電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてシュークリームを作ろうとしたのですが失敗してしまい、1センチも膨らみませんでした。中もスカスカの空洞部分ができずカステラのようです。カスタードはまだ作っていませんが捨てるのももったいないので何とかおいしく食べられる方法があれば教えて下さい。また、失敗の原因は何が考えられるでしょうか。

これ以下は参考までに・・・。分量は薄力粉60g、牛乳60cc、バター50g、砂糖と塩少々(ひとつまみ分くらい)、卵120gです。
作り方は鍋に牛乳、バター、砂糖、塩を入れて混ぜながら沸騰させ、火を止めて薄力粉を加えて混ぜたら生地をボールに移して卵を数回に分けて入れ、練りました。(ネットで調べた情報です)
あとはスプーンで天板に落とし、霧吹きをして200度のオーブンで15分、150度で10分焼きました。途中で扉を開いてはいませんが、最初オーブンに入れた直後に生地が熱で溶け、平たくなってしまったのが気になります。長文すみません。

A 回答 (1件)

私もシュー生地を作ったことがありますが、そのときのレシピと比べると多少の差はありますが問題ないと思いますけれど…。

生地ができて焼き始める前に、冷めてしまったなんてことはありませんか? 一度冷めてしまうと、多分ふくらまないと思います。

ダメになった生地は薄焼きのパリパリにして、間にホイップクリームを挟んでミルフィーユ風にしたら美味しく食べられると思いますよ。
 次は成功すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
>生地ができて焼き始める前に、冷めてしまったなんてことはありませんか?
冷めてました・・・。原因はこのようですね!混ぜるのに時間がかけすぎてしまい、冷たくなっていたので。冷めると膨らまないなんて知りませんでした。

ミルフィーユ風にするのはいい考えですね。おいしそう♪次こそは成功させたいです。ありがとうございました。