電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供がニュージーランドに行くことになりました。
現地のパソコンと日本でメールのやりとりはできるのでしょうか?YAHOOのフリーメールアドレスを使ってやれるのでしょうか?ニュージーランドのパソコンで日本語入力は可能でしょうか?日本の携帯アドレスにもメールできるのでしょうか? 教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はニュージーランドにいます。(これもニュージーランドから回答しています。笑)

日本とのメールのやり取りはもちろんできますよ!!私もYahooのメールサービスを利用していますが、毎日のように母などとメールのやりとりをしています。「お金が足りなくなった~」など緊急のメールは母の携帯に。笑 

しかし、現地のパソコンを使って・・との事ですと、日本語のサイトを見ることはできても、そのパソコンに日本語入力のソフトがない限り、入力はできません。私は今は日本で購入した自分のノートパソコンを使っているので日本語入力はできますが、昔ホームステイ先のパソコンを使わせてもらっていた時は、日本語入力ができなかったのでローマ字でした。(母は読みにくいと言っていましたが。笑)

高校や大学などにあるパソコンは親切に、日本語や中国語が入力できるようにしてあるので、もしできたら学校にあるパソコンを使えば問題ないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

無事メールできました。
ありがとうございました。

メールのやりとりはインターネットができるところなら、どこでもできます。

ただ日本のYahooのメールアドレスをとっても画面が日本語なので、たぶんニュージーランドの英語パソコンでは、文字化けしてしまってほとんど読めないと思います。
せっかく行くのですし、子どもは理解が早いので、日本語だめなら英語かローマ字でで打ってくるのではないでしょうか。
日本からも英語かローマ字で打つ、というルールを決めておきましょう。

豪州やNZでよくある、10代の子どもの1~3週間くらいの短期ステイでしょうか。
よほど長期でいくのでなければ、現地にあるものを使うしかないでしょう。
長期であれば、現地で自分のPCがあれば、英語のPCでも日本語入力する方法があります。
PCに詳しい人は現地の英語PCでこれをやっています。ただしこれは「自分のPCがあれば」です。
ホームステイ先等でやると、ステイ先のPCの設定を変えてしまいますので、PCに詳しくなければお勧めしません。

なお現地で英語の画面にきれいにYahooの画面が読めるよう、日本にいるうちにYahoo USでメールアドレスを取っておいてあげるか、本人が現地で自分でメールアドレスを取るか(Yahoo NZもある)を行う必要があります。
これら英語のYahooでは、日本語が入力できたとしても文字化けして日本に届きますので、覚えておいてください。
基本はやはり英語かアルファベットです。
    • 0
この回答へのお礼

無事できました。

4つとも可能です。

ただし3つ目の「ニュージーランドのパソコンで日本語入力」は、現地で利用するパソコンに日本語入力システムが入っているかどうかに依存します。

子供さんが英語留学でニュージーランドに行くのでしたら、成果を見てあげる意味も込めて英語でやりとりするのはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず子供からローマ字で届きました。

こんばんは、

メールというのはいわゆる電子メールですね。
可能です。YAHOOのフリーで十分です。
日本語入力は現地のOSが日本語対応のみ可能です。
通常は英語版のOSですので、アルファベット入力が標準となります。日本人経営のお店でしたら日本語入力可能な環境があると思います。
日本の携帯へのメールは可能です。ただし、フリーメールですと、不要な広告がはいって邪魔です。AOLなど有料アドレスをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

無事メールできました。