アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セントポーリアの葉を頂き、何月か忘れたけど挿していたら小さな葉が出てきました。
今は直径6センチくらいになっております。
徒長気味ではあるのですが…。
年中花を咲かすことが出来ると聞いたのですが、どのようにしたら今の時期に花を咲かせることが出来るか教えてください。

A 回答 (3件)

四季咲き性ですので、条件が合えば咲きます。

今の時期一番大変なのは、夜間でも18度以下にしないということです。また、昼間は20度から25度は必要です。
    • 0

加温設備はあるのでしょうか? 昼間25℃前後  夜間15~20℃

夏場も同じような気候にするのには冷房設備

日照  良く咲かせるには 適度な光が 18時間程度当たっている必要があります
冬だけでなく人工照明(植物栽培用のランプ)で栽培しているひとがいます 普通の蛍光灯ではダメです
こう言う設備があれば一年中咲かせることは可能ですが かなりのコストが掛ります 

肥料 結構大食いですが 濃いと根が傷むと言う気難しい植物です
    • 0

こんにちは。

私もセントポーリア、育てています^^

葉ざしから元気な苗に成長したのですね。
おめでとうございます!
従長気味ということなので、少し光線が弱いと思います。
蛍光灯(植物育成用)のヒカリを当てるなどして、光線不足を
補ってあげると、より良い株に育つのではないでしょうか。

まだ6センチの小苗と言うことですから、開花までは
もうちょっと
大きく育たないと難しいと思います。
直径・・・で言えば、10センチ位になれば、開花するのではないでしょうか?

小苗の管理のポイントとしては水やりの回数を多めにし、水切れさせない事、
と手元の本には書かれています。
小苗の時水切れがおこると、その後の成長も悪くなり、良い株には育たないとか。
また、肥料を好む植物なので、水やりの度に液肥を与えた方がよい、とのことです。
(窒素、リン、カリを含む普通の肥料を、規定量)
葉がしっかり育てば自然に花が付くので、とにかく葉を
しっかり育てる事。「花の咲く肥料」では、セントポーリアの場合は
調子を崩す原因になるので、3元素が含まれているものを・・・とのことです。

適温は25度との事ですが、うちでは特に加温していませんが、
今も元気に咲いています。(夜は10度位になる部屋の南の窓辺)
まぁ、同じ棚でハイビスカスが冬の間も咲き続けているので、
人が思っている以上に温かいのかも??しれませんが。

早くお花が見られるといいですね^^
    • 0