【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

アパートに入居するときに入居審査があると聞きました何をするのでしょうか?また正当な理由なく断られることもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アパートによります。

保証人がいない場合保証人協会を教えてくれる不動産屋もあります
    • 0

大家してます

主に、
・貴方の支払い能力
・他の入居者とのバランス
・連帯保証人の支払い能力
・生活習慣の予想
・貴方の性格
・貴方と保証人の社会的信用度

貴方の思われてる「正当な理由」とは何でしょうか?

審査の理由に正当も不当も有りませんよ

結婚相手を決めるときと同じです

顔が気に入らない
服装が気に入らない
なんとなく嫌だ

これらも大家にとっては「正当な理由」です

逆に入居希望者が「大家が気に入らない」も正当な理由です

なお、審査の内容、落とした理由はお話ししないでも法律には触れません

うちの物件の審査は管理会社に一任しています、落ちても大家を恨まないでください...(笑)。
    • 0

補足します。

業者によっては家賃の支払いをカードや銀行引き落としの設定もあります。
その際はいわゆる「信用情報機関」を利用し審査する事もあります。
    • 0

>アパートに入居するときに入居審査があると聞きました何をするのでしょうか?

(本人)住所・氏名・携帯及び自宅電話番号・生年月日・本籍・勤務先名及び住所、電話番号・勤続年数・年収等を記入します。
連帯保証人についてもほぼ同じ内容を記入します。
免許証等の顔写真付き身分証明書を本人確認の為に出して頂きコピーを取ります。
勤務先の証明に保険証を提出頂きコピーします。
以上の資料を基に、勤務先に在籍確認の電話を入れ、連帯保証人の勤務先や自宅に「連帯保証人を引き受ける」事意思確認や在籍の確認をします。
信用に足る人物であると判断出来れば貸主に連絡し、最終決定を下して頂きます。
以上は私共の管理物件の場合です。

>正当な理由なく断られることもあるのでしょうか?
年収や勤務先、連帯保証人に不安がなくても印象が悪ければお断りする事もあります。
また逆もあります。
人物の印象は悪いのに年収的に不安である等の場合は、貸主と相談し最終判断します。
貸主によっては「公務員以外はお断り」なんて方もいますが・・・
    • 0