アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、40歳前後の社員が面接官という事が多いのですが・・・
これだけ個人情報について派遣元が厳しく管理してる時代に敢えて、
果敢にスタッフの年齢&結婚休暇予定を質問なさる社員さんの真意って、一体何ですか?
はっきり言って、短期案件の面接時に、しつこく聞く事じゃなくない?って思うんですが・・・皆さんは面接時、聞かれる事は多いですか?
言いたくないです、って返答なさった事有りますか?
同行営業が主任や支店長クラスの隙がないタイプの方になると流石に、聞いてくるチャレンジャーな社員さんはいないのですが・・・汗

A 回答 (4件)

半年程前の話になりますが、大手総合商社の顔合わせで、まず年齢を聞かれ、その後「なぜ独身なんですか?結婚の予定は?」ときて「何か結婚出来ない理由でもあるのかな」とまで言われましたよ。

面接官の方は冗談っぽく悪気があるような感じではなかったので笑って流してましたが、やはりそのお仕事は断りましたね。
その他では、「お酒はどの程度飲めるのか?」なんて言うのもありましたよ。
いずれも同行してる派遣会社の担当が何のフォローもしてくれないっていうのが驚きでした。
それにしても短期案件でそれらのことを聞いてくるなんて何を考えてるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、フォローしなきゃいけない事態に気付かないおっさん気質な営業さんって割りかし多いんですよね・・・男女問わず。
やはり断って正解なんですね・・・
ちなみに私も面接官のおじいちゃんから、
「我が社はおっさんばっかで、狙える様な若い男性社員は居ないよ。」
って言われた事有ります。おじいちゃん曰く歴史ある業界大手との事だったんですが、誰も知らない会社ですし、短期案件だったので、
「自意識過剰なおじいちゃんだなあ・・・」と狐に包まれた気分になりました。
レスありがとうございます!!

派遣会社の営業担当は、完全に企業寄りですから、フォローなんて期待できないことがほとんどですね。

派遣会社にお金を出すのは企業であって、派遣社員は正直いくらでも取り替えがきくコマみたいなものですから。
私も何度も派遣先でそういう目にあったのでよく分かります。
どうせ断るんだったら、その面接官へ知らしめる意味もこめて、その面接の場で指摘してやったらどうでしょう?
営業担当への「フォローしろよ」というあてつけも込めて。
それで印象が悪くなったところで、こっちからすれば「派遣会社だっていくらでも取り替えがきく」んですしね。
    • 0

まだまだ派遣社員に対しての考え方がひどい派遣先社員がたくさんいますよ。

私の知り合いは、「あんた」と社内で呼ばれるそうです。社員さんにはきちんと名前。派遣社員は「あんた」ですよー。
人間としてどうかと思いますね。
そんな中で、営業がどれだけ情報を収集して事前に派遣社員に伝え、どれだけフォローをしてくれるかってすごく大切じゃないですか。
話がそれましたが、面接で聞かれたことはあります。
ただ、嫌な感じはしませんでした。
答えたくなかったら本当に個人的なことだから答えなくっても構わないみたいな感じで聞かれました。
聞き方にもよるのかもしれません。
ただし私の職経歴書に鉛筆で年齢を記入していたのはどうかと思いましたけどね。
(同じ仕事を担当する女性社員や派遣社員とのバランスも考えていたようです。)
ただし、そこまでの事を短期案件で聞くのは問題ですよ。
そこで営業のフォローが欲しいところですよね。
私は言いたくありませんと答えた経験は今の所ありませんが、もしもshinouさんと同じ経験をしたら
笑顔で、
「年齢は今回の仕事にどのように関係があるのでしょうか?」(ニコッ)位は嫌味で言うと思います。
ただし、そういう質問を平気でしてくる人に嫌味が伝わるかどうかですが。

次の派遣先の担当者さんが常識のある方だといいですね。
    • 0

私もこの前の紹介派遣の面接で聞かれました。

結婚の予定。
しかもその後の台詞が「女性はなれたと思ったら結婚だ。出産だで止められて困る」との発言。面接官は3人とも男性だったのですが、三人とも同意。「確かに」みたいな感じでした。しかも、「そうでしょ?」みたいに聞かれてめちゃくちゃ困りました。

あれはセクハラじゃないかなぁと思ったけど、どうせ予定もないし。「今のところわかりません」と答えておきました。
しかも、私の不注意で携帯がなって(バイブ)、「すいません」って言って止めたら。「彼氏から?ゆっくりチェックしていいよ。」って言われました。う~ん、やっぱりセクハラだと思われます。(彼氏いないから「いないし、違いますよ」と答えておいたけど)

同行営業が社会人1年目の女性だったので確実に嘗められてましたね。私も第二新卒ぐらいの年ですし。
面接前はその人が営業さんと初対面だったらしく、キャバクラでの会話のようなことを営業さんとやり取りしてました。(出身地とか、名前の字についてとか)
とりあえず、そこは返事を一週間延ばされたあげく「他にいい人がいた」と断られました。
断られて良かったと今更ながらに思ってます。

まあ、紹介だったので長く勤めて欲しいとかそういう意図で、結婚=退社または時間に自由がない、出産=退社っていうイメージを強く持ってる会社なようです。
そこも「うちはオープンだ」って言ってる割に古臭い印象を受けるオフィスでした。自社ビルだって言うのに受付もないし。

しかし、短期案件だと本気で質問の真意がわからないですね。聞いてみたかっただけとか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、思った以上に嫌な経験なさってたんですね・・・この記事を偶然眼にした該当者の方々の改心を切に願います。
レス下さった皆さん、ありがとうございました!!