プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの子供が1ヶ月くらい前からベッドからの起き上がりのときに「痛い、痛い」と泣くようになったそうです。それで病院にいったそうですがレントゲンを撮ると首の骨の一部が映ってなくて骨が溶けていると言われたそうです。MRIも撮っているとは思うのですが、詳細はわかりません。首以外にも何箇所か溶けているところもあるそうです。医者からはガンとは言われてないようですが、稀な症例なので今探していていると言われたそうです。現在は大学病院に入院しているそうですが、こんな病気ってあるんでしょうか?知っている方がおられたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは,

(Idiopathic) massive osteolysisと言う病気があります.日本語では(特発性:原因不明)大量骨融解症?とでも訳すのでしょうか?骨が溶けて無くなってしまう,まれな病変です.ネットで画像などは見つかりませんでした.
それではお大事に.
    • 0

骨の一部がレントゲンに写らなくなり、これが多発する、となると確かにまれな病気である可能性が高いと思います。

多発性の好酸球性肉芽腫とか、No1の方が書かれている病気(別名Gorham病という非常に珍しい病気)が可能性のある疾患としてあげられますが、どちらもよく遭遇する疾患ではありません。多発性の慢性骨髄炎というのもありますが、文面からは少し違うようでもあります。

いずれにせよ、特殊な病状である事は間違いなさそうですので、現時点でもっとも大切な事は、種々の精密検査(場合によっては手術で細胞の一部を取って調べる事も必要)の上での的確な診断だと思います。
このような疾患の場合、診断がつかなければ方針の立てようがありません。
御心配だとは思いますが、現時点では医師の指示に従って、結果の出るのを待ってください。
    • 0