方を含め、大学関係者は公務員試験の実際をあまりご存じないので、回答者が主として大学関係者のスレッドで公務員試験、特に東京都という一地方公共団体の試験について質問されるというのは適当ではないと思いますが、他の回答者の方よりは公務員の世界を知っているとか、質問者の他の質問に回答したような記憶もあるので、参考になれば幸いです。)

公務員試験でも学歴は全く関係ないことはありませんが(公務員試験ですべての人物評価ができるわけではないので、面接試験で受験者の在学・出身大学が試験官に明らかになっている場合に、面接試験までたどりついた受験生が一般的な評価の低い大学の学生のときには、特に念入りに面接をするということがあり得ます。なお、これは、評価の低い大学の学生を不利にしようとするものではありません)、質問のあった3つの大学・学部であれば、No.1で回答されているように、どこが有利ということはないと思います。ただ、東京都のI類B採用試験では専門試験として10問の中から3問選択して記述式で回答するということになっているますので、大学の専門分野がこの3問の中に含まれていなければかなり不利になります。10問のうち法律分野の問題は2問くらいはあるはずですので、法学部に進学されれば問題はありませんが、社会科学部で専門として学ぶ学問分野がこの10問の中に含まれているかどうかを過去問などで確認される必要があります。

また、一般的に言えば、公務員になるためには私立大より国公立大のほうが有利ですが、これは、センターの5教科を万遍なく勉強している学生であれば、特に試験対策の勉強をしなくとも、教養試験に対応できることによります。以前では、公務員試験を受験するために大学生が予備校に通うとか大学のキャリアセンターなどが教養試験(特に数理関係の問題)対策のための講座を開設するということはありませんでした。現在では、高校で理科・社会のすべての科目を授業していないこともあって、公務員志望の学生に一般教養問題に弱い人が多くなっているため、そのような学生が予備校に行くといったことをされているのでしょうが、特にそのような対策を採らなければならない学生であれば、公務員試験に合格するという可能性はかなり低いと考えたほうがよいと思います。この点で、3つの中では首都大学東京の法学系が有利なようにも思いますが、首都大学東京ではセンター試験は必要なものの、科目数がかなり少ないなど一般の国公立大とは違うようですので、公務員になられたいのであれば、他の国公立大も検討されるのがよいかもしれません。

さらに、公務員試験を受験する多くの学生が勘違いをされる点として、公務員試験を大学入試と同じような試験と考えられていることが挙げられます。公務員試験は、民間企業の採用の際の試験や面接に近いので、ペーパーテストの成績が良いからといって合格するという保証はありません。特に地方公務員試験の場合は、試験に合格すれば学生側が辞退しない限り採用されるのが普通なので、民間企業への就職活動の際に多くの学生、真面目な学生ほど内定を受けられないことがあるように、真面目で成績がよいとしても公務員試験に合格しないということはざらにあることです。特に、面接試験で受験生が人格面で公務員に求められる資質に欠けると判断されれば、ペーパーテストの成績いかんにかかわらず不合格になります。この点については、東京都の試験要項においても、2次及び3次の面接試験ではペーパーテストの結果いかんにかかわらず不合格となることがある旨が記載されているとおりです。私の知っている公務員試験のケースでは、1つの面接チームが1日に面接した受験生のうち面接結果が悪かった1名ないし2名は必ず不合格にしていると聞いています。

地方公務員試験は採用試験ですので、ペーパーテストの結果、地方公務員として業務を処理できる能力(学力)があると認められた一次合格者について、その地方自治体の公務員としてふさわしいのは誰かを面接試験の結果から順番を付け、その上位の者から採用予定者数程度を最終合格とするということになるはずです。このため、面接官が自分の同僚とか部下として一緒に仕事をしたいとは思わない受験者が合格することはありません。この点で、公務員試験を受験しようとする学生には、勉学面だけでなく人格面での陶冶も求められていることに留意が必要です。

なお、他の質問によれば質問者は関西の高校生のようですが、地方公務員志望の関西の高校生が東京都の職員になられたいと考えられていることに、個人的にはかなりの違和感があります。質問者が東京都の面接試験で志望動機として「高校時代から東京都の職員になりたかった」というようなことは言われないと思いますが、仮にそのようなことを言われたとすると、なぜ関西在住時代から東京都の職員になりたかったかについて東京都の幹部職員が納得できるような説明をされなければ不合格になる可能性が高いと思います(ちなみに「同じ地方公務員になるのなら、首都である東京都で働きたい」と思われるのは自由ですが、面接でこのような説明をされると、公務員の資質に欠けるとしてマイナス評価をされる可能性が高くなるはずです。)。

(大学で公務員試験の指導をされている方を含め、大学関係者は公務員試験の実際をあまりご存じないので、回答者が主として大学関係者のスレッドで公務員試験、特に東京都という一地方公共団体の試験について質問されるというのは適当ではないと思いますが、他の回答者の方よりは公務員の世界を知っているとか、質問者の他の質問に回答したような記憶もあるので、参考になれば幸いです。)

公務員試験でも学歴は全く関係ないことはありませんが(公務員試験ですべての人物評価ができるわけではないので、面接試...続きを読む

Q早稲田大学法学部と中央大学法学部のどっちがいい?

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿にお金がかかりますので、できるだけ親に迷惑かけないよう塾には行かないつもりでいます。そのため中央大学のこのシステムはうれしいです。
また、法科大学院の合格者数・合格率ともに中央の方が勝っております。

次に早稲田大学に行きたいと考えるのは
単純に大学の名前です。やはり受験勉強する中でずっと早稲田のほうが(偏差値が)高いという認識で来たので、何となく早稲田のほうがいいんじゃないかなと思えてしまいます。もし中央よりも早稲田が良いという認識が社会レベルであって、司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際に、早稲田の名前が有利に働くのなら早稲田も捨てがたいです。

以上のことを踏まえまして以下のことにお答えいただきたいです。

(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)
(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?
(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。
(4)上記を踏まえて最終的にどちらを薦める?

にお答えいただきたいです。

現在浪人一年生です。
早稲田大学法学部と中央大学法学部のどちらに進学しようか迷ってます。どちらも(中央は明日ですが)センター利用で合格が決まりました(決まります)。
私は、将来は司法試験を受けて法曹界で働きたいと思ってます。が、大学四年間でどう変わるかわ解りません。

まず中央大学に行きたいと考えるのは
詳しくは知らないのですが中央大学は法学部在学中に安価でOBからの添削指導が受けるシステムがあると聞いております。司法試験受ける多くの方が何らかの塾に通うらしいですが、東京での下宿に...続きを読む

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが良いです。

(3)そのほかに早稲田あるいは中央の良いところ。

早稲田大学の場合、高田馬場キャンパスで4年間を過ごせるので、
学生街の雰囲気に浸り、早稲田祭で大いに盛り上がり、また文学部キャンパスなどを含め膨大な種類の科目から、
自分の学びたいことを選ぶことができます。
早稲田は7限まであるので、集中的に科目を履修して平日にあき時間を作ることもできますし、
留学制度が盛んなので、王道な欧米圏への留学以外にも、同志社大学への国内留学、中央アジアなどへの短期留学も考えることができます。

一方、中央は4年間八王子なので、勉強以外の面ではちょっと・・どうなんでしょうね。

(4)

明らかに早稲田です。
もし法曹につきたい場合、大学院で中央のロースクールに行けば良いのではないでしょうか?

合格おめでとうございます。


(1)早稲田大学に安価でOBからの添削指導が受けるようなシステムがあるか?(もしあるなら、中央の良いところが一つ減ります)

詳しいシステムはわかりませんが、
早稲田大学の場合、稲門会というOB組織があり、法曹関係のOBとの強いつながりが予想されます。

(2)(司法試験取得後や、あるいは法科大学院に進まず法学部に行った後企業に勤めることになった際のそれぞれにおいて)就職時などで、早稲田大学という名前が中央大学という名前より有利に働くことがあるか?

早稲田のほうが...続きを読む

Q明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。

明治大学の法学部と立教大学の法学部どちらがいろんな面でよいですか。
偏差値
弁護士
就職などです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス時期の華やかさにあこがれるなら立教へどうぞ。
リバティタワーや和泉・駿台キャンパス両方を味わいたい、体育会系のノリのイメージが強く
毎日友達と酒を飲んで騒ぎたかったら明治へどうぞ です。
(あくまでイメージです。明治の人たちごめんなさいね)

でも大学で真剣に法律を勉強したいならば、もしくは法律関係(もちろん法曹関係含む)の職に
就職したいならば、こんなところに質問する内容でもありません。
もう明治で決まりの一言です。

そもそも設立された経緯が、明治大学は明治法律学校が起源であり、「法科」が母体の私立学校です。
ですから長年にわたって法曹界や政治家や公務員にたくさんの人材を輩出しています。

一方、立教はその前身が「聖書教育と洋学教育」の私塾として発足しています。
ですから立教が強いのは外国語教育や西洋史などの文学教育です。

設立されてから古い両大学ですが、こういった大学の歴史というものは
現在の大学にも大きな影響力を与えています。

慶応大経済や一橋大が今でも金融関係に圧倒的な存在感を誇るのも、
その伝統の力からです。

法学部の実力を比べる時に、一つの目安となる司法試験の合格者数でも
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/sinnsihousikenn06.htm
明治は毎年全国で6位、立教は番外です。
(まあロースクールは単純に全員が学部卒ではありませんが、それでも明治のロースクール
という事実にはまちがいないですから)

明治大学は「法制研究所」「行政研究所」という大学内に正式な国家試験指導センター
を置いています。
こういう場で研究所の先輩やOBの弁護士から、司法試験対策等のいろんなノウハウを
教えてもらえます。
だから明治大学は司法試験にも強いのです(中央大学も同じような体制です)。

一方、立教大学にはそういったものは学内には正式に置いていません。
あくまでOBや資格試験学校とタイアップしているか、学内サークルとしての場で
しかありません。

それは受験生向けに発行されている大学案内をみても明白なんです。
明治大学の法学部ページの力の入れようは立教を大きく上回っていますし、
堂々と「法制研究所」「行政研究所」といった制度を謳いあげています。

設置されている学科でも明治は5つの学科(ビジネスロー、法と情報、国際関係法、公共法務、
法曹)を設置していますが、
立教大学は法学科、政治学科、国際ビジネス法学科の3学科しか置いていません。

また、それぞれのコース設置科目の内容や充実度も全然違います。

2チャンネルを含めたネットの書込みは、思いつきや思い込みの書込みが多いです。
だから、こういった進路に関わる大事な内容は直接自分で調べたていったほうが良いですよ。
大学学部の内容などは、偏差値が高いだの低いだので決められる問題ではないのです。

法律を勉強している人間ならば、好き嫌いは抜きにして明治と立教の法学部を比較したならば、
法学部としての充実度だけを考えて選ぶのならば、間違いなく明治を選ぶと思いますよ。
それ以外の目的があるならば、最初に書き込んだとおり好きなほうを選べばよいのです。

就職面だけならば、下の方が書き込まれているように差のない両校です。
あくまで人物本位の採否となってくるだけです。

一般の人には、どちらも同じという意見が多いようですが、
受験生の立場ならば、ネットの書込みの情報や偏差値の比較だけでなく、
志望大学の学部のカリキュラムや大学側が作成しているシラバスの内容を
もっと深く研究したほうがよろしいですよ。
学科内容や歴史・沿革とかも含めて調べていくならば、答えはおのずと明白です。

大学名だけで受験し、就職だけを考えているなら学生ならば、どちらでも構わないでしょう。

池袋が好きとか、蔦のからまる本館にあこがれる、キリスト教系の雰囲気が好きで
クリスマス...続きを読む

Q日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?

日本大学法学部は私立大学の中で高学歴な部類ですか?


2010年代々木ゼミナールの偏差値ランクは57なのですが、
私立大学の中で難関といえるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの早慶と比べれば12ポイントも差がある。
国公立の事も考えれば、「真ん中ぐらい」と言えますね。
僕は評価してますけど。
まず立地がいい。だからバイトやサークル、授業などでマイナスが無い。
次いで
毎年
10人以上が司法試験に
100人以上公務員試験に受かってます。

学生数は多いけれどトップ3%程度をキープできれば、
十分に、トップ大学の学生以上の位置を確保出来ます。


これは早稲田などもそうなんですけど、マンモス大学は下位の70%ぐらいは最初から「捨て駒」にされて、切り捨てられるイメージです。
これは大学側も承知でそういうやり方をやってると思う。

独ソ戦で勝者ソビエトが取った戦略と同じです。ソビエトは勝ちましたが、
独ソ戦の犠牲者(戦死、戦病死)は、ソ連兵が1128万人で、ドイツ兵500万人の2倍以上。
民間人の犠牲者をいれるとソ連は2000~3000万人が死亡してます。
ソビエトは人口1億人ぐらいしかいないので、これメチャクチャな数字ですけど。

問題は受験者や学生がそれを認識してるかどうかでしょうね。
してれば、そこにいるメリットはあるけど、
してない人が多いと思う。
誰でもタモリや大前研一になれたらラクだけどね。

2011年度 代々木ゼミナール最新偏差値データ
http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakubu/index.html

面白い変化で言いますと、早稲田政治経済が私大1位を奪還しました。
69でトップです。
バブル期まではずっと私大1位で90年代は慶応法、早稲田法と横並びだった記憶があります。
2000年度頃から慶応法が約10年間1位だったはずです。
早稲田人気ですね。

次いで慶応法、慶応経済の68。

早慶以外だとICUの66が来ます。
65で上智、中央、64で同志社、立命。
日大法は56ですね。


これ考えるとトップの...続きを読む

Q早稲田や慶應に受かるのはどのくらい難しい??

偏差値44程度の高校から地方の無名私立大学に進学したものです。

2ちゃんねるなどでは早慶は1年勉強すれば絶対に受かると噂されていますが、実際早稲田大学や慶応義塾大学に合格するのはどのくらい難しいことなのでしょうか?

もし本当に1年で合格できるのであれば今の大学を中退して少し頑張ってみようかなとか思うのですが・・・

Aベストアンサー

私自身の話ですが、英語の模試偏差値38から一年間勉強して、早大に合格できました。それゆえ、可能性0とは言えないと思います。(残念ながら絶対とは明言できません。実際、私よりも出来の良い人が早慶に落ちていました。)
また、マーチレベルの大学でも良いならば一年間の勉強でも、合格できる可能性は早慶より高いと思います。
とはいえ、浪人すると途中でだらける人も多いと言います。また、高校在学時の勉強の蓄積がどれくらいあるかにもよります。
まずは、自分の高校や予備校に行って、一緒に考えてもらって、より確かな情報を得るのが良いです。
そして、最後はやはり自分のやる気次第です。

Q首都大学東京の評判は悪い事ばかりのようですが

首都大学東京を目指しております。
ネットで見ると、悪い情報ばかりなので、本当の評価がわかりません。

もっと調べればわかるとお叱りを受けるかもしれませんが、
関東に住んでいる友人、知人もいませんので、お聞きしたいと思います。

個人的感情ではなく、実際に知り合いが入っている方や、
友人の方の意見が聞けたらと思います。

メガバンクや、IT関連の就職を希望しております。


偏差値の高い方は、さらに上を基準に考えるようなので、悪口になると思いますが、
一般的な評価であれば、嬉しいです。

そんなに評判の悪い大学なのかな・・・

Aベストアンサー

メガバンク志望という前提で書きます。メガバンクは就職の際に非常に人気があり、一部のIT関連会社と難易度では比較になりません。また日本の従来の観念がいまだに強く残っており学歴は非常に重要です。

 首都大学東京のポジションは
(1)首都圏国公立大学の2番手である横浜国立大学より下
(2)早慶より下
(3)横国や早慶の不合格者が入学するというより元々首都大学東京志望の入学者の割合が多い
(2)マーチの人は同レベルと考えるが企業や他の人は公立である点、
 直接的なライバルがいない点などから若干マーチより高く評価される。

マーチからメガバンクには総合職で就職できる可能性は十分ありますが、早慶のように複数から内定をもらう・面接日が重なりどっちかをけるということにはならないでしょう。
評判が悪いというより上記の(3)などが理由であまり話題に乗らず、悪い情報が目立つという程度でしょう。ただ「首都大学東京」というネーミングは…。「新銀行東京」のように最後に東京をつけるのは石原知事の好みのようですが私にはちょっと…。「都立大」のままでよかったと感じています。
南大沢駅がメインキャンパスですが駅からのアクセスはすごくよく途中にアウトレットもあり舞浜ーディズニーランドのように感じています。
ご参考までに。

メガバンク志望という前提で書きます。メガバンクは就職の際に非常に人気があり、一部のIT関連会社と難易度では比較になりません。また日本の従来の観念がいまだに強く残っており学歴は非常に重要です。

 首都大学東京のポジションは
(1)首都圏国公立大学の2番手である横浜国立大学より下
(2)早慶より下
(3)横国や早慶の不合格者が入学するというより元々首都大学東京志望の入学者の割合が多い
(2)マーチの人は同レベルと考えるが企業や他の人は公立である点、
 直接的なライバルがいない点などから若干マー...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング