確定申告される皆様にお聞きします。
領収書はどのようにして保管されていますか?

初めての申告で苦闘している所なんですが、あのスゴイ量の領収書を7年間保存しなきゃいけないと聞きました。
皆さんはどんな方法で保管されていらっしゃいますか?
先輩のお知恵を拝借できればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

文房具店に売っているスクラップブックに、日付順に貼り付けるか、セロテープで貼り付けていくのが一番楽です。


これを1年毎にまとめて、表紙に「**年度領収書」と書いておきます。

もう一つの方法は、いらない紙に日付順に貼り付けるか、セロテープで貼り付けて、ある程度の厚さになったら、上部にパンチで穴を開けて、厚紙で表紙を作り綴じ紐で綴って、表紙に「**年度領収書」と書いておきます。
枚数が多い場合は、1ケ月か2月で一冊にして、表紙に**月分と書いておくと、後で探しやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/01/11 11:25

自分でやるにはちょっと複雑なので、公認会計士に税理士の仕事をしてもらっています。

 

領収書類は12月迄は大きな袋(東京都推薦の半透明の袋と同じ程度の45リットル程度)を部屋に吊り下げて、其処に放り込んでいます。

で、1月に成ったら、一つ一つの袋を簡単にまとめて輪ゴムでまとめて、会計士事務所に送っています。

そして、申告が終わると、綺麗に分類されて戻ってくるので(それが高いらしい)、本棚に並べて保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/01/11 11:39

日々の領収書は、大型紙封筒数枚に経費内容別にわけて放り込むだけ。


私の場合はそんなに驚く枚数でないから、1項目1封筒で1年分つかえます。(量が多ければ毎月つくるかな?)
あとは、封筒の表に項目を書いて(先に書いてあるけど)口を閉じて、年度分をまとめてボール箱の引き出しへ。

2の答えにちかいけど、私は最初っから分類して放り込む。(あとで引っ張り出して・・という事態になったことはナシ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/01/11 11:38

私の場合は、基本的にNo.2の方と似ています。

月ごとに領収書などを大型のホッチキスで留めるか、ひもで縛って、帳簿類とともに、大きめのビニール紙バッグに入れておき、側面に何年分と書いておきます。押入に入れておけばなくすこともないですし、手間もかかりません。ただし、見栄えがよくて、法人になっても使える方法としては、No.1の方のが理想的な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/01/11 11:36

 そうなんですよ。

今の法律ではCD-Rなどに電子化して保存することを認めていないので、原始書類そのものを保存しなければならないのがたいへんですよね。以前私が勤めていたところでも、紙ダニが発生していたのか書庫にはいると体中かゆくなりました。もちろんデータを電子化しても7年も保存できると自信を持って言えるメディアはありませんが。

 領収書は税務調査の準備などで、引っ張り出さなければならないことも想定して、必ず仕訳伝票の番号と同じ番号を領収書などに記しておきます。パソコンで管理している場合は仕訳伝票のデータは消えては困るので複数のメディアに保存するようにし、決算が終わるごとに過去のデータを新しいメディアに記録しなおしていました。古いメディアはその都度、確実に破壊し廃棄した方がいいでしょう。

 そして領収書は極力仕分伝票の番号の順序で綴じ込みます。また、領収書にファックス用紙と同質の紙が使われている場合は、日光や熱などで表示が見えなくなることもあるので、特に気をつけるようにしていました。

 台紙にはミスコピーや古いパンフレットの裏などをつかい、パンチで穴をあけてとじます。市販のファイルなどは使わず表紙には厚紙を切って使うと経費が節約できます。こうやって作った紙の束は、年度順に並べるなど系統だって保存するようにしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/01/11 11:33

こんばんわ。



その年の領収書はもらうたびに決めた引きだしにどんどん入れちゃいます。
そして確定申告の時に全部だして仕分けと計算、項目ごとにホチキスなどで停め、申告後に確定申告控えとともに袋にいっしょにいれ、「平成●●年」と書いて封をしちゃいます。
それを毎年決めた場所に取っておきます。
7袋が入る箱に入れていけばよいのですからそれ以上増えることはありません。
と、やってますがいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!
大変参考になりました!

お礼日時:2002/01/11 11:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q束の本数はどのくらいいりますか?

棟上が終わり、束を見たのですが、6メーターぐらいの間に、2本の束しか入っていませんでした。通常、どのくらいの間隔で束を入れるものなのでしょうか?かなり頼りなく見えたもので・・。また、現在木製の束ですが、鋼鉄製の束を補強として入れても支障はないでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問は床束ですか?
構造や材料寸法によっても違ってくるので一概には言えませんが、在来木造の床束で大引きが90~105角@910~1000(@は間隔の意味)程度の場合にはNo.1の方の仰る通りです。
鋼製束やプラ束については、施工も簡単で床鳴り等の不具合が出た際にも後で調整がし易かったり良いのですが、耐久性についてはまだ歴史も浅いこともあり意見の分かれるところですね。
鋼製束は確かに多少錆が出ますが、ベタ基礎等で床下換気もきちんと取れていれば問題になるほどじゃないです。(大雨等で度々浸水するようなことは通常ないでしょうし)
プラ束は耐久性(加水分解等の劣化)の面で不安視する方もいますが、確かなところは分かりません。
そんなわけで若干高めですが、ステンレス製の束が一番間違いないと思います。

次に小屋束の場合ですが、在来木造の場合で90~105角@910~1000程度の場合には一般的(状況によって違いはありますが)には@1820~2000で問題ありません。

Q確定申告 領収書 クレジットカード

初めて白色申告をします。
そこでお尋ねしたいのですが仕事で使うパソコンを
親のクレジットカードで購入しました。
この場合は経費に入れることは出来ないのでしょうか?
確定申告について無知で今までネットで購入するものは
親の名前で購入していました。
これらは全て無効になってしまうのでしょうか?
またヨ○バシなどで購入した物はレシートは
あるのですが私の名前は書いてありません。
そして領収書を紛失してしまった物は
領収書の変わりになるものはあるのでしょうか?
例えば、納品書や購入した際のメールなど。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>仕事で使うパソコンを親のクレジットカードで購入…

親と「生計が一」であればかまいません。
生計が一とは、
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180_qa.htm#q1

>またヨ○バシなどで購入した物はレシートは…

無記名でもかまいません。
実際に仕事に使っているものであり、仮に、税務調査に来られたとしても現物を見せられるようなものなら、何の問題もありません。

>例えば、納品書や購入した際のメールなど…

その上で、「現金出納帳」などで支払いが確認できればだいじょうぶです。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

Q床束の特徴

 床束には木製束・鋼製束・プラ束がありますが、 それぞれの特徴・長所・短所・耐久性などについて教えてください。
 現在はどれが主流ですか。

Aベストアンサー

シロアリが束からきている現場を見たことがあります。
ま、蟻にとって見れば一番床に近いご飯ですからね。

鋼製がメンテの面からもかさばらないこともあり多くみかけます。

鋼製束が錆びたのは見たことないのですがそれを心配してプラは作られたんでしょうかね。ちょっと太めなので量があると多少鋼製よりかさばる気がします。

サイズや出回りをみると鋼製のほうが多いと思います。

Q青色申告、飲み屋の領収書

教えてください。
飲食店を経営している場合、
組合の会合などで
スナックなどで使ったお金は
経費として認められないのでしょうか?
お分かりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、接待交際費で全く問題無いと思われます。

リンク先のレッスン18に書いてあります。

参考URL:http://www.soho-web.jp/contents/aoiro/aoiro03/index.html#6

Q鋼製束の錆対策

家を新築中ですが、鋼製束に腐食が発生しており対策として各束の隣に腐食対策した束を追加(強度は追加する束で持たせる)との提案がされております。腐食した束を残しておいても意味がないので束の交換の方が適切であると思うのですが如何でしょうか?
業者の方は、交換はすると大引等への傷が残る。また、床面のひずみの原因となるから追加としたいとの意向です。

Aベストアンサー

確かに”腐食した束を残しておいても意味がないので束の交換の方が適切”というmikejpさんの意見が正しいです。
鋼製束の大引側への接合は4箇所ビス留めが普通ですので、取り払っても大きな傷が残るということはありません。(勿論、エポキシ等での穴埋めは必須)
問題は基礎側の方で、基礎コンクリとの接着がキレイに剥がせないと、基礎にダメージを与えるかもしれません。
建築の進捗状況がどの段階かが不明ですが、鋼製束の腐食に気付いたということは床貼り前の段階だと推察しますので、出来れば腐食した鋼製束を慎重に撤去することを条件に、新たな束と交換してもらうことが望ましいと思います。
施工者としては2倍の手間がかかる作業となるので、やりたがらないでしょうが、床を支える束は”適切な位置に入れる”ことが大事ですので、位置を変えて新たな鋼製束を入れることは、望ましいこととは思えません。
少なくともメリットは無いと思います。

Q飲食の領収書で確定申告?

時々、一緒に食事をする知り合いがいます。
その人は、必ず領収書をもらいます。
その人からご馳走して貰う訳ではなく
割り勘です。

ずっと、接待費として経費で落としているのか?
と思っていたのですが、
この前、勇気を出して聞いてみました。

彼女の返事を聞いてちょっと不思議に思いました。

確定申告をするから、領収書をもらうそうです。

飲食代の領収書も確定申告に使用できるんですか?

『税金がすごく戻ってくるから、その時はご馳走するからね!!』
と言われましたが、そんなに戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。

>彼女は生命保険会社に勤める生保レディです。
それなら、会社からは「給与」ではなく「報酬」という形でもらいますので、事業所得に該当し自分で経費を計上し確定申告です。

>割り勘なのに領収書を貰っているのを見ると、ちょっと不愉快ですね。
自分ばっかり得しちゃって~って思います。
だから、たまにはおごってもらいましょう。
まあ、給与所得者には一応経費にあたるものとして「給与所得控除(年収に応じて計算される)」があるので、個人的にはそれと同じくらいの額までなら少しは不正な経費でもいいとは思いますがね。

ちなみに、トウゴウサン(10・5・3)とかクロヨン(9・6・4)という言葉があります。
税務署が正確に所得を把握できる割合と言われるもので、左から給与所得者、自営業などの事業所得者、農業従事者の順です。
それが事実かどうかは別にして、給与所得者の所得はガラス張り、それ以外の人はそうでもないということです。
年収4000万円でも所得税0円の人知ってますよ。

Q[リフォーム]羽子板付束石-角材-鋼製束-大引という組み合わせはありでしょうか?

束の設置について教えてください。
現在、床下補強の為、束を追加する事を考えています。
色々調べていますと、鋼製束を使うと後から調節もでき便利そうに感じます。
今、羽子板付束石の設置まで行ったのですが、ここに使う場合、
下から、羽子板付束石-角材-鋼製束-大引という組み合わせにしようかと思っているのですが問題ないでしょうか?

また、束石と大引きの間が700mmもあるため通常であれば根がらみがあった方が良いようですが、鋼製束であれば上下を止めることができますので無くても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

■googleで検索してみたのですが、鋼製束となめし番線の
 具体的な使い方を見つけることができませんでした。

一般的にはあまりしませんのでググってもでてこないと思います(笑)
http://sunday9th.com/qanda/bansen.html
↑こちらが参考になりそうです。
このサイトに載っているようなやり方で、2~3mの細めの角材で束同士を
つないで根がらみとすれば?と思いました。


■また、角材についてですが、これは、縦においても、横においても
 問題ないでしょうか?

基本は横だと思います。
縦だと上から集中加重がかかった場合、割れる可能性もありそうですし。
90mm~105mm角で、長さは束石と同じくらいでよいと思います。


■また、この質問では、下は土ですが、砂利とセメント独立基礎に
 していますが、正直、床下に潜っての作業でかなり大変でした。
 そこで、ホームセンターなどで聞くと、土の上に、ブロックをおいて、
 そのまま束を置いても良いのではないかと聞きましたが、15cmブロック
 を2段重ねにするなど想定しているのですが、実用上、どんなもんで
 しょうかね?
 上には、200kgの本棚を設置予定です。

暑い中床下もぐりは大変ですね(笑)
15cmブロック×平置き2段でもいいと思いますよ。
沈下を防ぐには束石の底面積は大きいほど有効だと思いますし。
あくまでもその下の設置面がしっかりとしていることが前提ですが・・・
ただし鋼製束は設置面に集中的に加重がかかりそうですので、できれば
ブロックの穴にはモルタルを詰めて空間をなくしたほうが良いのではと
思います。(陥没防止)

また200kgの本棚を置かれるとのこと。正直言えば根太(大引きの上に
乗っている5cm角くらいの木材)のピッチを小さくすることが一番
効くと思います。

こんにちは。

■googleで検索してみたのですが、鋼製束となめし番線の
 具体的な使い方を見つけることができませんでした。

一般的にはあまりしませんのでググってもでてこないと思います(笑)
http://sunday9th.com/qanda/bansen.html
↑こちらが参考になりそうです。
このサイトに載っているようなやり方で、2~3mの細めの角材で束同士を
つないで根がらみとすれば?と思いました。


■また、角材についてですが、これは、縦においても、横においても
 問題ないでしょうか?

基本は横だと思...続きを読む

Qオークション収入申告 切手発送の際の領収書は経費計上に必要?

今年からオークションで売る品物が変わったために、
収入が増え(他の仕事はしていません)、今年の収入を申告する必要が出てきました(昨年までは年間15万にも満たなかったので)。

申告の際に必要になるかと、オークション発送の際はいつも切手で別納にできるものはそうして領収書をもらっています。

もちろん発送するための切手も購入をするのですが、
実際に申告できるのは送った場合の切手の代金のみと聞きました。

こちらでもいろいろと調べてみたのですが、いろいろな意見があって
どれが一体本当なのだろう?と思い、質問させていただいています。

実は今日、ゆうパックの集荷に来てくれた局員さんが、ゆうパック1個で切手別納だということで「貼っておいてくれたらいいのに~~」という感じだったので、もし申告に切手支払いの領収書が必要ないなら、無理に手間を取らせても悪いから、今後は切手を貼って出したほうがいい??と思ったのがこの質問の本当のきっかけです。

ゆうびんのHPから、ゆうパック1個で切手を別納するのは局員さんにとっては面倒なことかどうかを尋ねようと思ったのですが(半ばクレームですが・・・)、それをする前に切手支払いでの領収書が実際申告の際に必要かどうかをはっきりと確かめてからにしようと思った次第です。

お話が長くなってすみません。
本当のところを教えてください。

宜しくお願い致します。

今年からオークションで売る品物が変わったために、
収入が増え(他の仕事はしていません)、今年の収入を申告する必要が出てきました(昨年までは年間15万にも満たなかったので)。

申告の際に必要になるかと、オークション発送の際はいつも切手で別納にできるものはそうして領収書をもらっています。

もちろん発送するための切手も購入をするのですが、
実際に申告できるのは送った場合の切手の代金のみと聞きました。

こちらでもいろいろと調べてみたのですが、いろいろな意見があって
どれが一体...続きを読む

Aベストアンサー

>もちろん発送するための切手も購入をするのですが、…
>実際に申告できるのは送った場合の切手の代金のみと…

例えば、切手を 100枚まとめ買いをしておいて、1枚 2枚とその都度使用し、年間で 70枚しか使わなかったら、経費になるのは 100枚分ではなく 70枚分だけだと言うことですか。
それなら、そのとおりです。

>もし申告に切手支払いの領収書が必要ないなら…

確定申告に領収証が金科玉条なのでは決してありません。
印紙や切手類をまとめ買いしておく場合は、業務日報などで使用状況が分かればそれでよいのです。

ゆうパックなら、料金が記入された差出人の控えを保存しておけばよいです。
したがって、発送状は先に控え分をはがさずに、料金が記入されてからはがすほうがよいです。

普通郵便などで発送状のないものは、業務日報、業務日誌などに、何円の切手を何枚使用したか記録しておけばよいです。

Q束の選定

束の選定についてお伺いします。

現在新築中ですが、束は木製束(ヒノキ)で施工済です。束は大引きに釘打ちで、束石(コンクリートの角柱)に乗っかっているだけでした。

束石にもしっかり固定したいと思い、あおり止め金物のような形状の金物を大工さんに製作してもらい、コンクリートビスで固定してもらいましたす。
また束同士もずれないように筋交いのようなもの(ヒノキの30mm厚)で固定してもらっています。

よくよく考えると、後々、大引きがたわんだ時の調整も可能な鋼製束かプラ束で支持した方が良かったのでは?と後悔していますが、ご意見をお聞かせ下さい。

長期間の信頼性、安定性などの観点から、どうするのがベターでしょうか?ベストというのはなかなかなさそうなのでベターという表現をしています。

Aベストアンサー

鋼製かプラ束をお奨めします。
されど地盤がよくしっかり根がらみ(振れ止めの様なもの)で固定してもらえば木でも問題は起きませんよ。

束と束石、ほぞ差しはしてもらいたいところですが・・・。
大引きに斜め釘打ち?、許容範囲内と考えますがカスガイの方が施工し易いでしょうに?。

木ですと状況が悪ければ乾燥収縮による材の劣化、最悪白あり害などの懸念があります。
プラ、鋼製の順に耐荷重は大きくなりますがそれ程変わりません、この2種は木よりはベターと言えるでしょう。
今後更に増えるでしょうね。
ただ木の歴史は古いです、まともな施工下では不安視する事はないでしょう。
拙宅は築39年になります、一昨年の増改築時に束などみましたが全く問題はありませんでしたよ。

ご参考までに。

Q平成25年1月に発行した領収書と今年の確定申告

領収書関係に詳しくなく無知すぎるため、また、急いでいるので質問させて頂きます。
調べることができず申し訳ありません…

日付を平成25年1月で発行した領収書は、今年の確定申告(平成24年度分)で適用されないのでしょうか。

確定申告のため、平成24年10月からの領収書がほしいと言われ、お金を頂いた平成25年1月までの領収書を書いたのですが、平成25年のはダメなんだけど…と言われてしまいました…><

Aベストアンサー

平成24年分の確定申告は、平成24年1月1日から平成24年12月31日の間の収入や支出等の申告をして税金を確定させるものです。
従って平成25年1月の日付が書かれた領収書は、来年行う平成25年分の確定申告で使うことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報