明日から旅行に行くというのに、風邪をひいてしまいました・・・。
とりあえず症状は鼻水だけなのですが、鼻水がひっきりなしに出て10秒おきに鼻をかまないといけないような状態です。
ここで検索して「生理食塩水で鼻を洗うとよい」とあったので、早速家に帰って(今職場なので)やってみようと思うのですが、これは何分、あるいは何時間おきにやると効果的なのでしょうか?
また、これはある程度即効性はあるのでしょうか(個人差や症状によって違うでしょうが、目安として・・・)

もし他にも鼻水をはやく止める良い方法をご存知でしたら教えてください・・・。
#鼻炎カプセルは、以前飲んだ時確かに速く効きましたが、副作用で喉が渇いて仕方なかったので、できれば避けたいです・・・。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

わたしはこれを使ってます。


よく効きますよ。

参考URL:http://www.kusuriya.co.jp/Home/productA.DLL?PI=9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!
早速帰りに薬局で探してみます♪

お礼日時:2002/01/11 17:29

花粉症用の目薬ってありますよね。

「抗アレルギー」などと書かれたもの。
あれをさしてみてください。
鼻涙管といって、目頭と鼻は管でつながっています。鼻粘膜に、目頭から溢れて鼻涙管を通ってきた目薬の液が吸収されますから即効性は多少あると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花粉症用の目薬も効くのですね!初めて知りました。
今日寝て良くならなかったら、明日行きがけに薬局で買って試してみようかな・・・。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/11 20:58

食塩水で鼻を洗ったり(辛いけど良いです!)、首を暖めるのも


良いですが、鼻の付け根を暖めるのもかなり効果ありますよ。

あとは薬を上手く利用することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば小さい頃よく母に鼻の付け根を蒸しタオルで暖めてもらっていたことを思い出しました。
やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 20:56

私は長年の花粉症持ちで、2月~4月のシーズンは鼻水と目のかゆみに悩まされています。



薬のことですが、市販の鼻炎カプセルは比較的古い抗ヒスタミン剤が使われていて、眠気、口渇などの副作用がけっこう強く出ます。私も仕事の前に飲んだりすると仕事にならないほどアタマがボーっとするのでできるだけ飲みません。
医者に行けば今は副作用の少ない新しいタイプの抗ヒスタミン剤が出ています。

でも明日から旅行ではもう医者に行く時間はありませんね。鼻炎用の点鼻薬は確かに一時的には効きます。ここ、という時の一時しのぎにはいいでしょう。この手の点鼻薬の主成分は抗ヒスタミン剤と血管収縮剤です。抗ヒスタミン作用はともかく、血管収縮作用は連用しているとだんだん効かなくなります。むしろ連用によって鼻水、鼻詰りが悪化する可能性がありますので注意してください。

まあStella_Marisさんは鼻炎ではなく風邪のようですから、連用の心配はいりませんね。

あと薬以外の対処としては、やはり体を暖めるのがいいと思います。部屋を暖かくして(乾燥しない方がいいですね)、早く寝る。これに限るでしょう。

生理食塩水での鼻洗浄は勇気が無くてやったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます!
点鼻薬にも注意が必要なのですね。参考にします。
今日は部屋を暖めて早めに寝ることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/11 20:55

鼻水ってつらいですよね。


全身に疲労してしまいます。使い捨ての貼るカイロを首のうしろか背中の上のほうに貼ると止まるみたいです。
湯気の出るようなうどんやスープなどの暖かい汁物も、湯気で鼻が通るようになるそうです。
旅行までに治まるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえばヒーターの温風が首筋にあたるとちょっと楽になったような気がします。
「貼るカイロ」、早速試してみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/11 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありま

5日に風邪をひき、熱が出ました。そのときは鼻水・鼻づまりの症状がありました。
6日には熱は下がり、鼻水・鼻づまりに加えて、くしゃみとのどの痛みも感じてきました。
7日は鼻水・鼻づまり・くしゃみ・のどの痛み、全てを感じ、夜になるにつれて息が苦しくなってきました。
そして、なかなか寝付けずに1時間に1回は起きていました。
今日は朝から息苦しくて、時間がたつにつれて息苦しさが増し、ヒューヒュー又はゼーゼーといったような音が聞えてくるようになりました。咳と痰も出ます。
今までもゼーゼーということはあっても、喘息と言われたことはありません。
しかし、今日病院で診てもらうと喘息ではないか、という風にいわれました。
この症状は喘息ですか?
また、中学2年生になってから喘息が発覚することはあるんですか?

Aベストアンサー

結論から言いますと、中学生になってからも喘息が発覚することはあります。
私も、小学生の高学年の時に発覚し、最近まで喘息でした。
最近では、薬のおかげで収まっていますが。
ヒューヒューとか、ゼーゼーとか言うのは喘息の症状で現れることもあります。
いちど、検査をしっかり受けた方が良いかもしれません。

Q鼻水がたくさん出ると口が渇く?

くだらない質問なのですが、今日、ホコリっぽいところで作業をしたら、鼻水が止まらなくなりました。
酷いアレルギー持ちというわけではないので、しばらくすれば治ると思うのでそれはいいのですが・・。

質問は、鼻水がたくさん出るときは(特に水っ鼻のとき)、決まって口が渇くような気がするのですが、水分が鼻水にとられるからでしょうか?
(鼻炎薬は飲んでいませんので副作用ではありません)
今日も口が渇いて仕方がありません。
常々不思議に思っていたので質問しました。

Aベストアンサー

私もアレルギー持ちなので、最近は花粉症が辛いですが・・。
鼻水が出ると、鼻が詰まって鼻呼吸がしにくくなり、口呼吸になります。
口で呼吸をすると、口腔内が乾燥した外気にさらされて、口腔粘膜が乾燥しやすい状態になります。
口が渇くのはその為かもしれませんね。

Q今夜鼻がつまりのどと口が渇いて眠れないかもしれません、なにか対症療法は?

今日も病院に行ってきたのですが、熱はないので「鼻風邪」ということでろくに薬ももえらず帰されてしまいました。

病院から帰ってきて疲れたので寝ていたのですが、寝ている最中鼻がまったくつまってしまって、口呼吸しかできない状態になっていました。口とのどがカラカラです。

もとから鼻が悪いので耳鼻科で1日に点鼻薬をもらってきていて、それを今日の内科の医師に告げると薬はムコダインしかもらえませんでした。

明日は日曜日で病院も休みですし、耳鼻科は来週後半までお休みです。

月曜には親のがんの検査で、つきそいをしなければなりません。

今日内科に行ったのは、昨夜から今朝まで鼻がつまり、口とのどが渇きすぎて何回も目が覚めてしまい、眠りが浅く、これが7日まで続いたら大変だ、と思ったからです。


50代の喘息持ちの女性です。喘息も同時発生で、胸が苦しいのですが、薬(発作止め)は今月末までもらってあり、今は鼻の状態がきついてす。

検索してみると加湿器、マスクをして寝る、などありましたが、加湿器はもうつけてあります。
マスクは喘息が苦しいので寝ている間に取ってしまいそうで…。

なにか口とのどの渇きをやわらげる民間療法のようなものはありませんか?
薬屋で買ったヴィックスヴェポラッブを胸に塗り、鼻の下にも塗っています。

10月半ばから鼻水がひどかったのですが、こじらせたようです。

なにかいい方法はないでしょうか。

今日も病院に行ってきたのですが、熱はないので「鼻風邪」ということでろくに薬ももえらず帰されてしまいました。

病院から帰ってきて疲れたので寝ていたのですが、寝ている最中鼻がまったくつまってしまって、口呼吸しかできない状態になっていました。口とのどがカラカラです。

もとから鼻が悪いので耳鼻科で1日に点鼻薬をもらってきていて、それを今日の内科の医師に告げると薬はムコダインしかもらえませんでした。

明日は日曜日で病院も休みですし、耳鼻科は来週後半までお休みです。

月曜には...続きを読む

Aベストアンサー

鼻うがいをされたらいかがですか?

ハナノアやエネマシリンジ等で鼻洗浄されてはいかがでしょうか。溜まった鼻が排出されて鼻の通りがよくなりますよ。
口と喉の渇きは鼻が通ると解消しますが、通るまでは寝る時に枕元に飲み水を用意し、口と喉が渇いた時に飲むと楽になりますよ。

Q鼻水・鼻づまりについて

喉の痛み・声がれ・咳・鼻水・37.9℃の熱で耳鼻咽喉科を受診しました。
鼻に薬を噴霧し、喉に薬を塗ってネブライザーをやり
カロナールとレボフロキサシンを処方されました。
喉は少し楽になり熱も下がったのですが、鼻が詰まっているのに鼻水が垂れてきます。
そうするとどうしても口呼吸になってしまい喉がまた痛くなるのではと心配です。
処方された薬が効けば治ってくるでしょうか?
鼻うがいをすれば少しは楽になりますか?

Aベストアンサー

医者ではないので絶対とは言えませんが
鼻うがいは効くと思います。
鼻が詰まってるのはきついですよね。
最近私も詰まり気味で・・・

でも薬が残っているなら
それを使っていたら少しずつ治ると思います。
治らなくて本当にやばいと思ったら
お医者さんにきちんと言ったほうがいいでしょう。

口呼吸になるのならマスクをして
うがいもしっかりやっていればいいと思いますよ。
マスクをしていたら鼻水が急に出ても
周りを気にしなくて済みますしね。

Q鼻づまり(黄色い鼻水)が治りません・・・

こんな忙しい時期に質問をするのは気がひけるのですが・・・。

一ヶ月以上前から、風邪の症状で内科にかかって薬を飲んでいるのですが治りません。
主な症状は鼻づまり(かむと黄色い鼻水が出ます)。ノドの痛み、時々咳(黄色いタンが出ます)です。一時咳がひどくて、肋骨にひびが入ってしまい、しばらく咳止めを飲んでいました。今は、貰った薬は飲みつくしたし、内科では「こんなに風邪が長引くのは変だから、正月明けに耳鼻科へ」と言われました。蓄膿症を疑っておられるようですが、頭痛・顔面痛は今のところありません。熱もありません。

もちろん耳鼻科へは行くつもりですが、それまでこの鼻づまりとノドの痛み(乾燥しているような痛みです)を我慢するのが苦痛です。正月中ずっと忙しいですし・・・ずっとマスクもしっぱなしです。

副鼻腔炎(自分で検索しました)か何かでしょうか?何かお心当たりのある方、教えていただければ幸いです。
ちなみにお薬は、フスコデ・ゼスラン・クラリス・ロキソニン・キノトミンなどを飲んでいましたが、いまいち効果が無いようです・・・。

Aベストアンサー

うわっ、辛そうですね・・・。
その症状だと、急性副鼻腔炎症(急性蓄膿症)というヤツだと思います。既に検索されたようですが、「副鼻腔炎」で検索するといろいろ出て来るので参考になさってください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%FB%C9%A1%B9%D0%B1%EA%A1%A1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=39&y=12
一番の症状は鼻づまり、鼻の奥の辺りの不快感で、炎症がひどいとそのずっと奥の頭の方や歯の奥の方などにも重い痛みを感じる場合があります。頭痛、顔面痛というヤツですよね。必ずしも出ない場合もありますが。
まず抗生物質で菌を殺すという治療が一般的だと思う。ハナやタンが黄色くなっている場合は、抗生物質で早めに菌を叩いた方がいいと思う。黄色くなってなければ何とか治るかもしれないが。
この中ではクラリスが抗生剤かな?

耳鼻科に一刻も早く行けたらいいのに年末年始で休みとは辛いですね。
耳鼻科に行けば投薬の他に詰まった鼻汁を吸い取ったり鼻の中に薬を噴霧したりという治療も行われると思います。
ふう、少しでも楽になればいいのにね。蒸しタオルを鼻の上に当てて少しでも鼻の通りをよくするとか?ネット検索していろいろ楽になりそうな方法を模索してみてください。
抗生物質(この中では多分クラリス?)はずっと飲んでるのですよね?休みの間に悪化して頭痛とかにならないといいけど。逆に休みの間に「治る時期」が来て、正月明けで医者にやっと行けると思った頃にはもう症状が引いていた、なんてことになればいいのにね。

少しでも早く寝て身体を休め、栄養バランスの取れた食事をきちんと取って体力を回復させることが望ましいのだけど忙しいの?くれぐれも無理なさらないでくださいね。
早く治ることを祈ってます。お大事に!!!

うわっ、辛そうですね・・・。
その症状だと、急性副鼻腔炎症(急性蓄膿症)というヤツだと思います。既に検索されたようですが、「副鼻腔炎」で検索するといろいろ出て来るので参考になさってください。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C9%FB%C9%A1%B9%D0%B1%EA%A1%A1&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1&x=39&y=12
一番の症状は鼻づまり、鼻の奥の辺りの不快感で、炎症がひどいとそのずっと奥の頭の方や歯の奥の方などにも重い痛みを感じる場合があります。頭痛、顔面痛というヤツですよね。必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報