プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラジオのヘッドホン出力と、
パソコンのライン入力をつないで、
ラジオの音を、MP3として、
録音したいのですが、
僕のパソコンは、マイク入力端子しかついていないらしく、
実際に録音してみると、聞けないことはないけど、
ノイズだらけで、聞きづらかったです。

そこで、
マイク入力を使って、
外部からの音を、できるだけいい音で、
パソコンに取り込む方法を教えてください。
(できるだけ、お金のかからない方法で…)

あるいは、USB接続の機器が必要なのでしょうか??

A 回答 (4件)

マイク入力=0.6mV程度


ライン入力=320mV程度
信号レベルが500倍違います。

そこへ、ヘッドフォンの電力をいくら絞っても信号がでかすぎるから
ひずむんです。

ヘッドフォン出力からマイク端子に入力したいなら
大きすぎる信号レベルを落とすために抵抗入りケーブル(でかい信号を減衰させる)を使わないといけません。

たとえば両方がステレオのミニプラグなら
エレコムのDH-MMT30を使えばOK!
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど。
具体的な説明で分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 12:09

一番安価な方法は、抵抗入りのオーディオ接続コードを使って、ラインレベルからマイクレベルに電圧を落として過大入力による歪みを防止し、マッチングを図ることです。



参考URL
(抵抗入り接続ケーブルの例)RK-G135
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。
そのようなケーブルがあるとは、
初耳でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 12:05

ライン入力とマイク入力とでは元々音の大きさが違うことを前提にして入力端子を作ってあるので、違えて接続すれば、どんな方法でしても良い録音は不可能です。



それと、外部のアナログ音声をPCに取り込んでもPC内のノイズをひらってしまうので、これも雑音が入る要因となります。

ということで、どうしても良い録音をするためには周辺機器が必要です。
下記に一例をあげておきましたから検討してみて下さい。
http://www.jp.joshin.co.jp/products/roland/ua3/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/14 12:02

ラジオのヘッドフォン出力 → PCのマイク入力。



この接続で基本的に間違いはありません。

>ノイズだらけで、聞きづらかったです。
この場合は、ラジオのボリュームを上げ、PC側で録音レベルが高すぎる場合は、マイク入力の録音レベルを上下して長生します。

ノイズだらけで聞きづらいのは、ラジオの出力が低いからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/02/14 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています