プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でVBAらしいマクロ(エクセル)をみつけましたが、解読の仕方がわかりません。Visual Basicのどんな参考書を見ればわかるでしょうか。マクロのボタンを押すとデータが所定のフォルダに保存できるというものです。(わかりにくくてすみません。)
今日、エクスメディア「エクセル マクロ&VBAプログラミング」を
買いましたが、これでよかったのでしょうか。
自分でもマクロのプログラミングを仕事で使いたいのでどの参考書が
よいか教えてください。
カテゴリー違いで申し訳ありません。

A 回答 (4件)

Visual BasicとVBAは違うので、プログラミングは多少違います。


マクロの解読でしたら、EXCELやACCESSのヘルプを見れば分かりますが、インストール次第では多少足りないかもしれないので追加インストールすればOKです。
関数の使い方とか一通り出来るので書籍はいらないのではないかと思います。
マクロのプログラミングは、プログラミング未経験の人でもすぐ出来るので、これだけでは仕事はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Visual BasicとVBAが違うものだと知ったのは参考書を買いに
本屋に行った時でした。それほど素人なのです。。。
仕事で使うというのは職場が技術系なので一般事務の私は、
少しでも技術者の方の作ったものを解読できたらなあと
思っている程度なのです。

お礼日時:2006/02/12 17:17

昔、EXCEL VBAの開発の仕事をしていました。


VBAエキスパートという資格があります。
この資格を取るための参考図書が協会のページに紹介されているので
これらを休日にやってみてはいかがでしょう。

またWEB上でもEXCEL VBAのページがいろいろあるのでみてみては
http://www.moug.net/
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/index.htm
http://www2s.biglobe.ne.jp/~iryo/
http://www.everywork.net/excel/index.htm

参考URL:http://www.vbaa.jp/training/books.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな資格があるのですね。その資格をとってどうのというわけでは
ないですが、目標があると勉強も燃えるので頑張りたいと思います。

お礼日時:2006/02/12 17:19

他の点としては中高生程度の基本的な英語が出来るかどうかでも大分覚えるスピードが変わると思います。



初めて出てきた単語でもなんとなくわかるのが頻繁にありますから。

VBAについてはだれかが親切丁寧に教えてくれる環境は滅多に無いと思うので自分で
「この部分はどうなっているんだろう」
と疑問を持ち続けることが大事だと思います。

役に立つサイトをひとつ紹介しておきます

●Excelでお仕事●
エクセルの基本操作からVBAの応用まで載っています。VBAをやらなくても役に立つと思います

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/menu/menu0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
基本的な英語ができるかどうか。。。そのお話は納得です。
「この単語みたことあるけどなんだったかな」
というのは良くあるので(笑)

お礼日時:2006/02/12 17:22

一概には言えませんが、エクセルの難しい関数を使いこなすことと、VBAを使えるようになることとはだいぶ方向が違いますからかなり大変だと思います。


(コンピュータ言語の経験があれば別ですが)
とりあえずレコードマクロを使いこなすこととその解読あたりから挑戦してみてはいかがでしょう。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コードというのもあまりというか全くわかりません。
シスアドの内容と方向が同じなのでしょうか。

お礼日時:2006/02/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!