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もう2,3年前の話です。
勧誘で、ダイヤやらパールやら絵やらを買わされました。
手数料を含めて約250万です。
クーリングオフの存在は知っていましたが、自分で契約したんだし、
なんかムカついたから払ってやろうと思いました(相当に馬鹿げた選択でした)。
もうこうなったら払うしかないと今までやってきましたが、
友人と話している時に怪しい話になりました。

ダイヤなどだと、商品分を支払った後でも維持費やら何やらかこつけてふんだくるという。
流石にそれは勘弁です。
当時、免疫や知識が無かったもので(今も特にあるわけではありませんが)、
『売買契約書』なるものを受け取っていません。
手元にあるのはクレジットに対する『申込用紙』のみです。
書類については全て管理していたので間違いありません。
話だと、売買契約書を書き換え、サインも勝手にやって『勝手に契約させられる』らしいです。
そんな事になったら、そんな話は聞いてませんので完全に詐欺にハマり込みます。
割印した記憶も一切ありません(してたら契約書を1枚もらってるはず)。
しかし、今となってはどれについても証拠が一切ないのです。
今から「売買契約書をよこせ」と言うと、受け取る前に何か細工されそうですし。

友人に言われて金の計算をしていたら、金利が30.24%だったり36%でした。
明らかにおかしいですよねこれ。

将来、別の支払義務が発生するか可能性はあるようなのでそれは避けたいです。
その事態を避ける為に、事前に対応しておく必要があるのはどんな事でしょうか?
実際にそうなった際にどう対処すれば良いのでしょうか?
もし現在の契約を無効にする事が出来る手立てがありましたら教えて下さい。

経験者の方、専門家の方、どうかご教示下さい。
何か不足情報がありましたら都度補足致します。
契約した会社名やクレジット会社名も出した方が良いですか?

A 回答 (5件)

> 強制的に契約させられる状況に陥っていないとダメ


>なんでしょうか?

最近、消費者に不利な契約は、無効になっているのですが・・・・。詳しくは、下記URLの「消費者契約法」を参照してください。
消費生活センターは、電話相談もしていますよ。
平日の就業時間ないですが、まずは電話で相談して必要があれば出向くことでもいいと思います。
あくまでも公共機関ですので、安心して相談してください。

ただ、相談のときに自分は、騙されていると思っていなかったとか、言い方は大事だとおもいますよ。
強制的・・・ってどこまでが強制的に感じるのか
これは、消費者側の主観もありますからね。
聞くほうからしたら客観的に判断します。
ですから、質問者さんが、騙されたとおもった部分からが問題だと思いますし、まして追加請求されては
たまらないということを聞いてみるといいと
思いますね。
法律は知っているものが勝つように思います。
図書館で本屋でも立ち読みして、最近では、マンガでわかりやすく紹介しているものもありますから、
参考までに見てから相談に行くのもいいかなって思います。
いい人が損する。理不尽ですが、法律上のいい人って
詐欺に会わない人なのでしょうね・・・。
いい結果になること願ってますよ。
がんばってね。

参考URL:http://www.city.itami.hyogo.jp/12_syohi.html
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^
近々、休暇を取って消費生活センターへ行ける事になりました。
色んな人の話を聞くと違約金+商品をやれば解決出来る場合もある、らしいです。
(これも期間が経ち過ぎるとダメっぽいそうですが・・・)

そうなった場合、違約金払う金も持ち合わせていないので
友達が貸してくれます^^
なんっとか!あとは神頼みです。

お礼日時:2006/03/04 02:09

♯1です。

びっくりしました。
エストコーポレーション就職の面接にいきました。
もう、職安の内容と全然違う会社でしたよ。
確かに表向きは、絵の販売をしているようです。

ところで消費生活センターには相談に行きましたか?
2年前でも、違法性があれば、戦うことも可能だと思いますが・・・。

この会社を含め、普通は法の穴を通っています。
でも、対抗策があるかもしれません。
こういうことは、執念深く戦ったものが勝ちますからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^

消費者生活センター、行ってません^^;
中々私用で休める業種で無い為、どんなに悩んでも
ほったらかし状態になってしまっています・・・。
(今までもそんなのが何度かありました)

こういうのって基本的に強制的に契約させられる状況に陥っていないとダメなんでしょうか?
(怖い人出てきたとか)
強く言える人間でないそれを利用されて契約された場合はどうなのでしょうね。
それらについても一度消費者生活センターに相談しに行くのが
やはりベストなのでしょうね・・・。

出来るだけ近いうちに相談しに行こうかと思います。

お礼日時:2006/02/20 01:35

エストコーポレーションで検索をかけたら、「富士コンチネンタル」にたどりつきました。


http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/mail/l0163 …

いろいろ調べても点契約解除の方法は・・・。orz
信販会社への支払い停止手続きができそうだけど、ここを参考にしてください。

参考URL:http://www.cooling-off.net/nms.html
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契約した会社やクレジット会社名で検索すると、同じように詐欺にあった人のいる掲示板などが見つかるので、ここで相談するよりも早く情報を得ることができますよ。


後は「消費生活センター」に相談してください。
補足に契約した会社名やクレジット会社名を書いてくれれば、詳しいサイトを探しますよ。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/

この回答への補足

もう時間が経ちすぎているので、どこも対応してくれない気もしますが、聞くだけ聞いてみます。

契約した会社は
 ・裕コーポレーション(ダイヤ&パール)
 ・エストコーポレーション(建前上、絵を売って、旅行とか安くいけるサービスを提供とか何とか)

あんまり見つかりませんでしたが、エストコーポレーションは
いろいろ出てきました。
が、それなのかはっきり分かりませんでした。
どちらとも、申し込み用紙に記されている住所と異なるものが出てきました。
めちゃくちゃ怪しいです。

クレジット会社
 ・ファインクレジット 金利36%
 ・アプラス 金利36%
 ・アコム 金利30.24%

ファインクレジットは料金回収業者でした。
これも調べてると詐欺だとかなんだとか出てきました;;
アコムって時点で終わってますね・・・。

補足日時:2006/02/16 12:29
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まず、無料で相談できるところに相談に行きましょう。


消費生活センターここでは、これらの商品売買について
対処法を詳しく教えてくれます。
そこから、弁護士だの紹介してくれると思います。
不安なら電話相談もあります。
もよりの消費生活センターに相談しましょう。

市役所では、弁護士の無料相談も行っています。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/
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この回答へのお礼

有難うございます。
あまり金はかけたくないんですよね^^;
というよりかけられません・・・。
弁護士ってやたらに金かかるイメージありますが・・・。
弁護士に「ムリ。諦めて。」って言われたらショックですわ;;

金が底尽きそうですーーーーーーー。

市役所でも弁護士が対応なんてしてくれるんですね!!
田舎でもいるんですかね・・・。

お礼日時:2006/02/16 12:36

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