アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大人の滲出性中耳炎についての質問です。
ネットでも子供の場合は多くの内容が出ているのですが
大人についてはなかなか見当たらなくて困っております。

私は3年前からこの滲出性中耳炎に悩まされています。
3年前ある日、仕事中に急に右の耳が詰まった感じがして、自分の声も響きました。変だなと思ったのですが2・3日すれば治るだろうと・・・しかし治らず心配になり近くの耳鼻科に行き、いろいろな検査そして滲出性中耳炎といわれました。左の鼓膜は小さな穴が空いていました。
切開をして水をだしてもらい良かったのですが
1週間ほどしたらまた同じ症状です。そこでチューブをいれてもらい1ヶ月経ちはずしたのですが、同じでした。
それから3ヶ月、6ヶ月、1年とチューブを入れたりはずしたりと繰り返しています。10回ほど切開をしています。
1年間入れていたチューブが昨年の6月にはずれたので、これで良くなったと思っていたのですが、やはり1ヶ月ほどすると同じ状態です。8月からまた繰り返しています。
仕事をしながらの通院はとてもきつく精神的にかなりのストレスになっています。
先生もかなり耳官がダメージを受けているんですね・・・と
でもこんなに治らない病気なんでしょうか?

現在はチューブをはずしています。1ヶ月ほど経ちますが
やはり洗顔時や、下向の仕事時、は詰まってしまい不快な気持ちがとれません。

別の病院にかかってみようかと思っていたのですが・・・
水が溜まると聞こえにくくなるし声も響きます。
仕事しながら通院するには近いところがいいのではと思いなかなか決心がつきません。

どなたかこの病気にかかられた方、病気についてご存知の方おられましたらご意見をお願いいたします。

A 回答 (1件)

私も滲出性中耳炎で悩んでいます。

大人になって初めてなりました。

2ヶ月前に風邪になり、声の反響、耳つまり感を覚え受診しました。
当初は水が溜まっていませんでしたが、熱を伴う風邪を
2度ひいて餅状の膿が溜まり鼓膜切開しました。

チューブを入れて膿の排出をうながしているものの効果がなく、結果的に鼓膜を麻酔なしで拡大切開し膿を吸引しています。
鼓膜切開は2回でチューブ交換は5回です。

チューブ着脱と吸引の痛みで辛く苦しんでいます。

2ヶ月間は鼻炎の飲み薬のみで、病院では鼻から空気
を入れ、のどを消毒したり、鼻を洗い点鼻薬の投与を続けました。
2ヶ月をすぎてからは耳から硝酸銀と抗生剤を投与しています。

しかし、いっこうに詰まり感はとれず更に拡大切開を
予定しています。

朝起床して数時間は調子がいいように思いますが
しばらくすると詰まりが始まります。
下向き作業で治っていないことも実感します。

まだ二ヶ月ですが、毎日通院しているので精神的にも
まいりました。
日に日に良くなると前向きになれますが、変わりもなく
悪化していると告げられると不安の日々です。
チューブをしてから血流やサーいう耳鳴りがして
それもまた不快です。

近所の病院に通っており、病院を変える勇気もなく
一度加入している保険会社の「病気治療相談」に電話しました。
私の治療は一般的だそうで、治療の不安は少し解消されました。

先が見えませんが、根気と忍耐で続けようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきまして有難うございます。
やはり病気についてはなかなか言えないものだと思い、
もうないのではと思っていました。いま、通院されて2ヶ月程なんですね、辛く不安なお気持ちよ~く分かります。
確かに病院には滲出性中耳炎で通っておられる方はおおいですね。でも半年か1年ほどでみなさん治っておられます
ひどくなるとほとんど毎日、少し良くなると週に2・3回と結局、病院と縁が切れず3年になりました。 疲れました。
切開の時に麻酔をかけないのですか?それはとても痛いでしょうね。

私も今まで耳鼻科には縁がなかったのですが、考えてみると病院にかかる1年程前から2・3回程ひどい風邪を引き、なかなか治らず繰り返していました。これがひきがねになったのかな~と。そして、2年目にまた風邪を引き中耳炎がさらにひどくなりました。仕事も出来ず一番辛い時期でした。同じように私も耳鳴りに悩まされていましたので、寝ることも出来ず薬に頼ることになってしまいました。

治療についてはどこもだいたい一緒のように思います。
私も一通りの治療をしました。
1年前からはとにかく風邪を引かないようにすごく注意をしています。おかげで何とか現状を維持している感じです。
いまはまだ声が響いたり、詰まったりしますが、少しは仕方がないのかな~と思うようにしています。
チューブをはずして1ヶ月ちょっと、このまま少しずづでも良くなっていくことを願うばかりです。

また切開されるんですね。もう少し頑張ってくださいね。お礼の投稿でかえって不安になられたかもしれませんね。すみません。

お互いに根気と忍耐で続けましょう!
ありがとうございました。