プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在7ヶ月の娘がいて、4月から職場復帰の予定でいます。2人目はいつかはほしいと思っていましたが、今回に妊娠は予定外で正直ショックでした(まだ病院には行ってませんが妊娠5週だと思われる)。産むかどうか本当に悩みましたが、娘をみているととても中絶することはできないと思い、不安要素は多々ありますが、産む決心をしました。
私の希望は、娘を4月から保育園に預け、予定通り4月から仕事復帰し、8月頃まで働き、産休育児休暇後、4月から復帰。と思っているのですが、体力的に可能なのかどうか?親はあまり頼れず、旦那は家にいる時は育児・家事に非常に協力的ですが、帰宅時間は時期によってまちまちです。
また、もし育児休暇を延長し、その後産休という形をとった場合、出産手当金などはもらえるのでしょうか?

A 回答 (1件)

保育園についてですが、

下の子の育児休暇中は上の子は保育園には入れません。
3歳児以上(年少以上)はそのまま園にいられますが、
それ以下の子供は退園となります。

でもこれは私の市での話しなので、
もしかしたら質問者さんの地域では違うかもしれませんが。。。

一度役所へ確認してみたほうが良いかと思いますよ。
それによっても仕事復帰をどうするか変わるかもしれませんし・・・
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域は年齢に関係なく上の子も園にいられるようです。