電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学校2年生の息子がいます。3人兄弟の長男です。学校でよく、先生に怒られると物を投げたり、暴言を吐いたり、その暴言もまるでヤクザのような言い方をします。また、授業中わざと大きな声を出したりして授業妨害したり、それを注意すると余計に大きな声を出す、先生に「邪魔するのだったら廊下に行ってやりなさい!」と言われれば廊下に行ってしまう。。(でも必ず最後はごめんなさいと言って誤るそうですが、この前はそうなるのに2時間かかったそうです。)ふだんは、よくクラスメイトを蹴ったり、一時は殺すぞー!と言っていたりもしました。これは何とか根気よく注意し最近は言わなくなったようですが。。とにかく、我慢ができないと言うか、ちょっと注意されると攻撃的になり、自分を抑えられず、暴言暴力で自分を抑えようとしている感じです。私自身も何かあると、子供に言葉で押しくるめてしまうような言い方をしてしまうのでその影響もあると思いますが、でも手につけられないぐらい攻撃的になりそういう時はどう接していいかわかりません。。放っておくしかないという感じです。落ち着いているときは、本当に心の優しい、親思いのいい子なんです。ちょっと心が乱れるともう豹変です。。自分自身もかっかしないで・・と思うのですが、でも注意するとキレるし。。言い方には気をつけるようにしていますが。。児童相談所ってうのは、そういう相談にも乗ってくれるのでしょうか?メンタル的に援助もしてもらったほうがいいのでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

貴方、お母さんですよね?

旦那さんは相談に乗ってくれますか?
旦那さんは息子に話し掛けますか?
父と子の関係は希薄じゃありませんか?
そうでなかったら、申し訳ありません。

家庭の中で、父親の威厳の無い家の子供はそうなりやすいと聞いた事があります。
    • 0

アスペルガー症候群の可能性もありますね。

ちゃんと診断して対処すれば、うまく生活できるかも知れません。

PS、アインシュタインもアスペルガー症候群だったようです。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/autism-as.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URLありがとうございました。この症候群ははじめて知りました。。自閉症の一つ、というと抵抗を感じてしまいますが、でも症状として当てはまる部分もいろいろありました。多くの事を視野に入れながら対処していきたいと思います。