アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1969645
で質問させてもらってます。こちらのほうもよければアドバイスください(もうほとんど答えは出ているようなもんですが・・・)

続きまして。。。
面接で長所、短所って聞かれるじゃないですか。
私は 長所:何事にもまじめに努力するところ
   短所:マイペース
を挙げています。
しか~し、この間、短所を具体的に?って聞かれたんです。。。考えてませんでした。。。
とっさに思いつかず、「よく人からマイペースだね、と言われます」と最悪な答えをしてしまいました。
後で、落ち着いて考えたら「時間指定の書類などその時間が間に合うように作ろうとし、後回しにしてしまうこと等があります」とか思いついたんですけど、どーも悪いイメージにならないかと心配です。
短所も悪いイメージにならないようにするのに、こうしたらいいよ、ってなアドバイスがあればください。

A 回答 (3件)

焦らずに自分のペースで物事に取り組む、というような表現にするのはどうでしょう。

個人的には、短所=あまり良くない点、と思うので、無理に良く見せる必要も無いのかなと思います。

なので、私なら「ここが良くないからこういう風に直していきたい」と言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にって別に事例を出さなくてもいいのか。。。
こうゆうとこがあるから。だけでもいいんですよね。。。

短所は長所の裏返しって、昔聞いた事があります。

マイペースであれば、
「よく人からマイペースだね、と言われます。マイペースという事は、人の意見に左右されず、しっかりした自分の意見を言えます。」
とか、いかがでしょうかね?

自分の場合では、
「短所は、よく泣き虫だと言われます。でも、泣き虫という事は、心が優しいから泣けるんだと、自分では思っております。」
「もう一つは、短気です。短気だという事は、自己の主張をはっきりさせたいという気持ちの表れだと思います。」
...多少の過剰はあっても、面接ですからそのくらい主張した方がいいですよん。

事前に準備をしておくと、結構受け答えもはきはき出来て、面接官に好印象間違いなしですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこのマイペース、自分では嫌いではないんです。。。自己中上司に「まだやってないんか!」って言われたり(あんた何時まででいいって言ったやん。)自分のペースで仕事してるのに割り込まれるとムカつくし、人からも言われたりでそうなのか。。。と思うぐらいです。
基本的に悪いところは直すようにしてるので短所が思いつかないです。。。(それが短所?)学生の時の指導で人に聞いてみるとよい、って言ってたし人から言われてるんだから間違いないな。。。ってとこです。

ああどうも、むこうでも返事しました。

自分もマイペースですね。
自分なら、転職でいうこのての質問対策用に、転職のこつとかいう本を、買うか、立ち読みで勉強されてはどうですか。
よくいう短所は、ひっかけ。
自然に、相手の立場になってよく人の意見をききすぎることです。 とか、他人の面倒見が良く、自分の事ができないことです。がよく書いてますね。
ようは、面接官は相手のあらさがししているのです。
それに、圧迫面接というのがあり、相手を怒らせようとする輩がいるのです。
わざと、字がきたない。服の趣味が悪い。いい感じがしない。とか、いう人事がいる。
相手の挑発に乗らないことですね。
でも、そんな人材が多い会社は、やめておくのもいいと、思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

こちらでも回答ありがとうございます。
そこまで意地の悪い質問をされたことはないですね。。。
もうちょっと色々業界のこと、自分のこと研究して活動していきたいと思います。