プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩ごはんのハンバーグを作りはじめましたが、
なんと牛乳がありません。
買いに行くのもめんどくさいし、
どうしよう?と思って冷蔵庫をのぞいてみると
生クリームがありました。

これってもしや牛乳の代用品として使えませんか???

もし使えるならミンチおよそ300gに
対してどのくらいの分量でしょうか?

ダメなら買いに走りますので、
無理だと思う方の書き込みもお願いします。

A 回答 (5件)

水でも代用できるから、水と生クリームを混ぜたものを牛乳と同じ量入れれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

水でも代用できるんですね。
初めてしりました。
とりあえず今日は水と生クリームで
作ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 19:58

もう食べ終わってしまったと思いますが・・・。



こってりしたハンバーグを作りたいときは、むしろ生クリームを使っています。
うちの場合は
・和風=水
・普通orエスニック=牛乳
・重めの洋風=生クリーム
と使い分けています。
でもクリームだとどうしてもカロリーが高くなってしまうんですよね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、すでに完食しました。

が、今後のためにとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 20:33

私はひき肉300gに対して、牛乳50cc入れますが、別に生クリーム同量でかまわないと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず今日は生クリームに水を+して作ってみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 20:31

ミルクはなくてもハンバーグは作れます。


ミルクがつなぎ…というのは実は誤解。
心配なら卵でも代用できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は牛乳も卵も入れてます。
卵はつなぎですが、
牛乳はパン粉をふやかすために
使っていたので、どうしてふやかせばいいのぉ?
と焦って質問したんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 20:11

へー牛乳入れるんだぁ



うちは入れないですよ。

無くてもいいもんだから、代用しなくてもいいのでは?

生クリームは砂糖が入っていませんよねぇ?
50gほど入れてみるのも面白いかも?

単に白いってのが同じだけですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>へー牛乳入れるんだぁ
にびっくり。えぇ~!入れないの~~~って。

ハンバーグレシピを検索すると
確かに入れてないのもありますね。

次回のためにとても参考になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2006/02/16 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!