アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人から何か言われてやるのが大嫌いです。かといって、自分からは何もできません。
おそらく、親や学校の教育が悪かったのだと思います。自主性を育ててくれなかったのがいけないのです。
その結果、今では親の言う事は、それが正しい事だと分かっていても絶対ききませんし、やりません。どうしても無条件に反発してしまうのです。その結果、自分自身が損をする結果になってしまうのですが、それが分かっていても止められません。合理的に行動できないのです。
親の言う事が聞けないなら、自分で何かするかというと、しません。今まで親や教師に、あれをやれ、これをやれと言われて育ってきたので、人に言われないと出来ない人間になってしまったのです。
しかし、人に言われると腹が立つので、やはりできません。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

あなたのその本当の憎悪は親や教師に向けられたものではありません。



本当は自分に向けられている。

本当は自分の思い通りにしなかった自分に向けられている憎悪なんです。

自分にまで無視された自分の怒りなんです。

だから反発する子供はどんなに押し付けられてもゆがまないんです。自分を大事にしていたから。

あなたももういい大人なら、これから自分を大事にすると誓いましょう。あなたの中は自分への不信感でいっぱいです。親がやれということはたとえ自分がやりたいことでもやりたくない。
それではあなたの気持ちは無視されていいのですか?

今度こそ周りがどうであれ、賛成であれ反対であれ、自分の思い通りに自分を動かしてみましょう。そうした行動を繰り返すことで、恨みは晴れていきます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございました。回答をいただき、よりよく自分自身を理解する事ができました。

確かに私は自分自身を傷つけています。しかもそれが自分自身のせいではなく私をこんな風にした親や教師のせいだと恨んでいます。ですから自分自身が傷つけば傷つく程、親や教師への恨みも深くなるというわけです。

まるで、北朝鮮が日本を恨んでいるみたいですね。この恨みに正当性が有るにせよ、無いにせよ、この恨みが私を幸せにしない事は確かです。

実を言うと、私は永い「ひきこもり」の後、少しずつ回復してきました。こうして、誰かに心を打ち明け相談できるようになった事がその証拠です。もし、今も、人間に対する不信感に満ちていて、人間に絶望していたなら、相談する事すらできなかったし、しなかったでしょう。

ですから、この相談は私自身の為であると同時に、過去の私と同じような人の為の相談でもあります。過去の私と同じような人に、私はこう言いたいと思います。「私は、この世に、あなたの不幸を望み、あなたが悲しむ事を願い、あなたが苦しみながら死んでいなくなれば良いと思っている人が、あなたの身の回りに少なからずいる事を否定しません。あなたが確信している事を否定してもしかたがない事です。しかし、あなたの幸せを望んでいる人がいる事も確かなのです。私の質問に対する回答がその証拠です」

もう一度お礼を言います。回答下さり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 13:07

親を喜ばそうとすると反発心が出てきてしまう。



なんだ、正常じゃないですか!

親を喜ばそうとする心はとてもいいですが、本当に親のためになることってなんだと思いますか?

そうあなたが自立することです。親の言葉に惑わされずあなたが自分の力で本当にやりたいことをやる。

一見反発に見えますが、実はコレが最高の親孝行なんです。長い目でみれば。

だから反抗期っていうのは必要なんです。自立するために。親は分からないんです。いや、親も子どもを理解する必要はない。お互いが本気でぶつかり合うことが自立するためには必要なんだから。

あなたが親孝行したいと思うならば、腹が立っていいのです。親がやれといってもやらなくてよい。
その代わり、自分で決めたことに責任を持つんです。人に決めてはもらわないこと。

親に大いに反発して自立した大人になってください。

自立したら親に対する愛情がふつふつと湧いてきて、本当の意味で両親を大事に出来る日がくると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実は、親がやれといった事で、私がやりたいものもあるのです。しかし、親がやれと言った事をやるのはしゃくなのでやりません。だから困るのです。自分のやりたい事ができなくなりますから。
私には、親や教師に対する、深い「憎悪」が有って、「復讐」心にかられているのだと思います。なぜそのような憎悪が生まれたかと言うと、あれこれ命令されて育ったからです。
時々、そうやって、無理やり教育されたからこそ、お前はこうして文字を書けるようになったのだとか、自主性を奪われていたから、自主性が大事な事を学べたではないか、とか言う人がいますが、それは違います。それはレイプ犯が、レイプした女性に、レイプされる事によって、セックスの快感を知る事ができ、レイプされる女性の気持ちも知る事ができて良かっただろう。と言うようなものです。

お礼日時:2006/02/10 13:29

答えは簡単!


「なにもしない」です。

Aさんに言われてやったことが失敗だったら あなたはAさんのせいにするでしょう?
Aさんにとっては、もの凄く迷惑な話です。

かといって、Aさんに言われるまでは自分で動けない。
→動かないあなたの評価がどんどん下がる、もしくはあなた自身が困るだけで、Aさんはあまり迷惑しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、私は周囲の人から、評価されてません。何もしないのですから、当然なのですが・・

お礼日時:2006/02/09 16:07

教育が悪い、親が悪いなんて書いていても今のまま、恥をかいて失敗して覚えましょう。

みんな初めから出来るものはいない。
恥をかくのが怖いというのはわかりますが、それならそのままだよね。
僕も昔はあなたと同じ、教わりましようね。
みんな同じだよ。後30年もたてば頭で理解してもできない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私と同じ経験をした人がいて心強いです。

お礼日時:2006/02/09 16:12

親や学校の教育のせいにしていては、たぶん変われないと思いますよ。


もちろん、幼少時の教育はかなり重要なウェイトは占めます。
ですが、大人になったら自分の力で何でも出来ます。
自分を変えていくのは自分なんですよ。

これから、自分で自分の自主性を育てていけば良いんじゃないですか?

良いとか悪いとかじゃなくて、今自分がそういう性格で損をしているのなら、
それを変えて損をしない生き方に全力を尽くすべきです。

実は、僕も同じようなタイプでした。
で、同じように親や学校、社会などに責任転嫁していました。
でも、それをしても過去は戻ってくるわけじゃないんですよ。
過去しか見なかったら、未来までつまらないものになりますよ。

僕はそれに気づき、今では自分である程度のことはできるようになりましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、私は一人では無く、私と同じようなタイプの人がいたのですね。私を理解してくれる人がいて嬉しいです。

お礼日時:2006/02/09 16:17

きっとわがままさんでしょうね。

こまりました(^0_0^)
でもきっとかわいい方でしょうね!いままでそれでこれたのですから。あなたは親や教師が、かまってくれていることに、気ずいていないのです。自主性は人を頼らないこと、(これは自分に誓う)  わかってやらないのは親に対する甘えです。ちょっと厳しいから一つずつね(^_^)v。   親と思わず好きな人から言われていると考えてください。アイドルでもいいよ。そしたら言うこと聞きたくなるから、がんばってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、親はよく世話をしてくれました。だけど、こんな事言うと、親に申し訳ないですが、かえっておせっかいに感じる時もあるんですよね。ほっといてくれと言いたくなる時あるでしょう?感情的になってしまってどうしようもないんですよ。

お礼日時:2006/02/09 16:27

がると申します。


んっと…ちょっと現状の分析から。
「誰が悪いか」とかいう議論は平行線にしかなりえないので放置しますが。質問者さんの心の中では、恐らく「ようやく自主性の芽が出始めている」状態なのであろうと推測いたします。
それは「今まで人に言われないと出来ない」と書かれている部分や「親や学校の教育が悪かったのだと思います」と責任を転嫁している部分から推測される「依存状態」である過去に依存した現在と。
それではまずいと思いつつ、訓練がされていないためにどうしたらいいかわからずに取り合えず「どうしても無条件に反発してしまう」という形で必死に自分の意見を出し、自主性を持とうと頑張っている未来を見据えている現在と。
今はその二つのせめぎあいなのだろうと思われます。

まぁ正直なところ。誰かに「これをしろ」といわれた瞬間に冷静に考えるのは、現状は難しいであろうと推測いたします。
ただ、後ででかまわないので、そのときに自分が何をしたかったのかを、少し自問自答してみてください。
そうして、慣れてきたら言われた瞬間に、感情的になる自分と「平行に」自問自答で何をしたいのかを考えてみてください。

ある意味、いまやっと「自分の足で立ち上がって歩こうとしている」のだろうと思われます。
頑張って、まずは一歩。歩いてみてください。きっと随分といろいろなものが変わると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しいかもしれませんが、家族との関係を良くしないとまずいなとは思っています。だって、家族が嫌いだったら家族の為になる事なんか、何もしてやるものか、と思ってしまいますから。

お礼日時:2006/02/09 16:36

確かに過去を振りかえり、周りから言われたり自分は他の性格に


 成りたいとか考える事もありますよね?
 でも今気付いた事でかなり前進したのでは?
 いろんな事を知れば、しらない事や知らない人の事も理解出来る
 実はこれが簡単な用で1番難しい事なのです
 世界を見ても国同士の荒そい、明らかに(知らない振り)どころか
 知って足元をすくいに来ますよね?
 人の痛みも幾ら訴えても、理解出来ないもので自分が傷みを感じて
 初めて理解出来るのです。
 
 あなたの言う環境で人も変わるし知らずに育つ?そんな事もあるで
 しょう。しかし多くは大人になる段階の中で気付くものですが
 今の大人も教え方も知らないとも言えます
 家の母も社会に出る前に結婚してますので、家の中での世界しか
 知らないのです。

 今その事をあなたは知ったのだからいろんなパターンがあり
 色んな考えの人が居る事を知れば(1足引いて考える事)が出来るはず
 ですので進んでいけばいいだけです。
 
 それと身体の神経に及ぼす物で他の要因も大きくかかわる物も有り
 ます。(食、水、環境)なども現在はイライラや忍耐力、集中力など
 にも関係すると思います。環境ホルモン、毒水、ダイオキシンこれら
 と摂取することで悪影響は心身にもでます。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会や国との関わりの基本にあるのが、家族だと今、痛感しております。家族から評価されない人は、私もそうですが、社会からも評価されないようです。

お礼日時:2006/02/09 16:42

教育のせい?学校のせい?


全く違うと思います。全て自業自得です。
と言うか、ただの我侭人間だと思いますよ。

自分の言動に自信を持てる環境に属して、痛い目にあえば自然と改善されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じような人の為に、そして私と同じような事で悩んでいる人の為に、そして、そのような人は少なからず、おられると思いますので、そのような人がそうなったのは、全て事業自得だとは、私は思いません。決して、私の為に言っているのではなく・・・

お礼日時:2006/02/09 16:52

そのような性格ですと ココでなにか言われても人から言われたのでやらないってなりませんかね(笑)


個人的にあなたのその性格は親や学校教育は関係ないと思いますよ(笑)
学校教育が問題ならあなたの卒業した学校全員がそうなりますよ(笑)

簡単なことですよ できるかどうかは別にして 相手から言われたからやるではないんです 相手から言われたことも考慮し自分で考えた結果の行動なんですよ。 簡単ですよね 考えましょうよ ロボットじゃないんですし あなたは人から言われたからやったってことで責任を逃れてるだけです 失敗しても人のせいにできますしね。親が、教師がやれって言って行動を起こしたとしてもやったのはあなたです 責任はあなたにあります。自分の人生 自分が主役です 何をやってもあなたの責任です ちなみに自主性って言葉はそう言うのには使わないですね
自立って方があってる気がしますよ 
ものすごく言葉が悪くなりますが あなたは赤ん坊じゃないんです
自分で考えて行動できるはずです しないのはあなたがガキだから
責任を負うのに逃げているガキなだけです。
あと周りがわいわい言ってくれるのは学生のうちだけです
社会に行けばだれもなにもいいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きびしいお言葉ありがとうございます。実は、私は、もう学生の年齢ではないのですが、学生だったら良かったと思います。そして学生の内にそのようなきびしい言葉で叱っていただけたら、私は今よりましな人間になっていたかもしれません。ただ、残念なのは、私が学生の頃は、このようにネットを使って質問するなど思いも付かなかった事です。今の学生は大変幸せだと思います。

お礼日時:2006/02/09 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!