またまたすいません、koumakiです。お年寄りを知ることってとても大事だとおもうのですが、みなさん「お年寄り(相手・利用者)を知ること」とはどういうことだとお考えですか?ぜひ回答ください。

A 回答 (2件)

以前、テレビのニュースで見たような記憶がありますが、お年寄りになると例え健常者であっても、だんだん身体が思うように動かなくなるので、それを体験しようと一定の負荷を加えて「平均的な○○歳の身体」というのを体験するという企画がありました。

視野が狭くなったり、ほんの少しの段差など思わぬところでつまづいたり・・・という体験ですね。
子供から大人まで、体験者はみんな驚いていましたが、それも「お年寄りを知る」という企画でした。
少々キザな言い方になってしまいますが、相手を知ることって、相手の立場に立つ事だと思うんですよ。これは、心身共に、全てにおいてです。

また、会話で聞き上手に徹する事だとおもうのです。これはお年寄りに限らずですが、皆、誰かに話を聞いてもらって、自分のことを肯定してもらいたいのだと感じます。聞きたくない内容、間違っている内容をただただうなずいて聞いているというのは、相当根気が要る作業ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますです!目線を合わせることが相手の立場に立つことにつながるのだなと思いました。これからは、お年寄りから信頼されるような介護士になれるように、がんばっていきます!

お礼日時:2002/01/10 20:09

お年寄りと一口に行っても、やっぱり個人差があるものだと思いますので、もし対象が限定されているのなら、出来る限りコミュニケーションをとり、気持ちを通じさせることではないかと思います。



介護の仕事している友人の話を聞いていると、個人差は、若い人であったり健常者であったりする人たちの比ではなく、病的にも性格的にも、大きく差が開いていくように感じます。その友人も、入所者のことを話すときは、一括りにしては話せない、と言います。それぞれが全く別の特徴を強く持っており、年寄りだからと言って同じケアでは通用しないと。

一般的に、ベッドでの体勢を移動するのにどういう方法を採ったらいいかという一般的知識は大前提として持っていることが条件として、あとは、個人対個人でのコミュニケーションをとること、これに限ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コミュニケーションをしっかりとることをしっかり頭にたたきこみます!頑張ります!

お礼日時:2002/01/10 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親の介護って絶対しないといけない?。

 両親の将来が心配です。
 ろくな蓄えをしていません、介護保険はちゃんと払っていますが。
 
 自宅で介護をされているお子さんなどをテレビで拝見しますが、介護保険払っていたとしても自宅介護にしないといけない状況もあるんでしょうか?。

 それとも自分の意思でそうしているんでしょうか?。

Aベストアンサー

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる人も多いですが、施設に入れないので自宅で介護しているという例も多いです。

上記のように特養は症状が重く、独居で、収入の少ない人優先です。
法人経営の有料老人ホームは終身入居が保障されるようなところだと、入居時に1000万円以上が必要ですし、さらに毎月20万円以上の費用が発生します。
これを払える方は少ないです。
最近は入居一時金がなく、月々の費用も15万円程度というところも出てきていますが、ホーム内で問題を起こすとすぐに退去を促されたりします。
グループホームだともう少しかからないですが。

昼間預かってくれ、食事や入浴などの世話をしてくれるデイサービスや短期間預かってくれるショートステイ、訪問介護など介護保険で利用できるサービスにはいろいろあります。
介護が必要という認定がおりれば、認定の度合いにしたがってこれらのサービスを1割の自己負担で利用できます。

同居の義母の認知症がはっきりして3年になります。
好きで介護しているわけではありません。
介護保険のサービスを利用しながら、何とか毎日をしのいでいます。
実家の両親は健康なので、とてもありがたいです。それでもやはり衰えは隠せないのでもう少しこまめに顔を出したいのですが、そういう状態でなく辛いです。

今お元気でしたら、その状態が継続するように頑張っていただくしかありません。
ご両親だけでなく、ご質問者様も健康でいらっしゃることをお祈りします。

今の介護保険制度は自宅介護が大前提です。介護保険を払っていても、「特別養護老人ホーム」(俗に特養、最も費用がかからない)はよほど運が良くないと入れません。都会なら申し込んでも数年待ちなどザラです。(待機者数百人とかですから)
数年前に3件ほどの特養に介護相談に行ったことがありますが、どの職員の方にもうちの現状では入所は難しいでしょうと言われました。
(本人の年金収入が割りと多く、長男一家と同居している状態)

何とか自宅で面倒を見たいということで、自宅介護をしていらっしゃる...続きを読む

Q面接 一番大事なことを教えてください

面接 5分、10分の場合もあります
一番大事なことは何だと思いますか?

やる気のアピールでしょうか?

私は介護のヘルパー2級の資格があり
経験三年で

面接まではいくのですが

皆様はどのようなことを気をつけますか?

Aベストアンサー

#1の方が良いことを言っています。

面接でやる気をアピールしても意味ない、というか
こいつは長続きしないな、と思われるのが
関の山です。

きれい事も不要です。
そんな嘘八百は通じません。

最も重要なのは、社会人として通用するかどうかです。
つまり、話し方、態度など、立ち居振る舞いが
大切です。

アピールしたければ、会社の問題点を指摘して
それをどう考えているのか、とこちらから質問する
という方法があります。

そのためには、会社についてある程度調査しておく
ことが重要です。

Q若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選ん

若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?

質問お願いいたします。
35歳独身女です。
ただ今、就職活動中で昨日一件不合格で、また新たに申込みしてきました。【販売】

前々職で、一緒だった70歳と65歳の方に仕事探してる話をしたところ
【若いうちは、水産関係体を冷やすや、介護は辞めときなさい。5時間パートでも大手で働くべき】と言われました。

私はフルタイム【できたら社員】で働きたいです。
それに選んでる年齢では、ありません。

今申込みした所が駄目なら、未経験可、正社員、資格取得制度ありの介護助手に応募しようか考えてます。
介護や水産関係は、しない方が良い仕事だと思いますか?【一生懸命働いてる方申し訳ありません】

Aベストアンサー

>若いうち【35歳ですが】は、しない方が良い仕事【介護、スーパー水産部門】と言われましたが年齢的に選んでられないと思いませんか?
確かにそういうお仕事を一度選んじゃうと、次のステップに上がりづらいから、若いうちはもっと後の転職でも活きてくる仕事にした方が良いのは確か。

でも、35歳女性という条件を考えたら、働かせてもらえるところで働くしかない。
あなたはその35歳という年齢になるまではどんな仕事をしてきて、どういう経験をしてきて、何があなたの強みになるの?
35歳にもなると、もうこれまでの実績が大事だから、何もないんだったら、それこそ介護職とかしかないよ。

Q介護施設利用料があがり、年金23万では、とてもとても・・・

義母は介護施設に入所しています。今まで85000円だったのに、10月から値段が上がるとは聞いていましたが、1ヶ月11万になりました。施設入所代と食事代があがるそうですね。2ヶ月に一度年金23万をもらっていますが、これでは残りません。私は勤めに出ていて、扶養に入れています。不服申請、見直しってしてもらえるのでしょうか?今度施設にも聞いてみようとは思っていますが、高齢者も多くなっている現状で、収入ある人からは、たくさんお金を払って介護施設に入れるか、払わない人は、入所させるなってことでしょうか。。。?減税措置について教えてください。

Aベストアンサー

#1の方のおっしゃる様に、施設入所の方は、殆ど、自分の年金で払える人だそうですね。
年金の少ない方の家族は、やむを得ず在宅で看ている事が多いようですよ。
お年寄りが順番待ちをしている現状で、それほど、減額出来るわけはないのではないでしょうか。
入所費用のほかに、医療機関にかかる費用、衣類その他の雑費が要ります。
「残らない」ので無く、この程度、不足するだけですんで幸せ、と考えたほうがいいと思いますよ。

家は貴方よりもう少し、少ない年金ですが、在宅です。
家で看るのが困難になってきたとき、やはり、同居では、入るのが難しいんですね。(#1の方の意見参考になりました)
私的な施設には、全く金額が不足しますし。

年金30万も入って、待たずに有料の施設に入所できる人はごく一部。
殆どの場合、家族が、世話だけでなく、費用の面でも苦労している。
そう思って、考え直してください。

Q介護保険料は年金天引きをしないようにできませんか?

タイトルのとおりです

父の介護保険料ですが、年金から天引きという通知がきました。去年は、納付書で納めていたのですが、今年から年金から天引きだそうです。

納付書で納めることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

#4の追加です。

特別な事情が無い限り、特別徴収の方法になります。

どうしても普通徴収にしたい場合は、市の介護保険の係に相談しましょう。

Q父の病気のことで・・・とても辛いです。

以前も父の病状のことで相談させていただいた者です。
父が脳出血で寝たきりとなり、2ヶ月がたちました。
手も足もわずかに動くだけで、自分で何かをすることは全くできません。失語なので話もできません。
意識はしっかりしているので、話すことに首ふりで答えられますが、自分から言うことはあまりわかりません。
こんな状態なので、かわいそうでなりません。
父は真面目でおとなしい人です。ある日突然こんなことになって、とても残念で悔しい思いをしているでしょう。
私はできるだけのことをやっていますが、どうしても辛くて仕方がない時があります。
母は、気が強くてしっかりした人でしたが、今は気弱になってしまい私が頑張らなくてはなりません。
これから介護も長く続くのですが、こんな辛い気持ちはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

5です。早速の補足をありがとうございました。お手間をとらせました。5/12の分、拝見させて頂きました。

看護師ならば、在宅介護にまつわる具体的なことについては知識もネットワークもお持ちかと思われ、はぶかせて頂きます。存分に活かされたらと考えます。
子供さんが医療の専門職で、またおそらくはとても真面目なお人柄で、きっとご両親は心丈夫ではないでしょうか。

そしてsima-nekoさんもご自身の役割(適切な言葉が見つかりません)をよくよく自覚なさっておられ、お父様の状況がよくおわかりになるから、余計におつらい心情なのではないでしょうか、との仮定での投稿になります。完全に一般論、というか私見になってしまうのですがごめんなさい!

ご友人と、専門家とでも、時には「相談」というよりもむしろ「話を聞いてもらう」といったお付合いが可能なら、それをおすすめしたいです。
今sima-nekoさんが教えてgooに、「辛い」と投稿なさっておられることから勝手に推測するに、お一人で何もかも引き取って飲み込むには、あふれてしまうものがおありだからかと考えるのですが、こういう形でも何でも、率直に自分を吐き出せる所があるのは、大切にしていきたいですね。
全くの第三者が応じるところに投稿なさる事自体、もしややむにやまれぬ思いがおありで…などと考えたりしたものですから。

私自身、sima-nekoさんと似た経験も違う経験も、自分にとってはつらいと感じることが今まで(人並み程度かどうかはわかりませんが)あり、誰も私の気持ちを知らないという状況に置かないように気をつけました。同調してもらえようがもらえまいが、納得のいくアドバイスなど自分が望まなくても、愚かで恥ずかしい感情だとしても、「ただただ知ってもらいたいという思い」を受け止めてもらってきました。そしていつもとてもありがたかったです。でもこれは全く私個人のケースですね。失礼しました。人にはそれぞれのやり方がありますものね。

今、お父様は病前と変わってしまいましたが、sima-nekoさんの「お父様に対する愛情」は変わってはいないことと思います。それをたくさん実感しながら、表に出しながら、お父様に今まで以上にお伝えしながら、つらい時の向き合い方は今までのそれ(向き合い方)から少しずつ進化させていけたらいいですよね。

投稿なさって様々なリアクションがありましたね。
回答者ご自身の体験、ご友人の体験、知りうる限りの情報提供、励ましの言葉。
全くの第三者でも、打てばこれだけ響いていますから、ご友人やお父様とsima-nekoさんを知る専門家たちは、きっともっと「つらい気持ち・ありのままの気持ち」を受け止めてくれるのでは、と思います。
もちろん逆に「知らないところだから自分を出せる」という考え方もあるでしょうね。

「こんな辛い気持ち」とどうくじけずに向き合っていくか、その進化の過程こそが、お父様が身を呈してsima-nekoさんにもたらす変化かもしれませんね。
他のかたがたもおっしゃっていましたが、あせらずに今出来る事に取り組みながら、ささやかなサインに鈍感にならないように気持ちに風を通して、公的サービスは駆使しながら … うーん、自分の親も、友人の親も、自分もいつ何があってもおかしくないという思慮を私なりにめぐらせながら、精一杯書いているつもりでいて、sima-nekoさんのお気持ちに少しでも近づくことへの難しさにおののいています。本当に申し訳ないです。

sima-nekoさんにとってよい回答が、寄せられるといいですよね。

5です。早速の補足をありがとうございました。お手間をとらせました。5/12の分、拝見させて頂きました。

看護師ならば、在宅介護にまつわる具体的なことについては知識もネットワークもお持ちかと思われ、はぶかせて頂きます。存分に活かされたらと考えます。
子供さんが医療の専門職で、またおそらくはとても真面目なお人柄で、きっとご両親は心丈夫ではないでしょうか。

そしてsima-nekoさんもご自身の役割(適切な言葉が見つかりません)をよくよく自覚なさっておられ、お父様の状況がよくおわかり...続きを読む

Q介護 床ずれにしないためには

おはようございます
よろしくお願いします

私の母はお尻のしっぽの骨(仙骨ですか?)の皮が薄くなっていて、
あかくなりはじめています

今は車椅子か、寝ていることが多いです。もしくは、ベットの上で座ってテレビを見たり、食事をしたりしています。

いたがっているので、普通のビーズクッションや、やわらかいひらたいクッションを敷いて時間ごとに身体の向きを変えています

デパートの介護売り場を視察したら、
床ずれ防止用のクッションは沢山あってどれがいいのかわからず、
看護婦さんごとにアドバイスも違っていますので
困っています。

ご経験上よかったクッション、床ずれを回避するやり方をご存知でしたら
教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/11_09.html

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/kaigo/note/20051016ik09.htm

Qお年寄りの手遊び道具を探しています

祖母の手運動の道具、玩具を探しています。寝たきりで言葉もほとんどなく、一日をウトウトと過ごしている祖母ですが、手だけは常にベッドのリモコンを握ったり、毛布などの端を伸ばしたり折ってみたりと常に手を動かしたがっています。こちらの手を握らせると力も強いです。リハビリという意味ではなく、手遊び的に握ったりいじったりというなにか良いものはないでしょうか?調べようとしてもリハビリのような感じが強いものしか探せず…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、デイサービスに少しの間、勤めておりました。
そこでは「お手玉」をよく使っていました。
調べてみましたら、アマゾンや楽天などでも通販で取り扱っているようです。

Q親の介護はしない方が得なのか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほど衰弱していることを知りながら外出し、31日までの間に、栄養失調で殺害した疑い。
吉田容疑者は6月3日に帰宅し、死亡している律子さんを発見。近隣の住民を通じて119番した。「5月28日に弁当を与えた」と供述、容疑を否認しているという。
県警によると、律子さんに目立った外傷はなかった。今年2月、長男が2人を訪れた際、律子さんはまともに歩けない状態だったという。
県警は死んでも構わないという未必の故意が吉田容疑者にあったとみて殺人容疑を適用した。吉田容疑者は「死んでいいとは思っていなかった」と供述しているという。〔共同〕

もし、長女にきょうだいがいる場合、長女のきょうだいはなんら 刑事的責任を取らされることなく、長女は相続権も剥奪されて 先に親を見捨てた子供たちだけに相続権があるわけですよね。
娘でさえもこうなんだから、例えば 独身で多忙な息子が 同居している 年老いた母親を オムツ交換も含めてどれだけ介護できるかも疑問です。
やっぱり、親を早々と見捨てたものだけが得をし、責任感を感じて 親の介護をしたものの 途中で根を上げた者だけが犯罪者になってしまうんでしょうか?

衰弱した84歳を放置して殺人容疑

以下のようなニュースを見ました



http://www.nikkei.com/article/DGXNZO73712310T00C14A7CC0000/

衰弱の84歳母を放置し殺害 奈良、容疑の長女を逮捕
2014/7/3 13:59

衰弱した母親(84)の面倒を見ずに放置し、殺害したとして、奈良県警は3日、長女の住所不定、無職、吉田泉容疑者(56)を殺人の疑いで逮捕した。母親の死因は栄養失調で、体重は約20キロだったという。
逮捕容疑は5月28日、当時同居していた母親の律子さん=奈良市中登美ケ丘=が1人で食事が取れないほ...続きを読む

Aベストアンサー

私は、この娘さんは何か障害を持ってる方ではないかと思います。
親がこうい介護が必要な場合、介護施設に入れると思います。
そういう発想をすることが出来なかった娘さんかもしれませんね。

もしそうなら、誰が悪いかといえば吉田容疑者がそういう状態の人間であることを知りながら、
まかせっきりにしたご長男さんでしょうか。

障害のある人の犯行なら罪にはならないと思いますし、今後の彼女のことはご長男さんが見ることになるのでしょうね。
ご長男さんにも悪意はなかったと思います。
なくなったお母さんは、娘さんもご長男さんのことも恨んだり責めてはいないでしょうね。

Q介護タクシーについて 歩くことはできるのですが、足が悪く平らな所で何度か転んだことのある祖母の病院の

介護タクシーについて

歩くことはできるのですが、足が悪く平らな所で何度か転んだことのある祖母の病院の送り迎えを頼みたいです。
介護タクシーの方に病院の送り迎えだけでなく院内でも付き添ってもらうことはできるでしょうか?
またそれができない場合送り迎えと院内での付き添いをお願いできるサービスはあるでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます
ヘルパーさんはついて居ませんか?
介護認定がありヘルパーさんがついて居れば
その方が安いです
ケアマネさんに相談を

介護タクシーはタクシーの方がついて居る時間で
料金が決まりますので料金が明確になって居る物であれば
掛かる時間を掛けるとざっと金額が出ますが
4時間で1万円ぐらいすることが多いので
病院だと時間がすごいかかると思うので
高くつきますよね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報