アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週の月曜が入試の日なのですが、
作文がほとんどかけません。
特に自分関係、中学校時代の思い出や
将来の夢などです。

作文の書き方が載っているサイト又は
書き方を教えてください。

A 回答 (3件)

そっか、薬剤師と書いてしまったんだったら、薬剤師で統一した方がいいね。



理科の実験とかをモチーフにつなげていけばいいと思うよ。

この回答への補足

作文の題材は高校生と携帯電話でした。
作文はすらすら書けたのですが、
面接が周りの人がみんなすごくて駄目でした。
私だけ発言の長さが1/5ぐらいです(笑)〃

結果は落ちてました。
が一般は筆記は余裕なんですが370~380取れます。

やはり面接をどうにかしたいです。(泣)

補足日時:2006/02/10 14:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結果を知らせたいので10日まで
締め切らず、そのままにしときます。

お礼日時:2006/02/04 21:56

千葉北は昨年の特色化では「高校生として大事なこと(800字以内)」が作文のテーマになっています。

千葉北の面接でも同様に、「将来の夢、高校に入ったらやりたいこと、中学校生活で一番力を入れたこと、通学にかかる所有時間、気になるニュース、最近読んだ本、好きな言葉、大切なもの」が問われているので、下の1~6のよく出るテーマを考えておくのは非常に有意義ですよ。

私があなただったら、まずはこう書きますね。
嘘でもいいから、結論は「千葉北高校に入ったらテニス部に入部する!」っと。

作文というのは「フィクション」です。ある種あなたはドラマの脚本家なんです。嘘でいいんです。無難なのは「テニスのコーチのような指導者になる」でしょうね。出来れば中学や高校でテニスを教える先生になると書けば上出来ですよ。

読むのは高校の先生です。何でもかんでも私が指導すると、「最終的には先生になりたい」っと書けっと私はいつも特色化を受ける子たちには指導しています。別に先生に自分がむいていようがいまいが、なりたいかなりたくないかなんて関係ないんです!要は『試験の作文を採点する先生ウケする文章を書く!』これだけなんですよ。おそらくあなたは先生になりたいとまでは思っていないでしょうが、嘘をついていることに罪悪感なんか抱かずに、先生ウケする文章を書いてください。

このテニスのことを題材とした「上戸彩の出ていた「エースをねらえ」もどき」をそのまんまのことを書いてはどうですか?テニスをやっていたら、コーチや監督ぐらいは居たでしょう?それで感動したことを書くのです。

例えば、練習でバックハンドが苦手で、いつも試合では逆サイドに行った球の処理の時の処理が下手だったので、コーチに聞いたら、身振り手振りを交えて教えてもらっただけでなく、私的な悩み事(例:恋の悩みなど)を相談してもらっい、公私ともに世話になったたとかってエピソードないですか?

作文の基本は

・エピソード(例:さっきのバックハンドの練習)
   ↓
・そのエピソードで君は何を学び、どうなったか?(例:身振り手振りでマンツーマン指導など公私ともに世話になったこと)
   ↓
・そのことで影響を与えた人物のような人になりたい
   ↓
・高校・大学に入ったら、勉強して影響を与えた人物のような人になり(=中学・高校の先生になって(出来れば受験校の先生)「部活を強くしたい」)と締めくくる

これで書いてみてはどうですか?

この題材は下の1~6全部に使えますよ。一粒で六度おいしい題材です。

バシバシ嘘ついてください!冗談ではなく本当です。これで私はこてはしとか、磯辺とか、土気とか、柏井とかの様々な高校に受からせてますから。

でも委員会ネタだったら、私は最終的には千葉北に入っても放送部(又は放送委員会など)に入って、将来はアナウンサーになるって方向性で書かせるしょうね。

こんな感じでどうですか?

でもまずは敬愛学園か千葉経済か東京学館あたり受けるんでしょ?そっちも頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私立は千葉敬愛受かりました!!
本当に詳しい回答感謝致します。
志願理由書に夢は薬剤師と書いてしまったのですが
テニスのコーチになると書いても平気でしょうか?

追加で聞きたいことがあるのですが、
面接の時の注意や回答の長さはどのくらいがいいのでしょうか?

度々すみませんが回答よろしくお願い致します。
明後日なんで流石にやらないとまずいんで・・・

お礼日時:2006/02/04 20:17

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

特色化っていうと千葉県か岐阜県かな?

特色化の作文でよく出るのは
1.将来の夢
2.高校に入ってから何をしたいか
3.中学時代の思い出・反省
4.1と2の組み合わせ
5.1と3の組み合わせ
6.2と3の組み合わせ

です。常套手段としては、部活や委員会活動のことをかけばいいんです。あなた自身はおそらく「私には学校の先生達が喜びそうな思い出や、華やかな部活の成績がない」なーんて思ってませんか?

でも、そんな華やかな経歴を持っていない人間の方が普通は圧倒的に多いんですよ。実は私もそうです。当たり前のことを当たり前に書けばいいんですよ。別にみんながみんな全国大会に出てるとか、学級委員やっていたとか、エライ記録保持者ってなわけでもないですし、頭がいいわけではないですから。平凡なことを面白おかしく、ちょっと大げさに脚色して書けばいいんですよ。

じゃあ、逆に質問します。あなたは中三までの間に○○委員会に所属したと思うんですが、何の委員会に所属しましたか?それと部活は何かやっていましたか?クラブ活動でも習い事でスポーツないし芸術は習っていませんでしたか(※小~中学の間で)?それだけ教えてください。

補足要求します。出来れば千葉県だったら志望校も教えてくれると、過去の出題例も知っているんで、より詳しくお教えしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
千葉北高校を受けます。
部活ではないですが小学校からテニスをやっています。

報道(放送)委員の学年会長をやってました。

学力なら余裕なんですが特色化となると辛いですね。
作文が大の苦手ですから・・・
補足待っています。

お礼日時:2006/02/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています