dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日お医者さんに見てもらって「五十肩」と診断
されました。
運動をして自らの医師で治すのが最良とのことで、
50肩体操を検索しているのですが、絵だけでは
本当にあっているのか不安です。

そこで、動画でインストラクションがあるHPを
探したのですが、なかなか見つかりません。
グーグルで「五十肩 体操 動画」と検索してみたのですが、
上手い具合にヒットしません。
探し方が悪いのかもしれませんが、50肩体操の
正しいやり方が動画で紹介されているHPを
お教え下さい。

A 回答 (2件)

五十肩体操とはあまり聞きませんでしたが、アイロン体操は有名です。


あとコッドマン体操というのもあります。


コッドマン体操 第5回  「五十肩について(2)」の項目
http://www2.ocn.ne.jp/~satom/report.html

アイロン体操
http://homepage3.nifty.com/kazgoto/acpunc/ac_sho …

あと予防ですが、私もこんな運動していました
http://www.otc.ne.jp/~knk_oki/undou/32gatu/index …


わたしもなぜか30代でかなり重症の五十肩になりました。
最初動かさなくてはといろんなサイトを参考に動かしていたら、痛みが全くひかず、別の病院にいったら「あなたは重症な方なので、痛みがあるときはあまり無理にするな」と言われました。

いろいろな経験者と話していると、3週間くらいでなんともなくなった軽症の方から、わたしのような重症(4ヶ月近く初期の痛みが続いた)まで、幅広いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験をふまえたアドバイスありがとうございました。
針などにも通おうかとも思いますが、お医者様曰く
なおしてもらうよりも日頃の運動でなおす事が肝心
だとおっしゃるので早速してみようと思います。

お礼日時:2006/02/14 23:57

Googleで「五十肩 ストレッチ」で検索してみて下さい。


多分、あなたが探すサイトが見つかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん見つかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!