激凹みから立ち直る方法

自分は30代前半の男性、独身です。

今回転職先を決めるにあたり迷っています。
選択肢は2つです。

1.かねて念願だった職種であるが業務はかなり忙しいらしい。未経験的なことも多く自分の時間は無さそう。
※深夜残業、休日出勤もありそう
あと他社コントロールなど指導力もつきそうです。

2.ある程度の経験が生かせる、安定して仕事ができそうで自分の時間は取れそう。※土日お休みです
あと英語力がつきそうです。

例えば「1.」だと夢にチャレンジするような趣旨かも
しれません。

でも「30代前半」となると、ある程度ゆったりと仕事をして例えばプライベートの時間も取りたい・・など考えてしまっているのも事実です。。

「30代前半」での転職をポイントで皆様のご意見など
参考にお聞かせ頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

私も30代前半で転職活動中です。

私の業界は休みが少なく、キツイ仕事です。休みもあまりないです。嫌いな仕事じゃないんですが、ゆとりがある生活を求めて、違う業種にチャレンジしようと思ってます。余暇を思いっきり楽しみ、人生を楽しみたいと思ってます。私が貴方の立場ならもちろん2ですけど、1をチャレンジしてもいいと思いますよ、失敗、嫌だったらやり直したらいいと思います。確かに若くないけど、年でもないですよ。元気であれば大丈夫、後悔しない転職を、同年代、お互い頑張りましょう。
    • 0

どっちがいいかは私にはわかりません。

あなたが、どのくらい「夢」を大事にしているか、それとも「毎日のゆとり」を大事にしたいのかがわからないからです。

でも、どちらを選んでも、覚悟が必要だと思います。

1を選んだ場合、どんなに忙しくても大変でも、逃げない覚悟。

2を選んだ場合、夢をあきらめたことを後悔しない覚悟。夢を追っている人を見て「やっぱり自分も本当はあっちを選んでいたら……」と思うようだと辛いということです。

30代前半の男性ですか、働き盛りだと思いますけどね……でも、何を大事に思うかはもちろん、その人の自由です。
    • 0

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

また自分自身も30代後半での転職経験があります。

貴方の質問を拝見する限り、現実的な選択の方が無難だと思います。
なぜなら採用側から見ると
1.30台前半では、即戦力、管理職能力(またはその可能性)を重視します。
2.同程度の経験や知識、技術力であれば、20台を優先します。

お気持ちはわかりますが、30台の未経験者の採用は、どの業界でも非常に厳しく、単に熱意や誠意だけでは採用しがたいのが本音です。

以上、辛口の点があればご容赦願います。
    • 0

厳しいこと書きますが、夢の職種に就けば夢の仕事出来る訳じゃありませんよ。

例えば、自動車好きの人が、自動車会社に入っても、おおよそ車を作ってるとは思えない、ゴム製品を部品に組み込むのが仕事だったり。それこそ、材料担当や事務に回る等もあるでしょうし、自動車に関する以外の仕事もたくさんあります。
自動車を作る仕事がしたくて自動車の会社に入ったけど、自動車に関する仕事が出来ない。
はじめは、自動車に関する仕事が出来たけど、数年後に自動車に関係のない職場に配置された。

分かりやすい様に自動車を例にして書きましたが、こういう例になるような覚悟はありますか?

何の仕事に就くかは、会社の判断。夢の会社で働くのと夢の仕事が出来るのは全然違いますので気を付けてください。

もし、私なら2.を選びます。現在が1.を選んで苦労しているようなものなので・・・。
    • 0