こんにちは。

実は先日、企業の一次に通過したんですが、
連絡を受けたその日にみたら説明会がもう満席だったんです。

でも、どうやら、説明会は選考の一部のようです。

こうゆう場合、会社に電話かメールして指示を仰いだほうがいいんでしょうか?
それとも、早いもの順ということなんでしょうか?

ご回答のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職活動において、今後も色々な疑問、悩みが生じると考えられますので、その点も踏まえ、幾つか回答しておきます。


1.採用活動(受ける側にとっては就職活動)は、学校の授業と違い、
  あくまでも採用する企業側主導で行われる。
2.当初定めた計画・スケジュールに沿って、一つの流れの中で進めら
  れ、時には予測が外れるケースもある。
3.応募する側は、その企業の志望順位が上位の場合、ためらいや引っ
  込み思案は禁物で、何もしないで後悔するより、行動を起こして答
  えをだすことが重要である。
4.どうしたらいいかと迷った際には、精一杯の誠意・熱意でアクショ
  ンを起こし、もし、そのことをマイナス評価する企業なら、こちら
  から縁がなかったと受け止める。
5.エントリーシート、説明会では、的確な人物評価が出来ず、採否が
  絞り込めないので、多人数が対象になる。実際の選考は、面接・グ
  ループディスカッションから。
以上、少しでも参考にしてもらえたらと思います。
    • good
    • 2

新卒ですか?


同様な人も多いと思うので、恐らくは後日また案内が来るでしょう。
何も連絡こなかったら、一応通過はしたが満席を理由に門前払いするケースもあります。(あなただけ、満席と表示されるように細工して、)残念なことですが例えばあなたが女性で無名大学で大手を応募したとすれば。
せっかく真剣に応募してるなら問い合わせてみてはどうですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエントリーシート提出後のメールアドレス提出について質問です。 現在就活中の大学3回生です。 エ

エントリーシート提出後のメールアドレス提出について質問です。

現在就活中の大学3回生です。
エントリー、またエントリーシート提出の際、個人的なフリーメールアドレスを書いてしまいました。
訂正は可能でしょうか?
また、どのような手続きをとればよろしいでしょうか?

〔補足〕
エントリー、エントリーシート提出は全てWEBで行いました。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。就職活動ご苦労様です。

>またエントリーシート提出の際、個人的なフリーメールアドレスを書いてしまいました。
>訂正は可能でしょうか?また、どのような手続きをとればよろしいでしょうか?

企業によりまちまちですので、一概にはいえません。直接、当該企業の人事担当部局に電話して聞かれるのが一番でしょうね。

Qある企業の単独説明会の予約を入れようかと悩んでいます。(説明会の後に一次選考があって)

今、来月にある、ある企業の説明会の予約を入れるか悩んでいます。
と言うのも、説明会の後に一次選考があるからです。(この時に絶対に履歴書が必要で、成績証明書と卒業見込証明書については後日郵送しても構わないとの事ですが)
勿論、少しは興味がありエントリーもしているのですが。
ただもしかしたら説明会に行って気が変わるかもしれないので。

そこでお尋ねしますが、聞くまでもない事だとは思いますが(自分で考えるべきだし)、やはりこんな状況でも説明会には行って必要がなくても履歴書はきちんと用意しておくべきですか?
もし一次選考に行かなかったら履歴書は無駄になるとは思いますが。
*でも来月ので説明会および選考試験が終わるそうなので、やはり行くべきかなとは思います。

Aベストアンサー

まず説明会に行くか否かの判断ですが、こればっかりは自分で決めるしか
ありません。ただ来月までと日があるので、それまでに内定が出たりして
状況が変わることは想定されますので臨機応変に対応すれば良いのでは。

そして行くと決断されたなら、履歴書は用意しましょう、ただ写真を貼る
作業は当日会場で履歴書を出す段階で構わないでしょう。そうすれば無駄に
するにしても履歴書の用紙1枚で済みますから。写真を貼ったのを剥がすのは
汚れたり折れたりして結構大変なので。当日写真を持参するのを忘れない
ようにしましょう。貼るのは最近はシール式なので大丈夫でしょうけど。

Qエントリーシート提出後の不備

提出したエントリーシートに不備が多すぎて不安です。
そのエントリーシートはもう二ヶ月前に提出しており、書類通過でき、一次面接(手元にエントリーシートなし)も通過の連絡を頂くことができました。
ですが、これ以後の二次・三次はエントリーシートを見ながらの面接になります。
いい対策法をご指導下さい。

ちなみに不備とは・・
(1)書類をのりで貼り合わせる指示を、ホッチキスでとめてしまった。
(2)高校卒業年度が2008年になっていた(PCでの入力ミス)
(3)誤字一つ・・・です(泣)

(1)に関しては、手紙で謝罪したことがあります。

第一志望なので、熱意がないと思われてしまうのが怖いです。

(1)来る二次に備えて、謝罪+書き直しエントリーシートの再提出を郵送。
(2)面接次に謝罪+書き直しエントリーシートの提出。
→グループ面接なのでタイミングを図るのも難しいですよね。


どちらが良いでしょうか。またそれ以外によい方法ありますでしょうか。大本命の会社なので、なんとかしたいです。

Aベストアンサー

(1)で宜しいと思います。
あらかじめ人事担当に電話で事前連絡を入れた上で訂正済み書類を送付できれば
さらにベストですね。

訂正済み書類には別添のメモ用紙を入れ、
「内容に不備がありました為、お手数ですがこちらの用紙とお差し換え願います。
訂正箇所は以下の通りです」
といった感じで訂正箇所を箇条書きにすれば言う事なしでしょう。

確かにエントリーシートは貴方を推し量る上で先方が参考にする大切なものですが、
(1)~(3)は今の段階で訂正すれば問題ないレベルの小さな不備です。
そこまで致命的ではないから思い詰めなくても大丈夫ですよ!(^o^

Q一次選考を通過してしまい困ってます。(長文です)

お目にとめていただきありがとうございます。
私は就職活動中の大学三年のものです。

先日ある企業の一次選考を兼ねた会社説明会に行ってきました。
そこはあらかじめ記入してあるエントリーシート(以下ES)を持っていき、筆記試験と適性検査を受けるというものでした。
私はほかの企業のセミナーや説明会で忙しく(と言ってもいいわけにしかなりませんが)ESも一夜漬けになってしまい、とりあえず体裁だけ整ったものとなってしまいました。

そして当日会場に行ったところ、採用数10名程度のところにその会場だけで200名ほどいました。さらにそれが別日程、別会場で行われ、単純計算で2000名ほどになり、それだけで私はあきらめモードになってしまい筆記試験も適性検査も半ば適当になってしまいました。適性検査にいたっては項目によって真逆に答えてるところもありました。

しかし、先日その企業から一次選考通過と次の面接の連絡をいただきました。
ただ、面接を受けるにあたって問題があります。
適性検査のことを突っ込まれたらどう答えるか、です。
面接中に「○○さんの適性検査から非常におもしろい結果が出ましてね~」
なんて言われたらどう答えていいかわかりません。
しかもあんなESであんな筆記なのに面接をしてもらって逆に悪いような気さえします。

しかし、「面接は数をこなせ」とか「実際の本番の面接を受けるのと受けないのとでは全然違う」とも言いますし、すでにあきらめているのでいい練習になる、こんなチャンス逃す手はないとも思います。

これは罠・・・なんてことはないと思いますが、この面接受けるべきでしょうか、それとも企業側にも悪いので断るべきでしょうか?
お答え願います。

乱筆乱文にて失礼致しました。

お目にとめていただきありがとうございます。
私は就職活動中の大学三年のものです。

先日ある企業の一次選考を兼ねた会社説明会に行ってきました。
そこはあらかじめ記入してあるエントリーシート(以下ES)を持っていき、筆記試験と適性検査を受けるというものでした。
私はほかの企業のセミナーや説明会で忙しく(と言ってもいいわけにしかなりませんが)ESも一夜漬けになってしまい、とりあえず体裁だけ整ったものとなってしまいました。

そして当日会場に行ったところ、採用数10名程度のところにその会場だ...続きを読む

Aベストアンサー

何をもったいない事を言っているのですか。チャンスを自ら逃す手はありません。

練習だと思い、受けて下さい。断るなどもったいない!

何か良い所があったから、受かったのです。

試験の事を聞かれたら、正直に言うのも手ですよ。取り繕っても
ボロは出ます。

面白い人材が欲しいのかもしれません。

どうせ、断るつもりなら、落ちても同じではないですか。

罠をかけるほど暇じゃありません。

Qエントリーシート提出の封筒に手紙は必要?

複数の会社にエントリーシートを提出しようと思っているのですが、
宜しくお願いします。といった手紙も同封するべきでしょうか?
中には「封筒にはエントリーシート以外のものは入れないで下さい。」
と書いている会社もあるのですが、ここは手紙いらないですよね?

Aベストアンサー

特定の指示があるものは、それに従ってください。
それ以外のものには送付書があるとビジネスマナーにかなったものになります。
例:


                  送付書
                           2009年2月19日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                            氏名
                            ○○大学○○部○○学科

拝啓、貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
下記の通り送付いたしますので、ご査収くださいますようお願い申し上げます。                
                                      敬具
                
                   記

         ・エントリーシート    1部

                                      以上

                

特定の指示があるものは、それに従ってください。
それ以外のものには送付書があるとビジネスマナーにかなったものになります。
例:


                  送付書
                           2009年2月19日
○○株式会社御中(○○株式会社 ○○部 ○○様)
                            〒住所
                            電話番号
                           ...続きを読む

Q説明会が満席!

こんにちわ。
就職活動中の大学3年です。
興味のある会社の企業説明会が、満席になってしまっていました…。
もっと早くエントリーしていなかった自分が許せません。

この場合、キャンセルが出た際でいいので出席させていただけないかと
人事の方に電話やメールで問い合わせるのは、
忙しい中迷惑をかけることになるでしょうか?
(説明会までは約2週間弱しかありません)

また、連絡する際の注意時点やアドバイスなどありましたら
教えていただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

社会人11年目です。
下記の点に注意すれば、問い合わせすること自体問題ないと思います。
(いずれも電話でのケースを想定しています。)
・朝一番(9:00~10:00)、昼時(12:00~13:00)、終業間近(17:00~)の電話は避ける。
・「○○大学の△△ですが」等と必ず名乗り、丁寧な言葉遣いを心がける(就職雑誌などで適宜アドバイスが載っていると思います)
・いきなり用件を切り出す前に「今お時間宜しいでしょうか?」と相手の状況を配慮する。
「どうしても入社したい!」という気持ちがゆえの行動ですので、失礼な行動さえとらなければむしろ相手の会社には好感を持ってもらえるのではないでしょうか。(ただしあまり無理を押し付けるようなことになると逆効果ですが)
就職活動、がんばってくださいね。

Qエントリーシート提出の時期について

エントリーシートの第1回目の締め切りがある特定の時期に集中しています。

そこで、一部の企業について時期をずらして第2回目や第3回目に提出しようと思っています。
ですが、第1回目以降に提出した場合だと「企業の面接時における待遇が違う」「第2回目以降からはほとんど採用しない」「やる気がないとみなされる」などの情報を仕入れたため、若干エントリーシートの質が下がってしまっても第1回目に間に合わせるべきではとも思っています。

やはり、どのような企業においても第2回目以降の採用タームでは不利になってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

たとえば、あなたが採用する側の立場になってみた場合、どう考えるかです。

第1回目に提出してきた人、第2回目に提出してきた人、
どちらに熱意を感じますか。
「自社に魅力を感じている」「自社で働きたいと考えている」
「他で落ちたからうちも受けている」「なんとなく時期だからとりあえず就職活動をしている」

採用する側も受ける人間の腹の内を探っています。
企業は有能な人材を欲しています。学校の試験とはわけが違います。
あなたが「自分は価値のある人材である」というアピールができるか、
それが最重要ポイントです。

Q参加必須の企業説明会が満席の場合について

こんにちは。
現在就職活動をしている大学院修士1年です。研究に打ち込んでいたため、最近就職活動をはじめました。少し人より出遅れた感があります。

企業の説明会についてお聞きしたいのですが、選考に進むために説明会参加が必須の企業があります。そのことを先日知り、説明会に予約しようとした時にはすでに全日程が満席になっており予約できませんでした。
こういった場合、一般的に企業は追加の説明会を開いてくださるのでしょうか。もしくは追加開催をお願いするべきなのでしょうか。それでも無理な場合は仕方ないですが、とても良い企業だと感じたので諦めきれません。

お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2010就職活動経験者です。

>全日程が満席になっており予約できませんでした…
追加の説明会のお願いはしない方が良いですよ?
ブラックリストに載るだけです。

自分の周りでも、
人事部に直接メールをして、説明会に参加させてもらえないか
問い合わせをしていた人はいました。

元々、多めに席数は用意されていることがあるため、
うまく参加できた企業もあった一方で
例外を認めるとキリが無いため、ご縁が無いと言われた場合もあったそうです。

そういうわけでまずは、その企業の人事部にコンタクトを取ってみることをオススメします。

※このご時勢、人気企業の説明会はアイドルのコンサート並の
取り難さですので頑張って下さい。

Qエントリーシート提出後の職務経歴書

技術系総合職を希望しているのですが、

エントリーシート提出後に
「職務経歴書と履歴書を
面接の際に提出してください。」
とのことで、あまり時間もなく
まとめる内容を思案中なのですが、書き方について教えて下さい。

エントリーシートの段階で
応募の動機、自己PRは書いたのですが
職務経歴書でも、再度アピールするために上記2つは書いたほうが
良いのでしょうか?

また、現職は完全なる営業ではないのですが
冴えない数字でも、営業成績を載せたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

エントリーシート、履歴書、職務経歴書はそれぞれ目的が異なります。
転職の場合、最も重視されるのが、職務経歴書です。

なぜなら職務経歴書は、主に過去の職務内容を書いていき、
転職先に入社した際には、それまでの職務経歴をどのように活かせると考えられた結果、
応募先の会社でどのように戦力とみなせると判断できるかどうか。
という観点でみることが多いからです。

ですから、営業成績を書くのであれば、単に数字を書くだけでなく、
その営業職で数字を上げるために工夫した点や、プロセスを重視して書いていってみてください。

また、応募の動機、自己PRは、重複した内容は不要と考えます。
ただし自己PRについては、転職活動すべてが自己PRであるのですから、
他で記載した内容と矛盾しない程度に、たくさん話題の引き出しを持っておいて、
記載するか、面接で話せるようにしておくとよいかと思います。

Q選考と他社の説明会が重なってしまうとき

いつも就職活動の事でお世話になっています。

最近説明会がかなり入ってきて、重なることが増えてきました。
先日説明会に行ったA社の一次選考の案内が来たのですが
その日はB社の説明会が入っています。
どちらも志望度が高いところなので選考を受けたいのですが、
A社の選考もB社の説明会もどちらも開催日数が少なく
現状ではどちらかをあきらめざるを得ません。

A社の方に別の日程があるかどうかを聞くことは失礼になるでしょうか?
この状況を切り抜けるアドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

限られた時間に、単独ですすめる就職活動ではスケジュールが錯綜し、頻繁に今回と同様のことが起こますが、対応の基本を記しておきます。
1.志望順位を明確に決めておく
  A・B・Cのグループ分け、同一グループないの順位
2.説明会より選考(1次~最終段階)を優先する
3.可能な限り日程変更を申し出る
  同一日でも時間帯のやりくりで、両立できる場合もある
  相手も仕事で、そのような申し出はいつも受けているので、
  「(学業で)どうしてもはずせない用件があって」と丁寧に言えば
  可能な限り調整してくれるし、失礼と思うことはない
4.期限があって重要なことは、電話で誠意をもって伝える(本人確認
  が合わせて出来る)
  メールだといつ、誰が、どのような対応をしたか不透明で、スピー
  ディな反応が期待できない


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報