知人のお母さんがもう長いことすい臓か、腎臓かを患っていて、厳しい食事制限を強いられているんだそうです。
そのお母さんにおいしいものを食べさせてあげたい。といっています。
どなたか超低たんぱく質&高カロリーの
食材or料理or食品 その他なんでも
知ってる方、ぜひぜひ教えてください。
お母さんを喜ばせるのにご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

マクトンゼロパウダーというものがあります。


http://www.banyu.co.jp/health/dream/macton/seihi …
マクトンシリーズの中で蛋白がほとんどありません。腎臓を患っていらっしゃる方向けの食品です。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/dream/macton/seihi …
    • good
    • 0

おそらく腎臓だと思いますが、


腎臓病 食事で検索しましたら、

http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet04/
http://www3.ocn.ne.jp/~moushi/sigoto/h003.html

上記2つがよさそうだと思いました。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/greeting/greet04/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリ...続きを読む

Qすい臓癌を患っている母親への対応について

すい臓癌を患っている母親への対応について
昨年11月頃に母親がすい臓癌と告知されました。
余命は受けていないのですが 手術が出来ないと言われたステージ4です。
今年の1月に千葉県にある放医研にお願いしに行きましたが 肝臓への転移が見られ 断られて帰ってきました。
期待していただけに本人はショックだったことかと思います。
家族に気を使って元気を取り繕っているのが分かるし 抗癌剤治療の副作用で辛いことも言わずに頑張っている姿を見ていると居た堪れません。
最近 セカンドオピニオン先を検討しだし 何とか生きようと思い始めているのが伝わってきますが 担当医とあまりうまくいっていないせいか 中々切り出せないでいます。
先週やっとの思いで切り出したら 担当医から他の病院を紹介され困っています。
こういう場合 家族としてどう振舞ったらよいか 経験なさっている方がおられましたらアドバイス下さい。
母親は何とか手術が可能な病院を希望していますし 家族として 本人の希望通りにすることが一番と思い協力しています。
私個人の素人目から見た意見を言わさせてもらえば 抗癌剤が効いていないため転移したのかなとも考えてしまっています。
こういう場合 どうしたら良いかアドバイス下さい。
また すい臓癌で同じような状況にいらっしゃる方がおられましたら 何でも構いませんので意見お待ちしております。
宜しくお願いいたします。

すい臓癌を患っている母親への対応について
昨年11月頃に母親がすい臓癌と告知されました。
余命は受けていないのですが 手術が出来ないと言われたステージ4です。
今年の1月に千葉県にある放医研にお願いしに行きましたが 肝臓への転移が見られ 断られて帰ってきました。
期待していただけに本人はショックだったことかと思います。
家族に気を使って元気を取り繕っているのが分かるし 抗癌剤治療の副作用で辛いことも言わずに頑張っている姿を見ていると居た堪れません。
最近 セカンドオピニオン先...続きを読む

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを申し出にくい雰囲気だというのなら、病院に医療相談科があると思いますので、まず、そちらに相談してみるのもよいかも知れません。

>南東北の治療施設、兵庫県の治療施設について具体的に院名を伺っても宜しいでしょうか?

南東北がん陽子線治療センター
http://www.southerntohoku-proton.com/

兵庫県立粒子線医療センター
http://www.hibmc.shingu.hyogo.jp/

その他、東大の中村教授が開発したペプチドワクチンが膵臓がんでも試されています。
効く人は少数のようですが、ジェムザールとの併用で劇的に縮小した人もいるそうです。
下記の施設で取り扱っています。

http://www.ims.u-tokyo.ac.jp/nakamura/main/cancer_peptide_vaccine.pdf

Q消費カロリー>摂取カロリーといいますが。。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費されるカロリー一覧などありますが、それは基礎代謝+運動消費カロリーなのでしょうか?

自分は、1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割で計算したいと思っているのですがいかがなものでしょうか?

また、自分は心拍計で運動消費カロリーを測定しているのですが、運動消費カロリー(基礎代謝含む←だと思っているのですが、違ってたらごめんなさい)から、純粋な運動消費カロリーを計算できる計算式などあれば教えていただけませんか?

すみませんが、考え方教えてください。

消費カロリーと摂取カロリーの考え方について教えてください。

摂取カロリーは1日の食事からおおよその量は検討がつきますが、問題は消費カロリーです。
1.消費カロリー=基礎代謝(約7割)+1日の生活で消費されるカロリー(約2割)+食事時に消費されるカロリー(約1割)
2.消費カロリー=基礎代謝x生活強度(デスクワークが多いひとは1.3)

疑問1.仮に生活強度1.3とするならば、逆算して1に当てはめると(1/1.3=0.77)基礎代謝が約8割となり矛盾します。
疑問2.よく運動により消費さ...続きを読む

Aベストアンサー

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理ですよ。摂取カロリーであれば、「この食べ物は何カロリー」というのがかなり厳密に研究・広報されています。一方消費カロリーは
基礎代謝部分でも
その人の筋肉量・性別・年齢・内臓の様子・体質で大きく異なってしまいます。
「これこれの運動を1時間すると何カロリー消費」というのは
体重・筋肉量・体質・その運動の上手下手
でさらに大きな違いが出てしまいます。
その上、食事制限や運動を始めれば、身体の防衛機能としてそれまでより基礎代謝を下げようとする働きも生じます。

平均的な「男性・女性」の場合、これくらいの消費カロリーになる、という目安が出版物などで公開されているだけで、個々人に当てはめるのは無理です。

厳密に消費カロリーを計算するよりも(あっ、摂取カロリーは厳密に計算して下さい)、これだけの食事・運動をしたら脂肪が減り始めた、お腹が減るようになった、というのを実感してゆく方が、原始的ながらも実は正確だと思います。

疑問1
おそらく「食事時の熱産生を除いた消費カロリー」のうち、8割程度を基礎代謝が占める、という意味だと思います。
疑問2
もちろん、基礎代謝以外の、運動によって新たに消費されたカロリーです。
疑問3
質問者さんのおっしゃる
>1日の消費カロリー=基礎代謝+運動消費カロリー(基礎代謝を含まない)+摂取カロリー1割
で合っていると思います。

このあたりまで、質問者さんの考え、あるいは#1の方の回答で問題ないと思います。

ただ、消費カロリーを厳密に測定・計算するのは、まず無理です...続きを読む

Qすい臓がんについて教えてください。 私は父方の祖母と離れて暮らしています。その祖母がすい臓がんだと父

すい臓がんについて教えてください。







私は父方の祖母と離れて暮らしています。その祖母がすい臓がんだと父から聞かされました。しかし、詳しい病状や進行状況は教えてくれませんでした。
私なりにすい臓がんについて調べてみたのですが、5年生存率が20%とか、完治は難しいとか…
最悪の状況も考えて、ある程度覚悟は出来ています。
私が知る限りの情報は、食欲がほとんどないこと。手術は受けずに放射線治療を行うこと。昨年の9月に癌が見つかったこと。これだけです。この情報から考えて、ステージ何なのでしょうか。あと、どれくらい生きられるのでしょうか。教えてください。

私の両親は離婚していて、母に引き取られました。母が父方の祖父ととても仲が悪く、離婚してから父とは会うのですが祖父母には会わせてくれませんでした。大好きな祖母です。とても会いたかったです。そうこうしているうちにこんなことになってしまって。。。
本当に後悔しています。もっと一緒にいられたらどんなによかっただろうか。なので、せめて残された時間は大切に使いたいのです。私が祖母にやってあげられることは何なのか真剣に考えたいのです。

長々とすみません。分かりずらい文章ですが、どうぞよろしくお願いします。

急いでいますので、できれば早めにおねがいします。

すい臓がんについて教えてください。







私は父方の祖母と離れて暮らしています。その祖母がすい臓がんだと父から聞かされました。しかし、詳しい病状や進行状況は教えてくれませんでした。
私なりにすい臓がんについて調べてみたのですが、5年生存率が20%とか、完治は難しいとか…
最悪の状況も考えて、ある程度覚悟は出来ています。
私が知る限りの情報は、食欲がほとんどないこと。手術は受けずに放射線治療を行うこと。昨年の9月に癌が見つかったこと。これだけです。この情報から考えて、ステージ何なので...続きを読む

Aベストアンサー

医者じゃないのでなんですけど・・・と,お断りして。

 2年ほど前に父(83歳)がすい臓がんで亡くなりました。
ステージいくつかは解りませんが,今月発売の科学雑誌NEWTONによれば,
すい臓ガンは発見時点でステージⅢかⅣが50%超との事。

 おそらく私の父もそうだったのでしょうね。発見から数か月の命でしたから。

 ただ,すい臓がんと解って入院したときは病人に見えなかった。病室から自由に待合室などに
出ていましたから。そもそも,何かお腹に違和感があるとの事で検査して発見されたもの。
すい臓ガンは現代医学でも発見が難しいようです。

 手術は初めからお医者様の選択肢になかった。抗がん剤のみの治療でした。
以前に大腸ガンを患った時は切っておしまい。つまり,それから普通の生活に戻れた。
しかし,すい臓は簡単に切れないようです。

 食欲がないというより,食べられないらしい。それ故に,私の父は
唯一受け付ける,いままであまり飲まない豆乳を飲んでいましたが
それでも1本飲み切るまでには至らずに,結局はやせ細っていくだけでした。

 あまり良い事は言えませんが,経験上はこれが事実です。

 何するべきかは難しい。ただ,いまのうちに極力会いに行く事かと思います。
 それもなるべく症状が軽い時に。

 なるべく柔らかく表現しようとは思いましたが,なかなか現実はというところが
正直な話です。

医者じゃないのでなんですけど・・・と,お断りして。

 2年ほど前に父(83歳)がすい臓がんで亡くなりました。
ステージいくつかは解りませんが,今月発売の科学雑誌NEWTONによれば,
すい臓ガンは発見時点でステージⅢかⅣが50%超との事。

 おそらく私の父もそうだったのでしょうね。発見から数か月の命でしたから。

 ただ,すい臓がんと解って入院したときは病人に見えなかった。病室から自由に待合室などに
出ていましたから。そもそも,何かお腹に違和感があるとの事で検査して発見されたもの...続きを読む

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Qぜひぜひ教えてください!!!胃がん

親類が胃がんになりました!
幸い「ステージ1」と言われました。
その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功!
関係している「リンパ節」もとりました。
手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、
術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。
家に帰り元気に普通に生活をしていました。
2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。

すると・・医師からの言葉で・・
別のリンパの奥のほうに腫瘍が見つかった(小さいけれど・・)
なのでステージは2と言うことになります。
明日から抗がん剤(TS-1)を服用とのこと。

私は自分の父を「スキルス胃がん」で亡くしている為、胃がんに関してはその当時かなり研究や勉強をそれなりにしてみました。(素人ながら)

でも今回の医師が言ったことに対し・・意味がわかりません。
もちろん今日は親類が病院に行ったので(手術前までは親類に頼まれ私も一緒に付いて行って色々質問などもさせて頂いていました)

経過が良い!と思ったので今日は私も仕事をしていました・・そんな時今書いたような内容を親類から電話で連絡があった訳です。

これって・・「胃を全摘」したのだから、今現在は「胃がん」としてのステージ??なのか??
それは変じゃないかなぁ・・??など。
また、そうでなければ手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている??
・・・つまり、今は胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか??
残酷なお答えやアドバイスでも全然かまいません!
いざとなったら・・すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています!

どうか今の状況からの予測できる事など是非お教え、アドバイスくださいませ!
よろしくお願い致します!!

親類が胃がんになりました!
幸い「ステージ1」と言われました。
その後「胃を全摘」小腸とつなぎ手術も成功!
関係している「リンパ節」もとりました。
手術する際は・・「リンパ節転移も無し」と言うことで、
術後3日目に元気になり・・食事も少しずつ出てきて歩く練習もすぐさせられ、18日後に退院で・・。
家に帰り元気に普通に生活をしていました。
2週間経ったら・・経過を見ると言うことで今日元気に病院に行ってきました。

すると・・医師からの言葉で・・
別のリンパの奥のほうに腫瘍が...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ勉強なさっているとのことですので、知識として重要なことを加えておいてください。
癌を確定させるのは病理診断であり、採取した組織や細胞を顕微鏡で確認して初めて癌を確定することができます。転移も同じで、手術で採取した組織、ここではリンパ節ですが、それを顕微鏡で診断して初めて転移があった、なかったを診断することができます。手術前にリンパ節転移まで組織を採取することはできませんから、あくまで推定でしかありません。
今回の場合は、手術前に診断したことは「CTなどの検査で診断されたステージ」であり、手術後に病理検査を加えた最終的な診断とは異なります。術前が「胃癌ステージI」であっても、病理検査でリンパ節転移が証明されれば、胃癌のステージが進行したとしても、それは医療の限界です。

>現在は「胃がん」としてのステージ??なのか??
そのとおりです。胃癌の最終的なステージ診断が1つ上がっただけです。

>手術前にリンパ節転移を見逃した部分があり、その部分の事を言っている??
そのとおりです。ただし、これは見逃しとは言えません。

>胃がんとは関係なく「リンパの癌???」と言う事なのか??
いいえ、違います。

>すぐ「がんセンター」の方に転院しようかとも考えています!
必要ないでしょう。セカンドオピニオンを受けるのはいいかもしれませんが、質問者さんの決めることではなく、親戚の患者さん本人が決めることです。

質問者さんの場合、術前から一緒に説明を受けているので、全く心配しておりませんが、主治医や担当医の気持ちを言えば、術後あたりから、特に合併症がでたりすると「親戚」が突然しゃしゃり出てきて、医療者と患者本人との信頼関係を壊していくことが多々あります。親戚も悪気はなく、患者のことを思っての言動なのですが、素人の生兵法なのでたちが悪いのです。すみません、愚痴です。

いろいろ勉強なさっているとのことですので、知識として重要なことを加えておいてください。
癌を確定させるのは病理診断であり、採取した組織や細胞を顕微鏡で確認して初めて癌を確定することができます。転移も同じで、手術で採取した組織、ここではリンパ節ですが、それを顕微鏡で診断して初めて転移があった、なかったを診断することができます。手術前にリンパ節転移まで組織を採取することはできませんから、あくまで推定でしかありません。
今回の場合は、手術前に診断したことは「CTなどの検査で診断さ...続きを読む

Q基礎代謝と摂取カロリー・消費カロリー

ダイエットする気は満々なのに、基礎的なことが分からないので質問させていただきます。

良く、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると
痩せるといいますよね?
でもそれではリバウンドしませんか?
基礎代謝とは、ジッとしていても体が消費するカロリーですよね。これも消費カロリーに入るんでしょうか?

例えば、摂取カロリーが1000-消費カロリーが1200=
だったら、-200でリバウンド??
それとも、摂取カロリー1000・消費カロリー900
+100で太る、と言うことなんでしょうか?
(消費カロリーには基礎代謝が含まれる)
行ってる意味が分からなかったらすみません。
どうも、良く分からないのです・・・

Aベストアンサー

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思います。

リバウンド(一度やせたのに、ダイエットをする前よりも太ってしまう)は、体が飢餓状態になり、太りやすい状態になってしまうことから起きます。
基礎代謝を下回らないように食事制限したとしても、この飢餓状態は来ます。そして飢餓状態になると、一時的に体重が減らなくなる・停滞期となり、その時期に暴飲暴食するとリバウンドを起こします。

「消費カロリー>摂取カロリー」を考えるとき、摂取カロリーを減らすことでバランスをとるより、消費カロリーを増やすことを大事にしたほうがよいと思います。(つまり運動をするということです)
また、筋トレなどで筋肉の量を増やすと、基礎代謝が上がり太りにくい体質になります。
食事制限だけだと、確かにやせはしますが、筋肉や骨の量が減り、不健康な体になります。

また、カロリーだけではなく食事の内容も大事です。極端な話ですが、いくら1日1200kcal以下に抑えても、その半分がお菓子によるものだったら意味がありませんよね。
また、1日2食にして1食分のカロリーを削ってしまおう、というやり方も逆に太る原因になります。
糖質・脂質・塩分を削って、健康的な食事をしましょう。

カロリーだけではなく、ダイエットは奥が深いです。

gooダイエットに詳しく載っていますので、目を通してみてください。

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/member/kihon/index.html

基礎代謝とは、生きていくのに最低限必要なカロリーのことです。
消費カロリーとは、基礎代謝と、生活の中で消費するエネルギーを足したもののことです。
やせるためには、「消費カロリー(基礎代謝含む)>摂取カロリー」にしなければなりませんが、この摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、リバウンドや体調不良を起こしやすくなります。

女性の場合、1日の所要カロリーは運動量にもよりますが、1700~2000くらいです。ダイエットをする時は、1200~1500kcalを目安に食事するとよいと思...続きを読む

Q健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診ク

健康診断で潜血2+、その3ヶ月後血尿あり泌尿器科で受診、エコー腎臓に影、レントゲン腎臓に影、細胞診クラスIII、3ヶ月の経過観察、、、。ガンの可能性はありますか?

Aベストアンサー

大腸ガン患者です。

ガン特有の検査にPETCT検査があります。
しかし自由診療になるので保険適用されません。
心配であれば申し出ることで可能です。
費用は10万円程度かかり被曝量も大きいです。
質問者さんも若い女性なので医師は進めなかったのかも

PETCTについて
30以下の女性では、がん早期発見による寿命延長よりも発癌による短縮のリスクの方が大きい。
などという人もいます。

Q心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数と一日の消費カロリーの関係を教えてください

心拍数を計測して、「一日の消費カロリーを計測する」事が出来るのでしょうか。

心拍数と、消費カロリーの関係を教えて下さい。

出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

Aベストアンサー

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費カロリーは運動強度と運動時間に比例するので、
心拍数だけで消費カロリーを推定することはできません。
消費カロリーは普通は、数百万もするガス測定装置を用いて測定しますが、
それでも運動中の消費カロリーがわかるだけで、1日の消費カロリーがわかるわけではありません。

> 出来るとすれば、腕時計タイプの消費カロリーの計測器の推奨品があれば、教えてください。

ポラールの心拍計でウオーキングやジョギング時の消費カロリーが
測れます。
http://www.polar.jp/ja/products

ただし、ポラールの心拍計をしばらく使ったことがありますが、簡単な知識があれば
消費カロリーはわかるので、高価な心拍計はあまりおすすめいたしません。
http://www.wellba.com/hbnews/contents/mets_table.html

心拍数は運動強度の目安に利用します。
たとえば、有酸素運動は筋肉に疲労物質が貯まらない範囲で、
軽い負荷で運動すると効率良く最大酸素摂取量が向上しますが、
その目安に心拍数が用いられます。

一方、運動の消費カロリーは心拍数と血圧、運動時間に比例します。
添付のグラフは1日の血圧、体温、心拍数を10分おきに測定して、グラフにしたものです。
このグラフでは、朝の5時に1時間のウオーキングと、10時と15時に40分ずつジョギングをしています。

このグラフを見ればわかると思いますが、消費...続きを読む

Qすい臓がんの治療

家族が体調を崩し、検査したところすい臓に腫瘍が出来ていると診断されました。

これから更に再検査の予定ですが、仮にすい臓がんの場合、どのような治療をし将来どのような経過になるのでしょうか。

不安で夜も寝られません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご心配ですね。私は両親ともすい臓がんでした。この後はキツイ内容ですが大丈夫でしょうか・・・




すい臓がんの場合、早期発見は難しく発見されたときはかなり悪い状態です。転移がなければ手術可能ですが、その場合でも高い確立で再発があるそうです。また手術も難しく術後なくなる方も多いそうです。

手術ができない場合は抗がん剤治療になります。それも効果が出る出ないは個人差があるそうです。

ここからは私が主治医に言われたことです。

母はすい臓の中央に腫瘍があり、手術不可で抗がん剤治療をしました。しかし、あまり効果は見られず食事も取れなくなりました。検査時、すい臓、胃 大腸に転移がありました。確定診断後4ヵ月後亡くなりました。

父はすい臓頭部に腫瘍があり、肝臓に少し転移していたため手術は不可でした。抗がん剤によりすい臓の腫瘍は大きくなりませんでしたが、腹水が溜まり、黄疸もありやはり4ヵ月後亡くなりました。ただ父のときは母とは違い、認可された抗がん剤が効いていたようです。
先生の話では、どこに転移するかでもかなり違うそうで、中には抗がん剤がよく効いて1年近く元気にしておられる方もいるそうです。
母はなくなる1週間前あたりからモルヒネも使っていたせいか意識がはっきりしませんでした。しかし、父はなくなる数分前まで会話していました。突然の急変でした。

再検査の結果、すい臓がんでなければいいですね。まだ何か聞きたいことがあれば遠慮なく質問してください。

ご心配ですね。私は両親ともすい臓がんでした。この後はキツイ内容ですが大丈夫でしょうか・・・




すい臓がんの場合、早期発見は難しく発見されたときはかなり悪い状態です。転移がなければ手術可能ですが、その場合でも高い確立で再発があるそうです。また手術も難しく術後なくなる方も多いそうです。

手術ができない場合は抗がん剤治療になります。それも効果が出る出ないは個人差があるそうです。

ここからは私が主治医に言われたことです。

母はすい臓の中央に腫瘍があり、手術不可で抗がん剤治療をしま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報