サークルの会報作りや、仕事のカタログ作りにコピー&スキャナーが一体になったプリンターの購入を考えています。こういう言った一体型は、使用中問題があるでしょうか?インクが高いとか、故障するとメインテナンスが大変とかも聞きますが本当でしょうか・・・
また、ここのメーカーのこの品がお薦めとかもあれば伺いたいです。ちなみに、小さな個人オフィスで使用し、予算は10万円以下でと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

実際にこういった機器のメンテナンスなどをしております。


まず使用中の問題としては、プリンター出力時にコピーが使えないとか書き込み部が故障するとプリンターもコピーもついでにFAXも使えなくなります。
その性格上メンテナンスの頻度もレーザータイプはインクジェットタイプに比べて頻繁に行わなければなりません。
又消耗部品の使用頻度も高いので後々費用がかさみます。
インクに関しては、圧倒的にレーザーが割安です。
あまりに事務所が手狭でない限り、別々に購入された方が良いと思います。(元々狭い事務所などで別々に設置出来ないユーザー向けに開発されていますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方に貴重なご意見ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2000/12/17 14:42

スキャナー + レーザープリンタ + FAX + copy



という製品がブラザーから出ています。
現物をお店で見た限りではコピーのハーフトーンが汚い
以外はこれといって問題はなさそうです。スキャナー部
がMac非対応というのもちょっと弱点かもしれませんが、
WindowsPCしか使わない方なら問題ないかと。
消耗品の値段は普通のレーザープリンタと同じくらいの
ようです。ただ、店頭価格12万円だったみたいなので予
算オーバーでしょうか?

ちなみにご指摘のように省スペースの御利益以外は一体
型ゆえのデメリットに繋がると思います。スキャナーだ
け壊れたのに修理中はライフラインでもあるFAXまでなく
なってしまうとか、スキャナー機能が不足してきたけど
それだけ買い換えられないとか。

あと、カラー出力の出来るインクジェットタイプがあり
ますが、インクジェットは印刷物の耐久性が無いのでコ
ピーとしての実用性は私は疑問視しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のご意見ありがとうございます!

お礼日時:2000/12/17 14:47

◆Naka◆


以前、同様の質問でも答えさせていただいたのですが、エプソンのカラリオコピー(CC-700)は、大変評判がいいようです。
スキャナとしてもプリンタとしても一級品の品質を持ち、カラーコピー機としても、そこそこのスピードを持っています。(もちろん、いわゆる電子コピーには、とうていかないませんが…)
その過去の質問をごらんになってみてください。(下記参考URL)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前の回答のURL大変参考になりました。ご親切にありがとうございます。一体型にはそれなりのリスクがあるのですね。でも、一筋の希望がでてきたように思います。

お礼日時:2000/12/17 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qオフィス仕様のコピー機とスキャナーの昨日を兼ね備えたプリンターが欲しいのですがおすすめを教えて下さい

自宅でビジネスで使用することを目的に、オフィスで使用されているような、コピーとスキャナーの機能を兼ね備えたプリンターを購入しようと考えているのですが、安くて、機能的に充実している機種を教えてください。
カラーでA3まで対応できる機種で探しています。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

エプソン、キヤノン、リコーから探すと、エプソンしかないですね。

キヤノンとリコーは小規模オフィス向けの低価格帯A3複合機を出していません。(昔は出していました。)

エプソンのビジネスインクジェット PX-M5041Fなら、安いところを探せば4万円以下で買えます。

耐久性が8万枚と、本格的なオフィス用コピー機(30万枚)と比べて少ないのが気になりますが、計算上、1日77枚印刷して4年間(1年で260日稼働)の耐久性になりますので、消耗品を除く1年あたりのコストは1万円になります。

顔料インクで耐水性にも優れています。
印刷解像度は600dpiと家庭用インクジェットよりかなり低い数字ですが、よほどきれいな写真印刷をしようと思わない限り、実用的には問題ありません。

カタログスペックで、カラー約20枚/分、モノクロ約32枚/分の印刷速度があるので、実質その半分の速度としても低価格レーザープリンターに匹敵します。

製品仕様は下記で見られます。
http://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm5041f/

他にヒューレットパッカードのHP Officejet 7612 も良いと思いますが、ビジネス向けにしてはきちんと耐久性の数字を出してくれていないのが気になります。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/printers/inkjet/oj7612/

エプソン、キヤノン、リコーから探すと、エプソンしかないですね。

キヤノンとリコーは小規模オフィス向けの低価格帯A3複合機を出していません。(昔は出していました。)

エプソンのビジネスインクジェット PX-M5041Fなら、安いところを探せば4万円以下で買えます。

耐久性が8万枚と、本格的なオフィス用コピー機(30万枚)と比べて少ないのが気になりますが、計算上、1日77枚印刷して4年間(1年で260日稼働)の耐久性になりますので、消耗品を除く1年あたりのコストは1万円になります。

顔料インクで耐水性にも優...続きを読む

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Qプリンター、スキャナー、FAX、TELが一体になっている家庭向きのPC周辺機器ってありますか?

プリンター、スキャナー、FAX、TELが一体になっている家庭向きのPC周辺機器ってありますでしょうか?

現在使用しているプリンターと、FAX機能付きTELが壊れたので、買いなおしたいと思っているのですが、置き場所などの関係で、できれば一体型がよいです

ちなみに、TEL&FAXはほとんど使用しません

Aベストアンサー

ブラザーのほかにキヤノンでも出していますね。

ただ「TEL&FAXはほとんど使用しません」なら、TEL&FAXは今と同じようにFAX付きTELをお勧めします。

実は、私もFAXの調子が悪くなったので、買い替えようかと思っていたところ、プリンター、スキャナー、FAX、コピーが一体になっているブラザーの型遅れのインクジェット複合機がFAX付きTELよりも安く売っていたので、つい買ってしまいました。FAXの使用頻度がそれほど高くないとはいえ、いつ受信するかわかりませんから、電源を切るわけにはいきません。インクジェットプリンタは、通電しているとノズルが詰まるのを防止するために、必ず1日に1回はクリーニングを行います。つまり、プリントもFAX受信もしていないのに必ずインクは毎日少しずつ減ります。

プリンタは以前から使っているキヤノンのインクジェットとモノクロレーザーがありますので、数枚ぐらいコピーを取ったのと、FAXを数枚ぐらい受信しただけで、半年ぐらいでインクがなくなってしまいました。このペースでインクが減ると年間のランニングコストが1万円近い計算になるので、買い替えの検討をしました。次にインクが切れたら買い替えようと思っていたら、それから1年経ちますが、まだインクは残っています。最近知ったのですが、どうもキヤノン以外のメーカーは、新品のマシンに付属しているインクカートリッジは、通常の交換用インクカートリッジよりもインクの量が少ないそうですね。長年、インクジェットプリンタはキヤノン一筋でしたので知りませんでした。

ということで、ランニングコスト年間約1万円は私の誤解だったようですが、1年半持つとしても、ほとんど使わずに2千円近いランニングコストになりますのであまり得ではありません。ちなみに相前後して、私の実家では、インクリボン式の普通紙FAXを購入していますが、使用頻度が低いので、付属のインクリボンがまだ使えており、ランニングコストは電気代だけで済んでいます。

ということでFAXの使用頻度が低いならインクジェット式の複合機はお勧めしません、モノクロレーザー式の複合機もありますが、これは機械が高いですからね。モノクロのプリントを多く使われるなら損はないと思いますけど。(私は、以前これでした。WindowsME以降に対応しなかったので、プリンターとしては使えなくなりましたけど)

ブラザーのほかにキヤノンでも出していますね。

ただ「TEL&FAXはほとんど使用しません」なら、TEL&FAXは今と同じようにFAX付きTELをお勧めします。

実は、私もFAXの調子が悪くなったので、買い替えようかと思っていたところ、プリンター、スキャナー、FAX、コピーが一体になっているブラザーの型遅れのインクジェット複合機がFAX付きTELよりも安く売っていたので、つい買ってしまいました。FAXの使用頻度がそれほど高くないとはいえ、いつ受信するかわかりませんから、電源を切るわけにはいきません。イン...続きを読む

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

Qドキュメントスキャナーとフラットベットスキャナーの性能

専門書を全部PDFにしようと思って、全部で1500枚くらいあるんですが、ものすごく面倒で、今まだ300枚くらいのところでそろそろ断念しそうです。
そこでドキュメントスキャナーを導入しようと考えてるんですが、webとかで調べてサンプルをみても実際の画像がどれくらい綺麗かよく分かりません。
自分は結構画質にもこだわる派なんです。

今使っているのが、
EPSON PM-750
反射原稿-自動露出は書類向き
出力設定
イメージタイプ:24bitカラー
解像度:300dpi

これと
CANONのDR-2050CIIの300x300dpi
http://cweb.canon.jp/documentscanner/dr-2050c/spec.html

とで比較すると差はあるんでしょうか??
解像度のこととかよく分かってないんですけど、同じ300dpiでも、ゆっくりスキャンするフラットベット型の方が綺麗なような気がします。

詳しい方教えていただけないでしょうか??

Aベストアンサー

単票ならドキュメントスキャナがいけますね(^_^)v
 性能の差はありません(機種ごとの差はありますけどね)

最終的な使用媒体は何ですか?
 単純なプリントなら300dpiなどの高解像度は必要ではありませんので、200dpiで作業してもいいですよ、その分早くなりますし(^_^)v

 今までスキャンした物を200dpiでプリントしてみてください、300dpiでスキャンした物と変わらないですから(^^;

あとは、予算との兼ね合いですね。それとその後ドキュメントスキャナを活用するかどーか

たとえばスキャニングのサービスを利用すればA4/枚20円ですから1500枚しても3万円
http://www.yachimai.co.jp/service/digital/scan_paper/index.html

本体買ったら3.8万円+原稿の入れ換えなどが必要ですからね、その人件費とか
http://kakaku.com/item/00400510170/

ドキュメントスキャナ買って後で使わないんだったら、外注しちゃうのもいいかもしんないですよ。

単票ならドキュメントスキャナがいけますね(^_^)v
 性能の差はありません(機種ごとの差はありますけどね)

最終的な使用媒体は何ですか?
 単純なプリントなら300dpiなどの高解像度は必要ではありませんので、200dpiで作業してもいいですよ、その分早くなりますし(^_^)v

 今までスキャンした物を200dpiでプリントしてみてください、300dpiでスキャンした物と変わらないですから(^^;

あとは、予算との兼ね合いですね。それとその後ドキュメントスキャナを活用するかどーか

たとえばスキャニング...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

Qフラットベッドスキャナーとフィルムスキャナーの違いは?

私はフラットベッドのEPSON GT-9700Fで6×7版から4×5版のフィルムをスキャンしてますが、やはり画面の周辺部がアンダー気味だったり、少し色相が違ったりで、後での補正に手間がかかってます。またスキャン時に明るさなどもトーンカーブで補正はしてますが、それでも白色系が”とび気味”傾向になります。勿論、後で部分的に処理はしますが・・・それがフィルムスキャナーだと、もっと”すんなり”スキャンが出来るものなのでしょうか?
また、双方の”スキャンの時間”に差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

当然専用に作られtあフィルムスキャナーの方が高性能です。
ふらっとスキャンよりもバックライトなどの構成がいいのできれいにスキャンできます。
ふらっとヘッドの場合はフォルムスキャンの機能も持たせた物であって一応読み込みはできますがプロ仕様では全くないです。

読みとり時間は余り違いはないように思います。

NICONの物なんかは抜群ですよ。一度使ったらわかります。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Q初めてのスキャナー(スキャナーメインの複合機)にアドバイスを。

書類をスキャンしてメールに添付。
と、いうのがメインな利用です。(もちろん、プリントアウトもします)

写真やハガキは皆無といっても良いぐらいプリントしません。

この場合、どういった機種がよろしいのでしょうか。
ご教授下さいませ。

複合機(プリンター)についての知識は全くありませんので、小学生にでもわかる説明でお願いできたらと思います。

Aベストアンサー

A700やA870、A900は、写真をプリントしたい方向けの機種です。モノクロ文章だとプリント速度が遅い上に、若干にじんでしまい、色もグレーっぽくなってしまい、おすすめできません。

文章メインでしたらエプソンのA550かキヤノンのMP370が、顔料黒インクを搭載している機種なので良いと思います。両方とも、18000円くらいです。

A550の場合、全色顔料なので、普通紙の印刷は大変綺麗ですが、写真のプリントはほぼ「出来ない」と言ってしまっても過言ではないレベルです。(カードスロットもついてないし)
MP370は顔料なのは黒のみなので、写真のプリントも一応できます。プリンターの解像度はA550の8割くらいですが、スキャナの解像度はA550の倍あります。

というわけで個人的にはMP370のほうが同じ値段で機能的には上かな、とも思っています。ただし、A550のほうがコンパクトでデザインは可愛いんですよね。まあ、どちらを選ばれても使用感は大して変わらないでしょうから、あとは店頭で見て気に入ったほうを買われてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報