アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験失敗してしまいました。。
僕は東京都内の大学に行くことが夢でした。。
しかし後期募集を調べたところ、都内の大学は募集しておらず、栃木の大学になってしまします。。
あとはすべて専門学校でした。僕は大学行きたいし、自分の行きたい学科行きたいし、出来れば現役がいいし。。
なぜ東京にあこがれるかというと、便利だし、他の大学も近いからその人とも友達になれそうだし(バイト仲間とかで)遊ぶとこいっぱいあるし。。
栃木だと、食料買うのも苦労しそうだし、他の大学とは友達になれなさそうだし。。。遊ぶとことかなさそう^^;
長くなりましたが、みなさんだったら後期受けて東京暮らしはあきらめますか?
ちなみに実家からだったら東京と栃木だったら2時間くらい東京のほうが近いです。

A 回答 (5件)

こればかりは価値観の問題ですね。


人によっては「浪人するより何処かの学校に潜り込んで、実際に勉強しながら本命を狙う」方もいますし
「ランクを落とさず、自分の行きたい場所に合格するまで浪人する」と言う方もいます。
栃木で勉強をして、三年か四年時に編入を狙う、と言う選択肢もあります。

私の場合は、落ちに落ちに落ちまくって補欠でもぐりこみましたから、前者ですね。
浪人をすると、だらだらとした生活に慣れてしまい進学がどうでも良くなるのが予測できたのが理由です^^;

東京にこだわりとの事ですが、「東京に近い埼玉」や「東京に近い神奈川」近辺にはご希望の学科はありませんでしたか?
また、どの学科かは存じませんが、「短大」はお調べになりましたか?
短大では、同じ系統の別大学への編入制度がある学校や、四年間勉強の出来る「専攻科」がある学校も存在します。
探せばまだまだ、手はあるのではないでしょうか?

以上、どちらかと言うと「何処でもいいから潜り込み、ステップアップを狙う派」の人間からの意見でした。
無責任ともとれる発言があるかもしれませんが、ご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いぇいぇ^^無責任なんてとんでもない。回答してくれただけでうれしいです。希望の学科は放射線です。探しましたが後期募集はありませんでした。埼玉とかだったら良かったんですが、やっぱり栃木はちょっと抵抗があります^^;1人暮らししますが実家からもカナリ遠いので。
参考にさせていたたきます!ありがとうございました^^

お礼日時:2006/02/14 02:28

こんにちは。


私は大学受験で失敗し浪人しました。
浪人して一年間勉強したからと言って希望の大学に合格するとは限りません。
私の場合は予備校へ通いましたが、希望通りの大学へ合格した人は半分いるかいないかです。
実際に浪人していると大学生の友人がうらやましくなるし、精神的に疲れたりもします。
今からでも入れる大学があるのなら受けてはいかがでしょうか?
頑張ってください。
    • good
    • 1

No.3です。



>もし編入するとなると、履歴書などはどのようになるのでしょうか?

平成●●年 ●(月)
○○大学○○学部○○学部3年次編入
こんな感じの書き方でよろしいのでは・・
    • good
    • 1

私も数年前あなたと同じ現状にたっていした。


もう心の中はどん底でした・・・。

私も、どうしても行きたい大学、学科がありました。
浪人するか迷いに迷いましたが、結局は編入試験を決意しました。
「2年間頑張ればいいという気持ちでやってきました。」
その間、高校の時よりより一層、その大学を思う気持ちが強くなり、夢も曖昧なものからはっきりとしたものになってきました。
今は、編入先の大学で勉強できることを幸せに思っています。
これからも大学受験失敗を肥やしにして生きていきますよ。

浪人するか、また、他の選択をするかは自分が決めることです。
やはり最後は自分だと思います。  頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーでしたか。なんか同じ状況の先輩ってことで心強いです。編入は今のことろ考えてませんが、もし編入するとなると、履歴書などはどのようになるのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。
夜遅くにありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 02:32

こんばんは



あなたの望んでいる学科がどのようなものか分かりませんが、よほどマニアックな学部で無い限り栃木にしかないとは思えません。
ということで私のお勧めの方法ですが、それだけその学科(大学)にこだわりがあるのなら、とりあえずある程度のレベルのその学科がある地元or栃木の大学に入り(とりあえず東京はあきらめます)、その後その熱意をもって一年間or二年間勉強に励み、編入試験に臨んでみてはいかがでしょうか。
志望校がわからないので、もしかしたら編入試験を行っていないかもしれませんのでそこはご自分でお調べになってください。
厳しいことを言うようですが、大学は遊ぶとこではありません。そのような甘い考えで編入できるかどうかは分かりませんが、本当にその学問を勉強したいなら精一杯がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!栃木の大学ってのは国際医療福祉大学のことです。東京は駒沢でした。。放射線学科を希望です。
そうですよね^^;大学は勉強するとこですもんね。こんな深夜にありがとうございました

お礼日時:2006/02/14 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています