アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月10日に父は友人と都内に飲みに行ったらしく、一件目は何事もなかったようなのですが、二件目は客引きでお店に連れ込まれたそうです。
そこで飲んでたら眠たくなって寝てしまったそうで、起きて財布を確認したらクレジットカードの位置が変っていたそうです。
先日クレジットカード会社から請求が来て、1月10日付でご利用店名のところに「universal 0120533447(800-942-2411)」と書いてあり、ドルだてで合計4件、金額にしておよそ12万円ほどの請求がありました。
幸い引き落としはまだ先なのですが、どういった対応をすればいいでしょうか??
ご利用店名のところのフリーダイヤルのような電話番号も気になりますし、ドルだてというのも気になります。
本当に困っています、助けてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

2007年10月のつい先日、立川市南口の客引きのホテトル嬢と遊んだ時にカードで支払いました。

その数日後、カード会社のHPで利用明細を確認したところ、身に覚えのある(笑)支払い額が掲示されていました。まさしくこのuniversal 0120533447でドル立ての請求です。その時は利用明細ももらいました。今のところは身に覚えの無い請求はHPにも掲載ありません。その時は携帯用カードリーダーを持った別の女性が現れました。
    • 0

以前、渋谷で入った普通の居酒屋でも[UNIV CARD 0120533447]という決済でした。

結構、新しめの店だったので、新店で使用するケースもあるんですかね!
    • 0

スキミングの可能性はありますので、今なさってらっしゃる措置はお続け下さい。

その上で、この様な場合もあるよという例としてご参考までに。

まず、お水系やアダルト系でのカード決済によくあるパターンの決済ネームといえます。

一つは客の立場から、お店の名前をそのまま載せると奥さんにバレやすいからという理由で。あるいは、コーポレートカードを使用した場合には会社にバレたら困るなどの理由によるものです。

もう一つは、店がカード会社の審査を通らない場合に、代行決済会社を使っていることがあります。
ネットのアダルトサイトなどもこのパターンが多いようです。大抵の場合、ドル決済が多いようです。

一例として、某店のカード決済ネームが[UNIV CARD 0120533447]となっており、gomingoさんのケースとフリーダイアルの番号が一緒でしたので、もしかしたら飲み屋さんや風俗店が利用することの多い代行決済会社かも知れません。

客引きに連れられていった場合、ぼったくりの可能性はありますので、飲み代としてその金額がマトモか否かという疑問は残りますが、カード決済という点ではこれは別問題です。
支払い時点での記憶がないのが問題ですが、1回こっきりのぼったくりであれば支払う必要はあるでしょう。もちろん、スキミングされているとなればその限りではありませんが。
よくご確認された方がよいかも知れません。

参考URL:http://fm7.biz/qyw
    • 0

カードはあり、位置が変わっていて、身に覚えの無い請求が来たと言うのは間違いなくスキミングかクレジットカードの番号盗用(インターネットなどでカード番号・生年月日などを利用しての悪用)だと思います。

それか本人の記憶違いや、購入日がずれての請求、海外のインターネットでの買い物をしたが忘れていたと言うのも考えられます。
カード会社に、身に覚えの無い請求があったと電話をして、カードを止めて、請求分を調査してもらうのがいいでしょう、その際はお父さん本人が電話して下さい。
焦らずに頑張って下さい。
    • 0

すいません、下記の者です。

そのような事がおこってからと、間違えてうってしまいました。 きにしないでください!
    • 0

そのような事が起こってから、カード紛失係とゆうところに連絡して早急にカードを止めてもらってください。

次に、カード会社にお父様が連絡をしてその日の出来事を先方に説明して、引き落ちの取り消してもらう事と新たにカードを作りなおしてもらうべきです。ともかく、この2点を早急にして下さい。その後警察には、そこのお店の事と、カードの話しをして下さい。
    • 0

クレジットカードは不正利用されていたなら支払わなくてよいですが、

まず、クレジットカード会社へ連絡して引き落としを中止してもらうことですね。
(間に合わないようだでしたら、とりあえず引き落とし口座の残高を0円にして、振り替え不能にして時間を稼ぐ。)
落ちついて、カード会社と話し合って調査してもらってください。
また、そのカードは解約して作り直した方が安心です。
    • 0

こんばんは。

恐らくですが、スキミングされているとおもいます。スキミングとは、クレジットカードのデータを読み取る機械があり、それに通すことで、同じデータのカードが出来てしまいます。それで名義人とは全く関係ない人物が買い物をしてしまうわけです。
 まずはじめにしないといけないことは、そのカード会社に連絡して、カードの使用停止手続き(再発行の手続き)とその使った覚えのない決済の件について問い合わせをしてください。そのときは、名義人の方が連絡してください。カード会社では、どういった商品が、いつ、どこでカード決済されたか分かるはずですから、それを聞いた上で、警察に相談されるのがいいかと思います(被害届を出す等)。間違っても客引きされた店に、直接行くことはしないでください。

参考URL:http://www.skimming.jp/
    • 0

カード会社に電話するしかないです。

カード発行会社は、請求および口座管理に関する一切の事柄についての責任を負っています。

例えば、VISAのホームページ
http://www.visa.co.jp/general/faq_index.shtml
で、「トラブルシューティング」の中の
「VISAカードの利用明細書に使った覚えのない請求金額を見つけました。 どうしたらよいでしょう? 」の項を参照。

私も、小額ですが、覚えの無い請求があって、カード会社に問い合わせたら解決しました。(私の場合は、ネット関連で月額契約継続していたのを私自身が忘れていた、というドジだったのですけど)
    • 0

直ちにカード会社に連絡し、他人による不正な使用があった可能性が高いとして、カード自体を止めてもらうべきです。

カードがスキミングされている可能性もあります。そのカードは解約した方がよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。皆様のご助言どおりVISAに連絡を致しまして、VISAが調査してくれているようです。
まだまだ油断は出来ないとは思いますが、なんとか収束に向かっているような感じです。
ありがとうございました。