アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母(49歳)が、かれこれ去年の8月頃から血圧が高く病院に通ってましたが、病状が変化せず病院を転々としていました。しかし病状は悪化する一方で、現在では薬で血圧を下げていて、その副作用か朝は、血圧(105と68)が下がりすぎ、夜は朝よりも血圧が30も上がります。精神安定剤も飲んでいますが、母は悩み時に涙しています。
 更年期も考えられますが、女性ホルモンの数値は大丈夫だそうです。他には耳鳴りもするそうですが耳鼻科でも異常はないと診断されました。脳のMRIも受けましたが異常はないとのことです。
 薬のほうは現在、朝にブロプレス錠44mg 昼にカルブロック錠8mg 夜は飲んでいません。 精神安定剤としてデパス錠0,5mgを服用しています。 
 同じ様な症状の方や、経験のある方のアドバイスをいただけませんか? 文章がへたくそで読みにくいでしょうが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

現在の血圧は100~130台ということで良いのでしょうか?

病院も特定の場所に固定されたようですし、血圧に関しては降圧剤で上手くコントロールされている状態なのだと思います。
ホルモン異常もなく、脳MRIでの異常も見当たらず、耳鳴りの原因がわからないのはお母様にとって非常に苦痛ですよね。
自律神経の方からもそのような症状がでることもありますので、おっしゃるように神経科の診察をうけてみてください。^^
もし薬が合わないと思った場合でも転々とするのではなく、担当医にその旨を話して薬の調整をしてもらってくださいね。
症状が軽快することを願います。おだいじに。
    • 0

>病状が変化せず病院を転々としていました。

病院を変えるから、薬の調節が出来ずに、血圧が安定しないような印象を受けたのですが。
病院を変えなければいけない理由があったのであれば、やむを得ないとは思いますが。

できれば、病院を一つにしぼって、そこで薬の調節をして貰った方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがあとうございます。dryoshi1の言われたように、病院の先生にもそう言われたので、11月頃から病院は変えていないそうです。私の説明不足でした。 いま、通っている病院では薬の調節をしてもらっているみたいです。 
 母が言うにはこのままこの状態が続くのではないかと、不安に思っているらしく病院でも「内科的にも問題はない」と言われているみたいです。私自身も母がこのままの状態が続くのはとても辛いです。 こんど、神経内科に行こうと考えてるようです。