プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は受け口なんですけど、上の歯と下の歯が重なり合うんではなくて、当たっている状態なんですけど、、とてもコンプレックスです。。手術や矯正は莫大なお金がかかりますよねぇ?私まだ学生なんでちょっと無理なんです。。整顔のサイトで、「あごの悩みも大丈夫」って書いてたんですけど、整顔で受け口は治るもんなんですかねぇ??・・・

A 回答 (5件)

 私も受け口なんでよく分かります。

小さい頃からすっごくコンプレックスでした。わたしは34歳で矯正を始めました。家にお金が無かったし、親がまったく意識が無くて。結局主人が理解してくれて、お金を出してもらっています。(ひと月に4000円から2万弱かかります)矯正歯科の先生がおっしゃっていたように私は3割で矯正治療を受けています(平成8年からこういう制度ができた。あごの手術が必要な人は3割と言われました)。
 でもね、矯正して分かったのは、周りの人は私の「歯とあご」どうでも良かったんですね。友人には「何を今さら」とあきれられる始末。自分では、恋愛も就職もすべてあごのせいにしてたんですけど、私の思い込みだったみたい。
 あなたもきっと時期が来たら矯正できると思うので、気にしないで。他の人が言っていたように、人はあなたの全体の雰囲気や声、そしてなにより優しい人かどうかを見ています。
    • good
    • 3

 矯正歯科医 です。



 さて、ご質問にある『整顔』がいかほどのものかは存じ上げませんが、もし整顔で「反対咬合(下顎前突症)」が治るのであればそれはすでに医療の範囲となりますので、医師法違反となると思います(笑)。

 で、基本的には「歯科矯正」による治療が必要と思われます。骨格的な要因が大きく、その結果として『受け口』になっているのであれば、「顎変形症」と認定され、矯正治療および外科的矯正手術が保険適応となります。 ひらたく言えば、みんなが自費で受けている矯正治療が3割の料金で済むという事です。

 よって、一度、外科的矯正手術のできる病院を受診される事をお勧めいたします。
    • good
    • 0

歯の矯正は、特殊な治療であり知識と専門性が要求されるので、整顔では難しいのではないでしょうか?


昔の話ですが私の母親は、受け口をなおすために、歯医者のアドバイスで歯の間に割り箸をはさんで自家矯正を試みたのですが、勿論受け口はそのままですね。
でも本人が言うまで、全然気づきませんでしたが。

rena1350gyakuさんは学生ということですね。

昔は成人の矯正は難しいといわれていましたが、今は矯正学も進歩し、成人で矯正をする人が増えてきているそうです。ただやはり歯を移動させるのにベストな時期は成長期あたりですが、若いうちに行うほど治療もよりスムーズなのではないでしょうか。
タイミングも大事です。
受け口にもいろいろありrena1350gyakuさんはどのようなものなのか分かりかねるのですが、
手術が必要なのは、おもに骨格性の下顎前突というタイプで、
一般的な受け口では顎骨を切るなどといった大きな外科手術はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!歯科医などにも聞いて、
なんとか頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 11:37

整顔で歯並びそのものはあまり治らないと思います。


口元や顎周辺の筋肉のバランスが整えば少しは変化が有るかもしれませんが…
ただし、口元の表情は変えることが出来るかも分かりません。

優しい口元の女優さんや精悍な顔付のスポーツ選手等にも実は軽い受け口の人がいます。
そのような人たちは、その表情の豊かさから受け口であることは全く気になりません。
女性の場合優しさが引き立ち、男性の場合凛々しさが強調されることすらあります。

受け口を直して返って表情がきつく成ってしまった例も有るようです。

極端な(完全に反対に噛み込んでしまう様な)場合は別ですが、そうでなければ「個性」として割り切ってしまわれても良いのではないでしょうか。
明るい笑顔でいれば、きっと、コンプレックスに感じられるようなことは無いと思いますよ。

もちろん、あなた様の状態を拝見した訳でもなく、想像の域でのお話には過ぎませんので、失礼があればお許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!全然失礼でもなんでもありません!嬉しいです!なんか、すごく励まされました。。そんな話があるとは全く知らなかったので、すごく為になりました!!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 11:40

大学病院の口腔外科で入院、手術。

下あごの骨を短くしてつなぎなおす痛い手術です。と聞いたことがある程度です。近所の歯科医院で診察を受けてアドバイスをもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり医者のアドバイスが一番ですよね!教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2006/02/03 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!