アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が地方にアパートを2軒と、小さなビルを1軒所有していて、その家賃収入の記帳?や申告等を、今までは「弥生会計05」というソフトを使ってやってきたようです。
でも、もう、年なので、私に代わって欲しいと言って来たのですが、私は、不動産の事も、経理のことも、税金の事も全く知りませんし、自分の仕事や家庭もありますし、父とは離れて住んでいるので、ちょこちょこ行き来して手伝うような時間もとれません。
ので、できれば、会計事務所さんになるのか、税理士さんになるのかわかりませんが、全部まるごとお願いできたらと思うのですが、その場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

税理士事務所(父の自営)に勤務です。

アパート2軒とビル1軒ですから、そんなに多くの記帳が必要なわけではないでしょうけれども
年間の収入は いくら位になりますか?

家賃を振り込んでもらったりする通帳や
経費に関わる領収書などを
参考資料としてお預かりして
毎月の収支を入力、帳票の整理、記帳代行などを行い
確定申告までを承ります。

年間の収入や記帳処理量によっても違いがあるでしょうけど
ウチの事務所の場合・・・
「毎月、資料をお預かりして」毎月の顧問契約をすると
月額 3~5万円 確定申告時、決算料として 10~20万円

「確定申告時期に1年分の資料を一括でお預かりして」年1回の顧問契約をすると
毎月のお支払いはナシ 確定申告時、決算料として 20~30万円

※一例ですから 収入や処理量により 違ってきます。お近くの税理士事務所にご相談されるといいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
1軒のアパートの収入は六世帯分で20万くらいだったと思います(駐車場代含)
もう1軒は八世帯で16万くらいだったと思います。
ビルの方は二店舗と、あと二世帯くらい入っていたと思うのですが、金額がわからないのですが、お答えいただきました金額の範囲内におさまるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

• 0

たいして時間のかかる仕事ではないので 家賃の規模にもよりますが 申告時のみ8-15万あたりでしょう

この回答への補足

お答えいただきましてありがとうございます。
これは「弥生会計05」というソフトを使用していただく場合も同等の金額になるでしょうか?
宜しくお願いいたします。

• 0