牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

課税明細書を見ますと平成12年ド土地評価額4920万固定資産税評価額470万
都市計画税課税標準額1008万で
17年度土地評価額3600万固定資産税評価額530万都市計画税課税標準額1167万となっています。評価額は下がっているのに固定資産税評価額はあがっているのはなぜでしょうか?
同じく都市計画税課税標準額もあがっているのはなぜでしょうか?
土地の固定資産税評価額はここ3年(15年から17年)は変わりないですが都市計画税課税標準額はわずかながら下がっています。なぜでしょうか?

家屋について固定資産税評価額および都市計画税課税標準額は3年ごとに見直され下がるものでしょうか?

今年は3年に一度の評価替えといわれていますが具体的に何が評価替えされるのでしょうか?土地と建物の
固定資産税評価額が見直されるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1,そうですね、固定資産評価額は3年ごとに見直されることになっています。

しかし、評価替えにともなって税負担が一挙に増加するのをさける目的で、前年度の税負担を基礎とした段階的な負担調整措置がされることがあります。ですから、評価替えの年でなくても税額が増加することがあるようです。

2,都市計画税は、固定資産評価額に税率をかけて計算されるものですが、0.3%だかの制限があるだけで、条例で勝手に決めるようです。評価替え年でないのに税額が上がっているのは、税率が上がったか、固定資産税と同様に「調整」しているのではないでしょうか・・・
    • 0

あらア、課税評価額はある程度減額しているのが現状ですがその差を小さくして税収を上げるのが見直しですよね。

もっぱら評価額の7割まで上げたいようですよ。 もうすでに当方では4割近いです。 あなた様はまだ2割もいってませんから、まだまだあがります。 単に上げているだけですよ。 楽な商売ですね。
 それにしても固定と都市との評価が違うのは何かアパート類がたっていますか?。 アパートなら土地は6分の1に永年軽減されますが\\?.
    • 0

私も同じ頃、住宅購入しました。

確か新築物件当初3年は固定資産税も30%の優遇措置があったように思いますよ。

なので、一気に上がった気がすると思いますが、本来の税に戻ったと解釈されたほうが宜しいかと思いますよ。

建物は特に減額幅が大きく15年から20年経つと資産価値がないとも言われておりますので、そういった見直しはあると思いますよ。
    • 0