平熱というのは、いつ測る体温のことなのでしょう?
私は午前中と午後とで体温が違うようです。
それから、基礎体温を測っているのですが、高温期と低音期で
平熱が違うのでしょうか?
夏と冬で基礎体温は違いますが、平熱はどうなのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平熱とは「平常時の体温」の意で用いていますが、医学的には『平熱』についての確たる定義はありません。

慣例として朝起床時、朝食前の体温を用いることが多いのですがあくまでも慣例です。ついでに書きますと「微熱」というのも定義がありません。あくまでも感覚的に用いている言葉です。

仰るとおり人の体温は午前中と午後とでは異なります。多くは一日に2~3度変動します(日内変動)が、普通の生活パターン(睡眠・起床、食事)をとっている場合は、午前3時ごろから5時ごろがもっとも体温が下がる頃で、朝起床時から緩やかに上昇し、昼過ぎから恒常化し夕食後まで維持されます。そして入眠にあわせて緩やかに下降します。基礎体温は朝起床時・臥床のまま計るものですから一般的な平熱と同じ動きをします。

夏と冬違いについては、基本的には「ある」といわれています。現在のようにエアコンが行き渡った環境ではわかりにくくなっていますが…
人は恒温動物ですが、環境の影響を受けます。その極限の形がクマなどに見られる『冬眠』というものだといえます。冬眠時は極端に体温が低くなることが知られていますね。(この部分は過去の講義の記憶だけで確認できませんでしたので自信なしとします。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的で詳しいご説明をありがとうございました。
やはり昼間に何度かはかってみるのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 15:40

平熱は人それぞれ違いますし、計る時間帯で変わってきます。


ですので、33eggsさんが健康な時に朝・夕体温を計って、何度から何度までがご自分の平熱(適した体温)かを知っていれば良いと思います。

女性の体は2つのホルモンのバランスによって、いつでも妊娠や出産が出来るように健康な状態に保たれています。

プロゲステロンには、脳の中枢に働きかけて体温を上げる作用があります。

排卵の後に急に増えて、約2週間ほど分泌され続けるため約0・5℃高い体温が2週間ほど続きます。
これが『高温期』です。

プロゲステロンがなくなると同時に月経が始まり、次の排卵を目指してエストロゲンが増え、体温が元に戻ります。これが『低温期』です。

朝起きて体を動かすと、体温は変わります。
俗にいう『平熱』は、体を動かしてから計るものだと思うのですが・・・。

参考URL:http://health.lycos.co.jp/library/3000/w3000084. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりしばらく測ってみるのが一番よいですね。
昼間にちょこちょこ測ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 15:28

>私は午前中と午後とで体温が違うようです。


夕方は熱が高いといいますから、もし、午前より高いなら問題ないと思いますけど。
http://www.tokyo-bay.ne.jp/~gengendo/sub334j0002 …
ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させていただきました。
一日のうちで、けっこう体温って変動してる
ものなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 15:19

正確な平熱というものはわかりませんが、


僕の場合、健康時の食事前の体温の平均値を平熱としています。
運動前後や食事の前後で体温は変わりますから、
一番安定していそうなところで計っています。

といっても、毎日計っているわけでもないので、
だいたい記憶にある健康時の体温を平熱として病院では告げていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事や運動で体温って変わるんですね。
なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/14 15:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Q基礎体温(低温期と高温期)について

いつもお世話になっています。
私は20歳女です。つい1ヶ月前から基礎体温をつけ始めました。前周期は低温期→排卵→高温期→低温期と、きれに分かれておりグラフを見てもはっきりわかりました。
しかし、今月(12月14日~19日月経、現在は低温期)は、その様ではありません。
具体的には・・・
 
 低温期なのに、ここ2日間は高温期の体温。(平均、低温期は36.1~4℃、高温期は36.5~9℃です)

どうしてなのでしょうか。少し不安です。
あと24日の夜から口唇ヘルペスの薬を飲んでいます。それが原因なのでしょうか。

どうぞ知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温が上昇するのは何も排卵だけが原因ではありません。風邪や感染症、あるいは飲酒や睡眠不足も体温を上げる要因になります。口唇ヘルペス=熱の華なんてことをいいますいね。ヘルペスが出来ているということで、発熱があるのでは?
いずれにせよ、たった2日や3日を必要以上に気にすることはありません。続け行て様子をみてください。

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Q基礎体温を忘れずに測るには

生理の周期が42日間と長いので、去年の8月から基礎体温をつけています。

それが、最近どうしても測るのを忘れてしまうんです。

私は枕元に置くと絶対に測るのを忘れると思って、朝起きて髪の毛をしばるためのゴムで手首にくくりつけて寝ているんです。ですが、最近そうやっていても測るのを忘れてしまったり、忘れていなくとも動いてから気がついたりしてしまって、測ることができません。

動いてから測ったりしても続けることが大事だとは思うのですが、最近時々生理が不順であることもあって、できるだけちゃんと測りたいと思っているのにどうしても忘れてしまいます。

どうしたら忘れないで測ることができるでしょうか?アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

NO.1の方の回答とかぶりますが。

私はプチソフィアを使っています。

http://www.taionkei.com/japanese/petitsophia.htm

ドラッグストアで4千円弱で買えたと思います。

電池を交換しながら2年位は使用しています。
これからも使用していくつもりです。
便利ですよ。

他にもマイソフィアというものもあるようです。

http://www.kodawari-net.com/health/sofia/goods/mysofia.htm

参考になればよろしいですが。

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Q基礎体温 予測と実測がだいぶ違うのですが・・・

基礎体温を付け始めたのですが、予測検温(90秒)と実測検温(5分)の数値に開きがあり、
どちらを信用したらいいのかわかりません。
たとえばこんな感じです。
    <予測>  <実測>
1回目 36.25℃ 36.10℃
2回目 36.22℃ 36.11℃ ※測り直し

体温計は、テルモのWOMAN℃というデジタルの物を使っています。
予測のときは口にくわえたまま表示を見ています。
起き抜けで安静のまま舌下で、途中で口を開けないなど、基本的な測り方は出来ているつもりです。

説明書や色々なサイトには、基礎体温の動きを知るには細かい数値は気にしなくて良いと
書いてありますが、0.1℃以上も違うと予測検温の機能は必要ないような気がするし、
0.01℃の違いを測れる体温計を使う意味もないように思います。

予測検温はあくまでも大体の体温を測るためなのでしょうか。
基礎体温を測るには常に実測値を採用するべきなのでしょうか?
また、正確に測れていない可能性があればそれについてのアドバイスもお願いします。

Aベストアンサー

電子体温計は婦人用でも一般用でもそうですが、予測値で90秒、実測値で5分または10分計測します。予測値というのはそこまでの体温の上昇の仕方からこの先計りつづけると何度になるのかを予測してでる温度です。
性質上若干高めにでます。
http://www.terumo.co.jp/healthcare/qa/ippan.html#q3
テルモの一般電子体温計のQ&Aです。

No1の方がおっしゃるように統一されることが重要で、毎回予測値なら予測値で、実測値なら実測値で計り続けることが良いと思います。
実際二回ですが計測された結果、予測値と予測値、実測値と実測値ならほぼ同じ体温ですから、おっしゃるように計り方は正しいと思いますし、どちらかに統一して計り続けて大丈夫です。

ご心配なら毎日両方計測して両方を記録してはいかがでしょうか?きっと同じ動きのグラフが出来ると思いますよ。

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Q基礎体温の高温期の始まりについて

いつもお世話になります。

今回、ふと疑問に思ったのですが
高温期の始まりっていつからと考えればよいですか?
というのも、わたしの体温で言うと

36.05 排卵のあった辺り
36.53 低温期でもこのくらいの体温の時が合ったような…
36.61
36.67
36.70
36.53 この日に一度下がっているので
36.76 この日からが高温期のはじまり??
36.75
 …
と後は36.70以上をキープしています。
よく言われる排卵のあった時のガクンとした下がりの翌日から高温期の始まりだとしたら、
ちょっと体温低いかなと思いまして。。。
また、一度36.53に下がってから36.76に上がっているので
こちらの方が高温期の始まりと思った方が良いのかな・・・
など、わからなくなってしまいました。

詳しい方、おわかりになる方、是非教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

※説明が難しかったので、分かりづらかったらすみません。

Aベストアンサー

高温期の始まり方は人それぞれで、
私の場合もガクーンと高温になるのではなく、
高くなったり低くなったり、1週間くらいかけて高温期になります。
(ガクーンと高温になるのが理想なのですが)

私も以前分からなくて婦人科に通ったのですが
お医者さん曰く、高温期の長さは誰でも2週間と大体決まっているようです。
(生理周期の長い短いは、低温期の長さによります)
なので、次回生理の始まった日から2週間さかのぼってみたらどうですか?
低温でも、その日が高温期の始まりになりますよ。

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Q基礎体温の基礎知識

子宮筋腫の疑いで、4月中旬から基礎体温を付けています。その疑いも、ホルモンバランスの崩れかも?ストレス?もっと悪いのかも?と、医師の診たても変化してきています。
毎朝、基礎体温に一喜一憂する毎日。そろそろ測ることが苦痛になってきました。
 おまけに、基礎体温って測るの本当に難しい・・・。
ところで、基礎体温って、何に影響されるのでしょうか。
低温層の時の高温、高温層の時の低温の原因って、どんなことがありますか?
 たとえば、私は今生理中ですが、この生理の前に内膜の組織検査をする予定が、ものすごく早く生理が始まってしまったので、一日目の少ない時に検査をして、その処置のため、今、抗生剤を飲んでいます。
もともと生理2日目で低温期に入るのですが、今回は0.2ほどしか下がっていません。5日目の今日に至っては高温期近くに上がっています。
昨日から列島は真夏日、抗生剤、忙しさ。
こういうのって、基礎体温に影響するのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

専門的な事は詳しくないですが、、、

私は基礎体温を十数年測ってますが、難しいと感じた事はないですよ。

質問者さんはどのように測ってらっしゃいますか?

私は、朝、目が覚めたら身体は寝たまま、枕元に置いてある体温計を舌の下に挟んで、そのまま、またウトウト。。。ピピッ、ピピッという計測終了のアラームがなったら起きます。そしてメモ帳に、日付と体温と生理1日目から数えた日数を書いています。

体温を測るときは、寝たまま、また大体、同じ時間に測るほうが良いらしいです。やはり少し体温の上がり下がりに影響するみたいです。

基礎体温を測り続けていると、自分の体温のパターンが解ってきて、生理が来そうな日も、排卵日もだいたい解って何かと便利です。多少測り忘れた日があっても全然大丈夫です。

私は生理の始まる1週間前位から、体温がそれまでより0.10℃ほど高くなります。そして生理が始まる日にはいっきに0.20~0.30℃低くなります。

でも体調が悪いときに、日数的には生理が来る日なのに(ほぼ28日周期です)、ぜんぜん体温が下がらないで、生理来ないなぁ・・・ってときもあります。

>昨日から列島は真夏日、抗生剤、忙しさ。
こういうのって、基礎体温に影響するのでしょうか?

暑かったり、忙しかったりして身体の調子が思わしくなかったりすると、生理が遅れたりすることがあるので、それを基礎体温でも知ることができるなぁ・・・と私は感じています。だから、裏を返せば「基礎体温に影響してる」ってことになるのでしょうかね。

とにかく基礎体温を測ることは良いことだと思いますので、「1日2日忘れてもいいや」というような気楽な気持ちで続けられたらどうでしょう。

専門的な事は詳しくないですが、、、

私は基礎体温を十数年測ってますが、難しいと感じた事はないですよ。

質問者さんはどのように測ってらっしゃいますか?

私は、朝、目が覚めたら身体は寝たまま、枕元に置いてある体温計を舌の下に挟んで、そのまま、またウトウト。。。ピピッ、ピピッという計測終了のアラームがなったら起きます。そしてメモ帳に、日付と体温と生理1日目から数えた日数を書いています。

体温を測るときは、寝たまま、また大体、同じ時間に測るほうが良いらしいです。やはり少し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報