プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のものの考え方を趣味などを説明する事によって相手に伝えるには、どういうところを伝えればいいと思いますか。どうすれば自分の考え方が伝わると思いますか。

A 回答 (3件)

なんの学術的裏づけのないただの私見になりますが、


日常会話で私が気をつけているのは、

・話の内容に一本ちゃんと芯をおく
・冗長にならないように気をつける

位ですかね。
面接とか自己紹介とかの場面では、これに加えて、

・要点、結論を先に述べ、理由などは後付けする。

ことに気をつけてます。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりすみません。ご回答ありがとうございます。やはり、内容に一貫性を持たせる事が大切ですよね。参考になりました。

お礼日時:2006/05/06 20:37

趣味、とあるので論文などではないんですよね?


でしたら、伝える際に例えや比喩表現を使うのがおすすめです。私は塾の講師をしているんですが、例えや比喩を使うと相手側がイメージを掴んでくれます。

また、結論を先に言い、後に理由を言う方が相手は理解しやすいです。日本語は述語が最後に来るから先に理由をだらだら話すと「うん・・・うん・・・だから結局結論はどうなのよ?!」と相手が思ってしまいます。
私が相手からそう感じることもありますし、だらだら話すのは頭の回転が良くないように見受けられます。

例えば・・・
「あのプロジェクト順調?」
「A会社の担当者が変わったんですよ。しかも担当者が変わること事前に知らされてなかったんです。だからBも意気消沈しています。そのため新しい担当者との交渉も上手くいかなくて・・・。プロジェクト自体諦めることになるかもしてません。順調とは言えないですね。」
よりも
「あまり順調ではありません。実は・・・」
の方が話を聞いている相手としては話の展開が掴みやすいんです。

まとめると・・・
・例や比喩を使う
・物事の結論を先に言うことでポイントを明確にする
ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなりすみません。実際にたとえ話をすると確かに相手はイメージしやすいみたいですね。あと端的にシンプルにまとめられるよう気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/05/06 20:40

平易な文章を書くことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかり易い文章を心がけます。

お礼日時:2006/05/06 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!