こんにちは。

実は先日、企業の一次に通過したんですが、
連絡を受けたその日にみたら説明会がもう満席だったんです。

でも、どうやら、説明会は選考の一部のようです。

こうゆう場合、会社に電話かメールして指示を仰いだほうがいいんでしょうか?
それとも、早いもの順ということなんでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

就職活動において、今後も色々な疑問、悩みが生じると考えられますので、その点も踏まえ、幾つか回答しておきます。

1.採用活動(受ける側にとっては就職活動)は、学校の授業と違い、
  あくまでも採用する企業側主導で行われる。
2.当初定めた計画・スケジュールに沿って、一つの流れの中で進めら
  れ、時には予測が外れるケースもある。
3.応募する側は、その企業の志望順位が上位の場合、ためらいや引っ
  込み思案は禁物で、何もしないで後悔するより、行動を起こして答
  えをだすことが重要である。
4.どうしたらいいかと迷った際には、精一杯の誠意・熱意でアクショ
  ンを起こし、もし、そのことをマイナス評価する企業なら、こちら
  から縁がなかったと受け止める。
5.エントリーシート、説明会では、的確な人物評価が出来ず、採否が
  絞り込めないので、多人数が対象になる。実際の選考は、面接・グ
  ループディスカッションから。
以上、少しでも参考にしてもらえたらと思います。
    • 2

新卒ですか?

同様な人も多いと思うので、恐らくは後日また案内が来るでしょう。
何も連絡こなかったら、一応通過はしたが満席を理由に門前払いするケースもあります。(あなただけ、満席と表示されるように細工して、)残念なことですが例えばあなたが女性で無名大学で大手を応募したとすれば。
せっかく真剣に応募してるなら問い合わせてみてはどうですか?
    • 1