性格いい人が優勝

今日チャーハンを作りましたが、べちゃべちゃでもっさり・・。すっごくまずくてびっくりしました。
いつもはパラパラにできるのに。。。

いつもと違う点と言えば具です。
いつもは
ネギ
ウインナー
ピーマン(あれば)

です。
今回は・・・
ウインナー
ツナ2缶

です・・。

野菜を入れなかったから水分が出なくてもっさりしてしまったのかな。。とか、ツナがいけなかったのかなぁとか考えますがなぜだかよく分かりません・・。

もしツナに原因があるとすればチャーハンにツナは入れない方がいいということになるのでしょうか・・・。

なんか一気に自信なくしました。。
ちなみに味付けは固形の中華の素(真っ赤な缶に入っているやつです。)・豆板醤・塩こしょう・しょうゆです・・

なんだかなぁ・・・。

A 回答 (2件)

ツナ2缶?

いったい、どれだけの量のチャーハンを作ったのでしょうか?

ツナ缶の半分はオイルと出汁ですよ、これが水分過多の最大の原因です(^^;

量が多すぎるのと、ちゃんと油分水分をきってからお使いください、ツナを先に炒めてからご飯を入れるのもいいでしょう

あまり火を通しすぎると焼き魚チャーハンみたいになっちゃいますが(^^;

• 1
この回答へのお礼

かなり大量作りました・・。油もそのまま投入。。
やはりツナが原因でしたか・・。
ツナは先に炒めたのですが、軽く炒めただけでした・・。
大変勉強になりました!!
ありがとうございます^0^

以前テレビで中華料理のシェフ(?)がパラパラチャーハンの作り方を伝授していました。

店で作るときのポイントは卵(生の状態)をフライパンに入れてから10秒たったらごはんを入れていためるみたいです。

しかし、家庭でやるときは卵(生の状態)とご飯を同時に入れるそうです。そうするとご飯の粒を卵がコーティングしてパラパラになるそうです。
たいていは卵だけを先にいためて分けておき・・・って感じですけど、一度試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

これからは同時に入れてみます^^
ご回答ありがとうございました^9^