PDSCって何ですか。Plan/Do/See/Correctだというのは解ったのですが、相当する
適当な日本語を教えて頂けませんでしょうか?お願いします。

A 回答 (1件)

企業では次のような意味で使っています。

plan 立案(計画)
do 実行
see 成果を確認する
correct 又はcheck 成果を見直す、チェックする

計画は立てっぱなしではダメだ、一度計画を立てたら万難を排してその達成に努力しなければならない、もし100%達成できなかった場合は、その原因を詳細に分析し、対策を講じなければならない・・・ということです。一般に営業は計画達成率にはこだわるが、結果の分析はおろそかにしがちです。今月はもう済んだ、結果の分析よりも来月の売りの方が大事だ・・これが営業の姿勢です。従って、企画部や経理部が働きかけて、See and correct(check)を要求するのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変、参考になりました。今後とも宜しくお願いいたします。