とにかく口内環境が悪いです。
口の中のうすい皮(粘膜?)が常に剥けてしまっているんです。
具体的に言うと、頬の裏の部分と、下唇のうらの
前歯の当たるあたりの薄い皮です。
突然口の中に風船みたいに血のかたまりができて
どんどん血が貯まってぷく~っと膨らんくることもあります。
(これはもしかしたらかみ合わせの問題で、気づかないうちに噛んでしまっているのかも知れませんが・・・)
辛い物好きな私は、熱いモノとかもさまさず口に入れてしまったりします。辛いと熱いって口の中の感覚似ているので・・・それも関係在るのでしょうか
皮膚科に行ってもとくに何も薬をいただけたわけでもなく、本当に長い間悩んでいます・・・・
何かよい薬の情報など、なんでもいいので回答いただけると嬉しいです。御願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



私は以前、下唇の裏の部分に丸い何か液体のようなものがたまったようなものが
できてはちぢみ、治るかと思えば膨らむという繰り返しに悩んだことがあります。
似ているかもしれないのでと思い回答します。

これは、唾液腺がつまってしまってできるものらしいです。
知らず知らずのうちにかんでしまうことにより起こるらしいです。
治療法は、病院で切り取ることです。
私は大きな病院で治療しましたが、別段痛くもありませんでした。
麻酔のときと、抜糸のときに多少痛かったぐらいで。

少しでも参考になれば幸いです。
お大事に、それでは。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スナック】スナックのチャームって英語ですか? なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

【スナック】スナックのチャームって英語ですか?

なぜ乾き物の小鉢をチャームと言うのでしょうか?

英語のチャームは魅力的なという意味だそうです。

魅力的なという意味で乾き物の小鉢をチャームと言ったのでしょうか?

チャームの歴史を教えてください。

誰が使い始めたんですか?

なぜチャームと言ったのでしょう。

Aベストアンサー

チャームというのは「おつまみ」を指しますがひとつの説として、蕎麦屋で酒を飲んでいた客からソバの注文があった時、その注文を客と店員双方が忘れないように、ソバガキ(酒のつまみ)を注文した証拠として先に出し、これが広まって「お通し」となり、それがスナックやキャバレーといった夜の店では、テーブルを華やかにする為にナッツやチョコレートに変わり、魅力的=チャーミング=チャームとなったというものがあります。

Q口の中の皮がむけます・・・

ここ3ヶ月くらい、口の中の皮がむけます。
口の中の左頬から下唇左半分にかけての特定部位のみです。右側は正常です。

皮がむけてるし、ザラザラしてるし、とても気持ち悪いです。なぜ直らないのでしょうか。

3ヶ月もずーっとです。
きっかけもわかりません。熱いものを食べたとか、そんな出来事も心当たりがありません。
これまで、熱いもので皮がむけても自然と直ってましたし。

1ヶ月ほど前に病院へ行ったのですが、「これくらいなら薬を出すほどでもないから、様子を見ましょう。悪化したら来て下さい。」と言われて、何も改善していません。悪化もしてませんが。

でも、自分では正常と思えないし、気持ち悪いです。
原因は何で、どうしたら直るでしょう?

アドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/80/80.html

Qブーケプルズでチャームの代わりになるものは?

ブーケプルズをしようと思っています。チャームを選んでいたら新郎がチャームなんかでなくもっと役に立つものをリボンに結んではどうかと言ってきました。一応、チャームにも意味があると説明したのですがチャームは実用性がないから、とのことです。

そう言われたんですが、いまいちリボンに結べそうなもので実用的なものが思いつきません。ブーケにつながなくてもいいなら、例えば綺麗な飴とかをプルズしてすぐに渡すとか。あとは指輪をリボン一個一個つけようか考えましたが予算オーバーになりそうです。


チャームを買うくらいの予算(5000円位)で10個買えるチャームに代わる何かいいものがありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

彼のご意見もなるほどな~と思いました。

キレイな髪留め(りぼんにはさむ)は
いかがでしょうか?

せっかくなので女性ならではのものがいいですね、
あとは 脂取り紙やマニキュア、入浴剤、石鹸、ハンカチなど・・・
(これらは 一度袋に入れてリボンを結ぶ)

雑貨屋さんなどへ行くと
女性好みのものが見つかりやすいですよ♪

Q口が渇く、熱いなどの症状とストレス

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たるかよくわかりませんでした。

4月より環境が変わり、10年近く一人暮らしをしていた生活から実家に帰ることになり母と性格があまり合わず度々ストレスを感じます。
また彼氏とも遠距離になり、仕事も失業保険をもらっていますが就職などこの先のことについて不安を感じたりします。

病院へ行けば病気かどうかわかることだとは思いますが、精神的なものだとすれば病院へ行く必要があるのかなと思ってしまいます。

この症状はどんな病気が考えられますか。
また行くとすれば何科へ行けばいいのでしょうか。

20代後半 女 痩せ型です。

最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。
元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。

寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。

ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たる...続きを読む

Aベストアンサー

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症状について、病気が始まる前と後で、どのように変化したかを明確化しておきましょう。

自律神経失調症という言葉は、西洋医学的には存在しない用語です。病気の正体が分からないが、とりあえず身体的・精神的症状が出ているのに体の病気が見つからない時、ごまかしのため使う言葉です。なぜごまかしの必要があるのかというと、診断書を出すのに便利だからです。私の場合、体中がしびれ、手足が振るえ、不眠症状が出ているのに、気分障害が全く見られないという患者でした。ただ、不眠がひどく生活サイクルがぐちゃぐちゃで、定時出社・定時退社が当たり前の会社だったら、すでに仕事は出来ない状態であるが、外資系のネットワーク屋につき時間にはルーズだし、自宅PCからのリモート接続で仕事をしていると言いました。精神科医は、とりあえず休息が必要なのは確実だと判断、すかさず「自律神経失調症:業務量の軽減を要する」の診断書を出しました。この診断書ほど、痛快に効いたものはありません。どんな薬よりも、役に立ちました。その後、2年くらいたって、「自律神経失調症で診断書を出しましたが、本当の病名は何ですか?」と聞きました。その頃には医師もかなり私の状況を理解していたので、本当の病名が出てきました。「うつ病ではありません。躁うつ病の超低空飛行状態だと思います」と。

baimaisai様の場合、内分泌系にかなりの乱れが生じているような気がします。糖尿病なら通常の会社の尿検査で分かるはずです。甲状腺機能障害は、通常の血液検査の範囲外ですので、検査をする意味があります。内分泌科の担当となるのか、婦人科の担当となるのかは、判断しかねます。

大穴で感染症の可能性があるかは、すぐには思いつきませんが、症状が比較的短い時間で今年の4月から2ヶ月の間に出てきている以上、可能性は否定できないと思います。

厄介なのは、内分泌系の臓器にガンが出来ているケースで、例えば副腎や甲状腺であれば、抗がん剤を使うか切除手術をするしかありません。脳下垂体ともなると、切除手術は物理的な構造上、簡単ではなさそうで、副作用で髪が抜けるのを覚悟の上、抗がん剤を飲むしかないかもしれません(肺がん治療中の筑紫哲也が久しぶりにTVに出ましたが、ハゲを隠すため帽子をかぶっていました)。いずれにせよ、若いうちのガンは進行が速いので早急に対応する必要がありますし、ガンに対しては、漢方薬など役に立ちません。ガンが漢方で治ったら奇跡です。

もうひとつ嫌なのが、自己免疫性疾患というタイプの病気で、発生率は低いものの、放置すると重大な結果をもたらすものです。最悪のケースでは、体が全く動かなくなったりするという、恐ろしいものです。著名なのは多発的硬化症という病気なのですが、この自己免疫性疾患、発生率に性差があり、女性のほうがはるかに多いのです。ちなみにストレス性の病気と思われがちな円形脱毛症ですが、これは自己免疫性疾患によっても発生することが知られています。自己免疫性疾患に対応できる病院は、多くありません。出来れば病院を選ぶにあたり、神経内科(神経科とは違います)とか膠原病外来とかがあるところを候補にしましょう。

どこを探っても体の病気が見つからず、精神科での坑うつ剤を中心とする治療もいまいち効かないという場合にのみ、漢方を試す価値があると思います。世の中には西洋医学でしか治せない病気というのは存在し、baimaisai様の場合、私のような素人でも、これだけの可能性が思いつくのです。

これは、症状をリストアップした上で総合病院に行き、どの診療科から検査を始めたら良いか、聞くべきだと思います。症状の中に、手足のむくみがあるかないかを、必ず加えてください。イオンバランスの崩れである可能性があります。また、筋肉がつりやすい体質か、つりにくい体質かなども指標になりそうです。夏になったり、深酒したりすると、次の朝、足がつって痛みで目覚めるような体質であれば、そのことも加えましょう。PMSが重いタイプかどうかも。それから、アトピーやアレルギーの傾向があるか。これらの症...続きを読む

Qライスチャームの広告が掲載されている雑誌は?

ライスチャームを購入したいと思っているのですが、どこで購入すればよいかわかりません。ライスチャームが売っている店をご存知でしょうか?あるいはライスチャームの広告が載っている雑誌の名前を知っている方はいますか?お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
懐かしいのでつい解答したくなりました(^_^)
昔は、「ムー」「トワイライトゾーン」などのオカルト雑誌、「My Birthday」など占い雑誌、「なかよし」など少女漫画誌で見た覚えがありますが、最近の占い雑誌などでは見かけませんね…

お店で実際に売っているところを見たことは無いのですが、googleで「ライスチャーム」で検索すると、下記のようなネット店舗がありました。

http://www.else-web.com/rice/shohin.htm


雑誌で昔見かけた広告よりも、種類がたくさんあります。
ライスチャーム購入のために雑誌も買うよりも、ネットで探したほうが安上がりで選択肢も多いと思いますよ。
(上記のお店が信用がおけるかどうかなどは、わかりませんのでよく見てみてくださいな)

Q生理初日の血が カスみたいな血

今月 先月と 生理が遅れがちで 初日は なぜか 血が 皮のような消しゴムのカスのような感じです。これはなんなのでしょうか?先月のカスのような血は 少し紫がかった赤で 今月は赤でも オレンジっぽい感じでした。今月の生理は まだ1日目で 正直 生理なのか排卵出血なのかも わかりません。痛むのは左側のお腹で 卵巣のような気もしますが お腹が張るような生理のときの症状もあり・・。もしかして不正出血でしょうか?生理って ストレスで 影響を受けますか?最近 ずっと心配事があって・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
>排卵出血と無排卵出血って 違うのでしょうか??
排卵出血は排卵の時に起こる出血です。
以前、婦人科を受診した時に、「たまたま薄い所から、ポコンと排卵した時に出血するんだよ」と言われた事があります。
意味は詳しくは分からなかったのですが、先生が言いたいニュアンスがそれとなく感じ取れました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
無排卵出血は、排卵が無くても起こる出血です。
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekkei.html
普通は排卵があると、その14日後に生理になるのですが、たまたま排卵も出血は起こります。不正出血ですね。
最近痩せたとか、ストレスとかありませんでしたか?
質問者さんが生理の量が少ないと感じているなら、先月と今月は無排卵の出血だったのかな?と思います。
別にたまにはそんな事もあるので、心配しなくても良いかと思いますが、一応念の為に受診しては如何でしょうか?
一応、正常な生理の目安を載せて置きますので見てください。
http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_01.html

こんばんは。
>排卵出血と無排卵出血って 違うのでしょうか??
排卵出血は排卵の時に起こる出血です。
以前、婦人科を受診した時に、「たまたま薄い所から、ポコンと排卵した時に出血するんだよ」と言われた事があります。
意味は詳しくは分からなかったのですが、先生が言いたいニュアンスがそれとなく感じ取れました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
無排卵出血は、排卵が無くても起こる出血です。
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekke...続きを読む

Qヴァンパイア的な敵がかけてくるスキル、チャーム?

相手「Windows8で、チャームって言葉知ってる人ってどれぐらいいるんだろ?」

自分「小学校とかで鳴るキーンコーンカーンコーンってやつでしょ?」

相手「それチャイムや!
チャームってのは、ゲームでヴァンパイアががかけてくるスキルのこと」

みたいな会話を友人とメールでしていたんですが(笑)

ゲームで「ヴァンパイアがかけてくるスキル」って、「チャーム」に似た言葉であったりしますか?
もしくは、それが「チャーム」って名前なんでしょうか?
「ヴァンパイア スキル チャーム」でググったりしてみましたが、良い回答が見つかりませんでした。

質問カテゴリが間違っていたら申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「charm」は英語で「魅力」や「~をうっとりさせる」などの意味があります。
日本でも「チャーミング」という表現が使われることがあります。

吸血鬼が相手を魅了する能力を持っているという設定の物語やゲームはそれなりにあると思いますが
能力に名前を付けるかどうかやどんな名前を付けるかといったことは
完全に個別のゲームに依存すると思います。
(ホラー小説でいちいち能力に名前を付ける必要は無いし)

単純に非現実的なレベルの美貌を持っているというだけだったり
魅力といったものとは無関係な吸血鬼の伝承もあります。

Q汚い質問です。 2日程前から亀頭とその部分の皮があかくなっています。私は普段亀頭に皮を被せている仮

汚い質問です。

2日程前から亀頭とその部分の皮があかくなっています。私は普段亀頭に皮を被せている仮性包茎なんですけど、亀頭の方は軽く赤くなっているだけですけど、皮の部分は赤く、少し腫れて(先の部分のみ)います。かゆみと少しヒリヒリする感じがします。かゆみには波があり、痒くないときは全く痒みはありません。かゆいときは我慢できるほどの痒みで1時間程経てばなくなります。それ以外はなにも症状や異常などはありません。思い当たる原因としては最近ほとんど寝ていなく、生活のバランスが崩れていること、最近亀頭を洗うのを待って忘れて不潔な状態のままだったことです。性行為などはありません。
なんかの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

デリケートな部分の問題だけに、お悩みのようですね。
質問者様のおっしゃるとおり、症状からすると鬼頭包皮炎の可能性が高いと思います。

どうしてもかぶさっている部分というのは汚れが溜まりやすいので、何らかの菌が繁殖して炎症を起こしてしまうことがあります。
そのため、子供さんはよくかかります。
ひどくなると、排尿するのも痛いくらいになります。

ではどうしたらよいのか?というと、よくありがちなのがキレイにしようとすること。
今からごしごし洗うのは逆効果です。
荒れた皮膚をごしごし洗うと、皮膚そのもののバリア機能も落ちてしまうから。
清潔を保つことは大切なのですが、これは日常のケアとして大切なことなんですね。

抵抗があるかもしれませんが、やはり泌尿器科の受診をお勧めします。
軽症なら塗り薬で済むかもしれませんが、抗生剤の内服が必要とすることもあります。
これ以上ひどくなる前に、受診しておきましょう。

お役に立てれば幸いです。
お大事に。

Qマウスのチルトでチャームを出す設定方法を教えてく

購入当初はマウスのスクロールする所を左にチルトするとチャームが表示されたのですが、最近チルトするとスタート画面では左にスクロールしてしまいチャームが出ません。元の様にチルトするとチャームを表示させたいのですがどうしたら良いのでしょうか?
■OS     Windows8
■メーカー   NEC
■型名     PC-LL750LS6W
■その他    アップデート済み

Aベストアンサー

1 「 隠れているインジケーターを表示する」の△を右クリック
2 タスクマネージャー
  簡易表示(左下に「詳細」と表示)になっていれば、詳細
3 スタートアップ
4 左右スクロールボタンの設定 
  無効になっていれば、ポインターを置いてクリック
5 右下の「有効にする」をクリック
6 PCを再起動
7 アイコンをチェック

でどうでしょうか?

Q痔を診ていただける病院

恥ずかしい話なのですが、どうやら痔になってしまったようです。そこで、専門病院に行ったほうが良いかなと思っているのですが、過去の質問を検索してみたところ、それらで紹介されているURLの病院リストには、私の地域の病院はありませんでした。肛門科以外で見ていただくことは無理でしょうか?総合病院はあるのですが、そこにも肛門科はないようで困っております。

Aベストアンサー

確かに、外科でも診てもらえますが、毎日、肛門を触診されているわけでないので、できれば、その地方で実績のあるところで診てもらう方がいいと思います。
私が前住んでいたところにあった私立の病院だと、整形外科も兼ねていて、処置室に他の患者さんがおられたため、恥ずかしい思いをしました。
たとえば、軽いいぼ痔だと注射で固めるだけですんだりします。これも、痛みとかを考えると慣れておられる専門医がいいと言われています。有名な肛門科だと、他府県からも来られていることがあります。
あと、肛門科も書かれた個人のクリニックはないでしょうか。個人医院だと、広い処置室はないので安心できます。
どうしてもなければ、外科に行くことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報