プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5ヶ月(18週)です。
妊娠中期(もしくは全般にかけて)で睡眠時間が少なかった方
もしくは昼夜逆転の生活をされていた方の
経験談をお伺いしたいのですが・・

早く寝るということがものすごく大事な事はわかっているのですが、
最近遅くまで起きている事が多くなっています。

妊娠初期に切迫流産で入院の経験もあり
今まで慎重に生活してきたのですが、
最近は安定期に入り若干余裕もでてきたからか
妊娠前と変わらない生活習慣になってきています。
起きてるだけというより
机に向かって仕事したりしてます。

今のところお腹の張りも気にするほどありません。
(一応張り止めの薬をもらってあります)

遅くまで起きていることで
胎児に何らかの影響があるのでしょうか?

睡眠時間としては毎日平均6~8時間とれています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も現在15週ですが睡眠時間はものすごく不規則です。
私は仕事もしていないし家でゴロゴロしているだけです。(切迫流産で自宅安静と入院をしていて四ヶ月まで続いたため)
そうしたら現在では就寝時間がだいたい深夜の2時過ぎ以降。それより早くは寝ようと思っても眠れないのです。そしてまだつわりがあるので実際は朝がたまで眠れないことも。
睡眠時間は質問者さんと同じくらいです。

別に規則正しい生活が大事だとは言っても一日の中で睡眠時間がある程度とれていて、日中も寝不足で疲れるなどがなければいいのではないでしょうか?
人によってはつわりで眠くて仕方ない場合もあるようですが私は今まで眠れないことばかりで眠くて困ることがまったくありません。なので睡眠時間はあまりとれてないほうかな?と思っています。(日中疲れてしかたない)

お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!
同じ境遇の方のお話が伺えて少し安心しました。
元気な赤ちゃんを産みましょうね!

私は妊娠4ヶ月まで看護師として夜勤のみのバイトをしてました。

14時~翌朝10時までの勤務でほぼずっと動きっぱなしの仕事です。仮眠は全くありません。ようするに完全な徹夜です。

仕事を辞めてからは寝つきがとても悪く、朝5時頃までパソコンをいじったり、ビデオを見たりしてすごしました。出産するまで、夜が明けてから寝て、朝9時頃起きるというような生活でした。
妊娠すると目が冴えちゃってなかなか眠れなくなる事は珍しくないそうです。

規則正しい生活をした方が体調管理の上でも理想ですが、夜更かしをする事によって胎児に影響が出る事はないと思います。
臨月間際まで重労働の夜勤をするナースだっていましたから。世の中の妊婦さんがみんな早寝早起きが出来るわけじゃないですもんね。
ちなみにその時お腹にいた子は現在1歳3ヶ月で元気いっぱいです。
    • 0
この回答へのお礼

看護士の仕事というと体を動かすお仕事で大変でしたね。。
私は座りっぱなしの仕事なので楽してます。。

元気な赤ちゃんを出産されたとの事、羨ましい限りです。。。
私もがんばって妊婦生活送りたいと思います!

昨年10月に出産しました。

9ヶ月まで仕事していましたが、出産するまでは毎日2時頃寝て6時に起きる生活をしていました。
運動もいっさいせず、食生活も見直さずでこんなことでいいのかなぁと思いながらも予定日に出産、4時間という超安産でした。
妊娠中はとにかく眠たかったですが、仕事もあったので寝ることはできませんでした。
ですが、お腹がはったりしたときは、眠らなくてもいいので横になったほうがいいと思います。やはり無理は禁物です。
体調がいいようであれば6時間寝れていれば十分大丈夫だと思いますが、後期になればお腹が大きくなって寝苦しく、夜中何度か起きるようになります。そうなれば結構しんどいと思いますが。
出産直前は体調よくして体力蓄えて元気な赤ちゃん産んでくださいね
    • 0
この回答へのお礼

結構ギリギリまでお仕事されていたのですね!
お腹の張りには気をつけていたのですが、
すぐに薬を・・と考えてしまいました。
これからは少し体を休めながらやって行こうと思います!