プロが教えるわが家の防犯対策術!

公立高校に通う高校1年の女です。
タイトルの通り、高校を辞めて家を出たいと思ってます。

私の学校は地元で結構荒れているといわれる学校です。
私は約1年学校に通ってきて、
ほとんど勉強をしたことがありません。
それでもまだ赤点が少ないからいいものの、
仲良くなった友達は全教科赤点なんて子ばかりで、今まで沢山の友達が学校を去っていきました。
私自身、髪の毛を明るく染めて登校して、授業中はガムをかみながらとりあえず携帯をいじって暇つぶしをしてます。
そんな自分を見て、「私はなんで学校に行ってるんだろう?」と思い始めるようになりました。

かといって、家に居るのも好きでは無いのです。
というか、母親が本当に嫌いです。
最近では怒られるときしか会話を交わさない気もします。
そのせいで、私は家に居るとき必ず怒られないかどうかを基準にして行動するようになってしまいました。
母親と私の喧嘩に父親もあまり関わりたくないようです。
最近では母親が仕事から帰ってくる車の音を聞くだけで気分が悪くなるようになってしまいました…。

だから、といったらおかしいのかもしれませんが、
高校を辞めて、家を出て働きたいです。
高校を辞めてショップ店員をやっている友達がすごく素敵にみえて、羨ましくて仕方ないのです。。
このままの状態が続くなら、貯金を全部おろして家出してやろう!と、何度も思いました。
でもそれじゃああまりにも未来に不安がありすぎるし…。
自分でもどうしたらいいかわからないので、
ネットサーフィンでみつけたココに質問してみることにしました。
最近は学校にいったふりして、駅でブラブラしたりしてます。
私はわがまますぎるのでしょうか?
高校を辞めて家を出るというのは甘過ぎですか?
アドバイス貰えたら嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

家出してどうするんですかね。

16じゃアパートとかは借りられませんよ。

いくら貯金してるのか知りませんが、生活できないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


高校をやめて家を出るといっても、家を借りるのには、敷金、礼金があります。
おまけに保証人も必要なんです。
どこかに正社員で働くといっても、日本はまだまだ学歴社会が抜けきれていないのか、高校中退といった経歴だけで、正社員にもなれないところもあるんです。私は、何かやりたいもの、目的があるのなら高校を中退してもかまわないと思いますが、高校を辞めて家を出るというのは、ちょっと甘いと思います。
あとで、「やっぱり高校に出ておけばよかった。」って思う日がくると思うんです。だから、頑張って高校に行きましょうよ。
    • good
    • 0

ぜんぜん参考にならないですが...



あたしは転校しました。妹とともにですけど。
うちの場合は祖母・兄など頼りにできる人がいたのでこういったことができたのかもしれません。
最低限の補助と手続きだけ祖母・兄にお願いし、あとは全部バイトでまかなって来ました。ほぼ毎日のバイト。過酷でしたが、それまでの生活に比べたら充実したものだと思っています。倒れたことも何度もあります。妹と二人でバイトしていたので収入面ではまだマシだったのかもしれませんね。成績を一定上キープする必要があったので、遊んでいる時間なんてほとんどなかったです。

まずは家族で理解してくれる人を味方につけないと無理でしょう。親戚筋でもかまわないと思います。
あとは...児童相談所や教育相談所などというところで助言をもらうくらいしか、今のあたしには思いつきません。
住む所を探すにしても、保証人必要だったり、保証人なしでも一定以上収入が必要だったりでここで引っかかったりと何かと大変です。
    • good
    • 0

後、2年ちょっとじゃないですか?


現実的に考えましょう。
もうそろそろ、親云々よりも、自分で自分の人生に責任を持つ時期に接近しています。
でも、家を出るのは早すぎます。
焦っても、結局は、親を頼ることになります。
時と時節を待つというのも大人への第一歩です。
    • good
    • 1

はじめまして。

25歳既婚女性です。

私も高校中退していますので、高校を辞めることについては、一概に悪いとは言いません。私は高校3年で中退して周囲から「もったいない(あと少しなのに)」と言われましたが特に後悔はしていないので・・・。

ただ、他の方も書かれているように、高校中退の学歴は職探しなどにはリスクになりますし、ましてや自活したいのであれば不安定なフリーターでは無理があるので正社員が良いでしょうし、ですから、例えば住み込みで働ける仕事やきちんとした勤め先が見つかるのであれば、高校を辞めても良いんじゃないですか。
高校を辞める手続きにしても、住まいを用意するにしても、仕事を見つけるにしても、未成年ですから家族の同意と支援が当然必要になります。
ですから、高校を辞めて家を出たいのであれば、イヤでもご家族と話し合って理解を求める必要があります。
もし、住まいや仕事のことを何も考えていなくて、ただ家から逃げたい、話し合うなんて面倒、と思うのなら、さすがにそれは甘いと思います。高校を辞めて家を出ること自体は、不可能じゃないし、甘いとは言いませんが。

失踪するつもりじゃないんでしょう?家もなく、食べるものに汲々として、身体でも売って身を持ち崩す・・・なんてのは、質問者様の思い描く自立した姿ではないでしょう?
輝いて見えるご友人は、きっと、ご家族の支援と協力・理解を得て、ハンデを乗り越えて活躍しているんじゃないのかな。

ついでに、学校の学習内容や校風に不満があるなら、転校や、辞めて働きながら通信制や定時制の高校で勉強したって良いかと思います。
もちろんこれも、ご両親と話し合いが必要ですが。

上に書いたようなことが全て面倒で、ただ家を出たいというなら、それは子供のわがままだと思います。
改善する努力をしないで不満だけ言うのであれば、駄々をこねてるのとなんら変わらないですよ。

ちなみに、私が高校を辞めたきっかけは自殺未遂です。
それまで、私も母が大嫌いでしたが、その時母が私のために泣いたのを見て、反省して、母を見る目も変わりました。
なんだかんだ言っても、質問者様のご両親は、質問者様のことを大切に考えているはず。
守られていること、育ててもらっていること、気持ちの問題だけではなく経済的にも全て養ってきたその気の遠くなるような愛情に、気が付くことができる日が来るといいですね。

本気で質問者様が真剣に考えて相談すれば、ご両親も応えてくれる・・・と私は思いますけれど。
私は、子供を持って改めて親の愛情を知りましたし、昔ひどいことも言って迷惑もかけてきた母に、感謝と愛情でいっぱいです。てか、頭上がりません、ホントに。
本当に今の学校が辛ければ、ご両親に相談してみてください。

最後に。私は他人ですから、質問者様が貯金をおろして家出しようと、知ったことではありません。その先何が待ってるかは知りませんが、やりたければやればいいと思います。その考えが甘いかどうかは、身をもって知ることができるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

働く事はいつでもできます。


でも学校へ行く事は今しかできません。中には社会人になってから行く人も居ますが、相当の勇気が要ります。今しか出来ない事を色々考えてみて下さい。
私はきっとあなたのご両親と大して変わらない年代だと思いますが、今でも付き合っている友人の大半は高校、大学で知り合った連中ばかりです。
私は高校で大きな挫折感を味わったんですが、逆に今の仕事に繋がる道も見つけました。

それにあなたがこの先、成りたいと思う仕事があっても「高卒以上」と言う条件があったら諦めざるを得ないですよ。

今しかできない事が、学校の中の方が多いか?社会の方が多いか?…

私は前者だと思いますが、この判断はあなた自身がする事です。それまでは思いっきり悩んで下さい。
将来について一生懸命悩む事も学生しかできない事ですよ。
あと、ご両親の事を疎ましく思う事は普通だと思います。あなたが少し大人になった証拠だと思います。ワガママなんかじゃないです。
目線を変えてみて下さい。本気でケンカができる相手なんて家族だけですよ。

逃げないでとことん悩んで下さい。きっとイイ結論が出るハズです。
    • good
    • 0

高校なんていつでも辞められる。


16歳程度が中卒で働いてもたかがしれている。と思い直し定時制に通いだす若者もいっぱいいる。
「自分は本当は何がしたいか」なんてわかってる奴なんてこの世にどれくらいいる?
何で学校に行くんだろう?何でこの仕事をしてるんだろう?
何で生きてるんだろう?
君はさ、自分の事や友人や学校のレベルを悪く言ってるけどさ
じゃあさ そこそこ頭のいい奴が何を目的に勉強してるか、はっきりと自覚してる奴がどれだけいる?
一握りくらいしかいないよ?
君が「何で」と思うのは当たり前の事。
みんな悩んでるよ。「オレには悩みなんてない」って真剣に言う奴がいたら精神科に行くことをすすめるよ。

人生に正解なんてないでしょ?
あるのは「目標」でしょ?
親がダメな奴で自分が働かなきゃ家族が生活できないならまだしも
そうでないならあと2年間「貴重な無駄な時間」を過ごしなさい。
その無駄な時間のなかで一つでも目標ができてからでも決して遅くないし、目標なんてできなくても構わない。
「無駄に時間を過ごすとつまらない」って事がわかるだけでも貴重な経験だよ。
その無駄は16歳の今しかできません。
20歳過ぎて今の自分とたいして変わらない奴はバカにしちゃうでしょ?
16歳だから許される無駄な時間の過ごし方の中で、今の君のように悩む事が重要だって事をそのうち気づくはずだよ。
今はわからなくていいよ。

自分と違う事をしている友達が新鮮に見えるんでしょ?
わからないでもないけど「それが自分が今本当にしたい事」か良く考えて
何も考えも無く、現実逃避をしてはいけません。
でも、もし逃避してしまってもいつでも軌道修正できるという事は知っておいて。
「やっぱり勉強できる時はしておこう」って復学したり定時制行く奴は結構いるしね。

だらだら書いちゃったなあ…最後まで読んでくれてありがとう
そうだなあ もし「どうしても家にいたくない家庭の事情」があるならば、住み込みで働けて定時制に行ける職場を探しなさい。
以上38歳のオッサンでした。
    • good
    • 0

今のうちから バイトして 18になってすぐに家をでる準備はどうですか?



それとも、「住み込みで働く」と言う仕事もありますよ。
(当然、それなりの覚悟が必要ですけどね)

出来るだけあと2年我慢しようよ。
(世の中は我慢することも、理不尽もいっぱいだから
貴方の意見が通らないこといくらだってでてくるのさ)
    • good
    • 0

僕の高校の知り合いにこんな方がいました。



僕の1つ上の先輩なのですが、学校に行くのに嫌気がさして2年間学校にも行かずバンド活動に専念していて、その後高校に舞い戻って僕の1つ下の学年で卒業しました。

その方は別にひん曲がっているとかそういうのではなく、普通に接することができて、バンド活動に明け暮れる前は吹奏楽部に所属していて毎日夜遅くまで一途に練習していました。高校に舞い戻ったあとも、コツコツと勉強し続け、現役で大学合格もしていきました。自分にとって必要なこと、自分がやりたいことに正直に向き合っている方で、そのような考え方・生き方は非常に素敵でした。僕には到底持ち合わせていないようなものを沢山持ち合わせている方で、僕はすごく尊敬していました。

konochan007さんがどんな方なのかはよく存じないですが、この質問を見ていると何も深く考えずに大学まで進学してしまっている自分が恥ずかしくなります。今の自分に正直に向きあって、自分の行く末を本気で考え、悩んでいるkonochan007さんが羨ましい!きっとこの命題を乗り越えると前述した僕の知り合いの方みたいに素敵な人になれてしまうのだろうと思うと!きちんとそのようなことを考えているkonochan007さんのことが素直に尊敬できます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

定時制高校を考えてみてはどうでしょうか。


定時制高校も荒れてはいますが、私は行って正解だと思っています。大学へも行っています。

定時制に行きながらバイトしてはどうですか?
朝からバイトへ行き、夕方に学校へ行って帰ったら寝る。
家族に会いたくなければそれで済みますよ!

継続することはすごく大変なことだと思いますが、大切なことだと思います。
高卒くらいとっとかないと、この先どうやって生活するんですか???
女だから、結婚してパートしながら幸せに暮らすのももちろんありですが、同じようなレベルの人と結婚したら生活もきつくてパートもずっと大変かもしれません。何が幸せかは人それぞれだとは思いますけどね。


でも、質問者さんは、今自分のことで悩んでちゃんと考えようとしているので、頑張れるような気もしますよ!

ただ、早い結婚はダメだと思います。ちゃんと働くなら働いてしっかり自立しなければいけませんよ。

ショップ店員はただのアルバイトです。格好よく見えてもアルバイトです。高校をやめて、アルバイトで生活するのは大変ですよ!

今の環境がよくないと気づいたのは素晴らしいことですが、ショップ店員に惑わされていることはちょっと。。。と思います。アルバイトしたいなら定時制に行きながらにしてはどうでしょうか???
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!