電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問させていただきます。10年以上前にあちこち外国に出かけた時のその国のお金を小額ながら持っております。先日カナダに行った時に使おうとしたら使えませんでした。皆さんでしたらそのような古いお金、どうなさいますか?カナダでは『2ドル札はもう作られてなくて貴重だからシワなど伸ばして大切にしておきなさい』と日本人に言われてしまいました。ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問中の「皆さんはどうなさいますか」という文章は2通りに解釈できるのですが、次のどちらが近いでしょうか。

1 今は流通していない、外貨のお金をどうやって換金しますか(具体的な換金方法を知りたい)
2 今は発行されていないような珍しい、外貨のお金をとっておきますか(コレクションしますか、というアンケート的設問)

まず2の方から。
人間というのは珍しいものをコレクションしたがるもので、大した価値はないと思っても「今は発行されていないお札だよ!」なんて言われると手許においておきたくなりますね。私の場合も、今は発行されていない2リンギット札(マレーシア)や旧デザインの10ウォン硬貨(韓国)、同じく旧デザインの20バーツ札(タイ)、あまりお目にかからない1ドルコイン(米国)などが手許にあります。でも安い紙幣や硬貨限定で、高いやつはさすがにとっておく気にならないです。
ただ、これらの貨幣は流通量も多いでしょうし未使用硬貨/紙幣というわけでもありませんから、今後値うちが出ることもないでしょう。あくまで記念として、です。

次に、1について。
これは通貨によってさまざまです。発行が停止されていてもそのまま市中で受取ってくれるもの、銀行で新札に換えないと受取ってくれないもの、さらに発行国でも中央銀行まで持ち込まないと交換できないものもあります。

発行が停止されていてもそのまま市中で受取ってくれるものには、例えば上記の「2リンギット札」などがあります。リンギットを日本で両替するのはちょっと面倒ですけど、方法はなくはありません。ユニセフの外貨募金に出しても有効です。
交換が必要な通貨は、ユーロ圏の旧通貨がそうですね。そのままでは今は全く流通しません。ユーロ導入から3か月くらいは市内の銀行で取り替えてくれたようですが、今は発行国の中央銀行に持ち込む必要があって面倒です。
またユーロ圏の一部の硬貨は、紙幣より一足先にその換金が終了しているものがあります。つまりこれらの硬貨は、お金としての価値を既に失っており、ユニセフ外貨募金に出してもユニセフの手間を増やすだけになってしまいます。記念として持っておくか、さもなくば地金に潰して売るくらいしかありません。
紙幣もこの先、失効するものがあります。ユーロ導入時に「暗がりで落とした1ユーロコインを探すのに、100フラン札を燃やして灯りにする」なんて漫画がありましたが、ゆくゆくはそんなこともおき得るのですね。

で、私の場合ですが、次のようにします。(他の選択はないと思いますが)
・コインは基本的に両替不能なので、そのまま記念に持っておきます。
・価値を失った貨幣もどうしようもないので、手許に持っておきます。
・その国の銀行なら新紙幣と交換できる場合で、いずれまた行く機会があるならその時に交換してきます。
・行く機会がないかあるいは次に行くまでに換金期限が切れるなら、行く人を見つけてプレゼントするか、レートが落ちても買取業者を使うかします。(銀行で扱っていないようなマイナー通貨でも買い取ってくれる業者があります。例えばhttp://www.btgp.org/など。)
    • 4
この回答へのお礼

ForExさん、とても参考になる回答をありがとうございました。私が言葉が足りなかったこと失礼致しました。けれど色々な方法での使い道をお教えくださり思い切って投稿してよかったです。

日本国内で換金できないような外貨は私の場合ユニセフの外国コイン募金をします。

国内主要空港内の税関検査場や、三井住友銀行,JTB内にも募金箱が設置されてる場所があります。ただ貴方のように使われて使われてない紙幣が募金となるかは定かでありませんので参考までに。

参考URL:http://www.unicef.or.jp/cooperate/coop_coin.html
    • 0
この回答へのお礼

mapiko116さん、ご回答をありがとうございました。いただきましたURLをこれから拝見して参考にさせていただきます。これから海外に出かけるときはできるだけその国のお金を使い切って帰って来ようと最近思います。私はコレクションとかはする気はございませんのでやはり募金の道かForExさんのおっしゃるように人にプレゼントするしかないと今思っております。15年前に出かけたバリ島のルピアなど今でも使えるのかとっても心配で箪笥の中で場所を占めております。