仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

漸近線を求める問題なのですが、自分で解いていて困ってしまったので、解答をみたのですが、解答の解説の計算過程がわからないところがあります。お手数ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

問題は、y^3=x^2(x-1)の増減、極値、漸近線、グラフです。

解答は、明らかにy軸に平行な漸近線はないので、漸近線の方程式を=ax+bとおくと、
a=lim(x→+-∞)f(x)/x=1
b=lim(x→+-∞)(y-x)
=lim(x→+-∞)(x^3-x^2)^(1/3)-x
=lim(x→+-∞)(x^3-x^2-x^3)/((x^3-x^2)^(2/3)+(x^3-x^2)^(1/3)x+x^2=-1/3

となっているのですが、このbを求めるところの二行目から三行目の計算過程がわかりません。これは有利化をしているのかとも思いましたが、自分で有利化してみてもうまくいきません。1/3乗の有利化だと、2/3乗をかければいいのだろうとやってみましたが、それでも解答のようになりません。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

恒等式:y^3-x^3=(y-x)(y^2+xy+x^2)



の両辺をy^2+xy+x^2で割ると

y-x=(y^3-x^3)/(y^2+xy+x^2)

となります。
ご質問の第2行から第3行への変形は、上の式で言えば左辺から右辺に変形と同じです。(y-xの分母と分子にy^2+xy+x^2をかけたというイメージ)

あるいは、
>b=lim(x→+-∞)(y-x)
のlimの中身を上のように変形してから、y=(x^3-x^2)^(1/3)を代入したと思ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと意味がわかりました。
なるほど、三乗の場合はこのように変形するのですね。
長い間疑問だったなぞがやっと解けました。
早速御回答いただいていたのに、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。なかなかわからなかったものですから。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/02/10 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング