アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
色々調べてみましたが良く分からないためこちらで質問をさせていただきます。

社会福祉主事任用資格を取得するための通信教育は、東京近辺だと「中央福祉学院」「日本社会事業大学」の2校だけなんでしょうか。
他に、通信教育が受けられる学校などご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

全国的にも私が知る限りでは通信で受けられるのはこの二つだと思います。

どちらも現任者(現在福祉関係の仕事に従事している)向けだったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり、この2校が主体になるようですね。

#1の方がおっしゃるとおりです。

基本的に、まだ資格を持っていないけれども福祉施設等で働いている関係者が資格を取りたい、という場合に利用できる通信教育です。
その施設等の長の名前で受講を申し込む必要があるので、基本的には、個人で受講を申し込むことはできません。
社会福祉主事任用資格は、大学等で指定科目を履修することが要件でもありますから、実際には、通信教育で資格を取得するのはごくごく一部のケースに限られるわけですね。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
うる覚えだったので、大変参考になりました。
スッキリです!