アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今春から代ゼミの大学受験科(文系)があるところに
入塾しようか迷っているのですが。
週15~20コマも授業があるのですが
予習復習の時間が足りなくなって授業について
いけなくなるんじゃないかと心配です。
あと僕は偏差値42あたりなのですがこの成績だと
どのコースにも入れてもらえないのでしょうか?
単科を週6コマ+Z会の添削とか色々考えていますが
どうしたらいいかわかりません。
僕はこの1年でどうしても早稲田に行きたいです。
とにかくやる気だけはあるのですが
1年で早稲田にいけるのかと思うと毎日が不安で仕方ありません。
偏差値40代から1年で早慶上智などレベルの高い大学
に合格できた方どのような勉強方法
をとったか教えていただけませんか?また実際大学受験科から
合格できた方どのコースに在籍してましたか?

A 回答 (5件)

私は、10年ほど前、浪人時代代ゼミの本科で勉強しました。


代ゼミにも入学試験と言うか、学力審査みたいなものがあって、あなたは早慶上智コースには入れません、でも私立文系コース(主に明治、青学、立教あたりがターゲット)なら授業料半額でいいですよということで本科に入りました。
一年後、早稲田などに受かりました。

私立文系に絞るならば、勉強するのは3教科だけでしょうから、1年間で早慶上智に受かることは十分可能です。

ただ、予備校の本科コースはそこまで成績が急上昇する生徒を想定していませんので、勉強の進み具合は自分で調整しなければいけません。
学力審査を受けてみて、本科の授業料が割引になるのなら本科生になるのはどうでしょうか?その中で不必要だと判断した授業は捨てればいいと思います(その代わり、「必要な授業」をズル休みする人は落ちます)。自分に必要な講座だけしっかり消化することが大事です。

割引がないなら単科を組み合わせれば十分です。
どのコースがいいとかはありません。早慶上智コースの在籍者が早慶上智に受かるわけではありません。と言うか、7割方落ちてるでしょう。

春の段階で勉強をゼロから始めるくらいの心構えが必要でしょうから、Z会の添削などやる必要はありません。秋までは赤本と予備校のテキストと基礎的な市販の問題集だけで十分です。

意外にも、大方の(多分8割くらい)の受験生は過去問をたいしてやり込まずに試験を受けに来ます。
あなたが初めから早稲田なり慶応なりに絞って、春先から過去問分析をしっかりやって、秋口まで基礎力をしっかりつけておけば、年末あたりからぐーーんとごぼう抜きして合格する!・・・はず。

はやりのドラゴン桜を読んで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

teecomさんありがとうございます。
私立文系コースから早稲田ですか
すごいですね!割引してもらえるか
一応学力審査受けてみます。ちなみに学力審査
はどの科目の勉強ですか?

お礼日時:2006/02/02 20:39

こんにちは


数年前にいたので少しは変わってしまっている所があるかもしれませんが、大東亜帝国レベルからMARCHレベルまでのクラスであるなら、最初から普通に入ることは出来ます。あと、年間に3回程、確認テストというものがあるのですが、そのうち2回は1学期のうちにやったような記憶がありますが、そこで8割以上の点数が取れれば、クラスを上げてもらうことは可能だと思います。ただ、その間に模試で偏差値も出ることだと思うので、しっかりと検討した上で移ることを検討した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8割ですかぁ厳しいですねぇ^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/05 13:55

こんばんは!



コース分けテストの教科ですが、請求された資料の“入学規定”というのに書かれていると思いますので、到着したら確認してみてください。

雰囲気はですね~、自由って感じですかね~。
担任が居るって書いてありますが 実際居るのか居ないのかわからない感じです。
でも、あまり管理されるのが好きじゃないならイイところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自由ですかぁー束縛されるのは嫌いなタイプなので自分には合ってるかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 13:53

こんにちは。


ただいま代ゼミ本科生のem1ch1nと申します。

*コースについて
 もし1学期に低めのコースに所属することになってしまっても2学期が始まる前にコース分けテストを受けて、良い点数を取れればコースを変えることは可能です!ですから1学期に必死に勉強すれば2学期から早大コースに入れるので、焦らず基礎を固めてください。それだけやる気があるのなら大丈夫だと思います。

*Z会について
 代ゼミの授業に絞ったほうがいいと思います。テキストを徹底的にやれば力はつくとおもいます。自分は国立クラスで、テキストの予習復習だけで時間が足りなかったので、あまりおすすめはしません。でも、私文で時間が余るようなら やってもいいとおもいます。

*単科について
 単科の本科と違うところは学割がきかないのと身分証明書がもらえないことです。遠くから通うなら学割効くと嬉しいですよね。

と、こんな感じです。わかりにくいところがあったらまた聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2学期にもコース分けテストあるんですか!
よかった・・・
情けないことに代ゼミに電話したのですが
コース分けテストについて聞こうと思ったのですが
資料請求するだけで終わってしまいました^0^;
teecomさんの時代から今もコース分けテストは
私文は科目は国英で変わっていないのでしょうか?
あと代ゼミの雰囲気とかどうですか?

お礼日時:2006/02/04 16:38

大学受験科と言うのは、浪人生向けの本科コースのことですよね?



私の頃は2月の終わりから3月にかけて、そういうテストがありました。私立文系コースだったので、科目は英・国だったような気がします。試験は可能な限り何度でも受けることができました。但し、何度も受けてた中で一番割引率が高いものを採るというようなズルはできません。

私は1回目のテストで下記のような通知がされたので、それでよしとしました。

今の予備校がそういうテストを実施しているかは知りません。予備校に電話かメールで問い合わせてみて下さい。

健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです本科のことです。
実際聞いてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!