プロが教えるわが家の防犯対策術!

12/1に出産し、現在2ヶ月の赤ちゃんがいます。

3月の18~21日に沖縄へ旅行をしたいと思っていますが、3ヶ月の赤ちゃんを連れての旅行は無謀でしょうか。

普段仕事が忙しい主人も気晴らしに沖縄の海辺でのんびりしたいと言っています。

まだ2ヶ月なので首はすわっていませんが、今のところ夜もおとなしく寝てくれていますし、3月の沖縄は暖かいので大丈夫かな、でもまだ早過ぎかなとも思いますが、いかがでしょうか。

ご意見・アドバイスをいただけたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして。

質問者様がどちらにお住まいか知りませんが、沖縄旅行と言うことは「飛行機」に乗るんですよね?
失礼ですが、我が家では考えられません。
慣れない環境に4日間も置くことは、赤ちゃんにとって相当なストレスがかかると思います。
結果的に、「連れて行っても大丈夫だった。」となるかも知れませんが、万が一何かあったときはどうするのでしょうか?
きっと、「連れて行かなきゃ良かった。」と思うことでしょう。

あと1年待てば、子供も一緒に沖縄旅行を楽しめるようになりますが、それでは遅すぎますか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、結果的に大丈夫だったとなるか後悔するか。。

大丈夫じゃないですか?2ヶ月の赤ちゃんを育てながらも旅行に行ってみたいと思われる余裕がお母様にあるのなら、私は大丈夫と思いますよ。

私は沖縄に住んでいますが、子供が4ヶ月の時に関西の実家に帰省を兼ねて初めて遠出をしましたが、心配していたほど大変でもなかったです。ホテルにも何泊かしましたが、うちの子は環境の変化に神経質になるほうではなかったらしく、昼間はいつもより起きていた分、夜は疲れたのかぐっすり寝てくれましたから、いつもより楽に感じたほどでした。
ほとんど毎月のように飛行機に乗って遠出をしている私からのアドバイスとしては、飛行機では新しいちょっとしたおもちゃや飲み物を用意されておいた方がいいです。おもちゃは機内でももらえますけどね。  離着陸時、特に着陸体勢に入ってからは、起きているようならおっぱいかミルクなどなにか飲ませた方がいいです。気圧の変化で耳を痛がって泣く子も多いですが、飲食は予防になります。  空港カウンターでは乳児がいることを伝え、できるだけ横の席が空いているところにしてほしい、おっぱいをあげるので、横の席に来る人は女性にして欲しい(乳児がいることを伝えて欲しい)など、リクエストしておけば、できる範囲で配慮してもらえますよ。
ホテルでは、乾燥しているので寝る前はお風呂に熱い湯を張って浴室のドアを開けたままにして寝るとか床に水を少しまいたりして寝て加湿した方がいいです。加湿器の貸し出しがしてもらえるようなら一番なので聞いてみるといいとおもいます。バスチェアや手桶の貸し出しもリクエストすれば用意してくれるホテルも多いです。ベビーベッドもたいていのホテルは1歳未満なら無料で貸し出ししてくれるので、早めに問い合わせて予約しておきましょう。
来られたことがあるかもしれませんが、3月の沖縄は温かい日と寒い日が入り交じっています。暖かいときは、昨日なんかもそうでしたが半袖でいけます。でも、基本的に冬は気温は高くても風が強いので体感温度は低く感じる日も多いです。脱ぎ着しやすいよう重ね着しやすい格好で来られると良いと思います。  それから、沖縄の人は親切で子供好きな人が本当に多いです。困ったことがあったら遠慮なく周りの人に声をかけてみるといいと思います。  大手スーパー(ジャスコ、サンエー等)には授乳室がありますからミルクのお湯ももらえるし、お出かけの際はチェックしておいたほうがいいですよ。  そんな感じかな。参考にならなければ、長々と書いてしまってすみませんでした。お天気の良いいい旅になるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイスまでいただき感謝です!
本当沖縄はいいところですよね♪

友人は3ヶ月の子供連れてグアムに行ってましたよ。

まったく問題なかったようです。かえって生後半年とか1年くらいの子のほうが聞き分けないしじっとしていられないしで大変なのでは。今のうちにリフレッシュしておけばいいのではないでしょうか。
生後3ヶ月の赤ちゃんの声なんてかわいいものだもの。泣いたってたかが知れてるし。

沖縄なら何かあっても日本の医療が受けられるし。よい旅行を♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3ヶ月でグアムという赤ちゃんもいるんですね。
参考にさせていただきます。

大人が楽しむ旅行をするなら、子供が自分で動くようになる前がいいです。

せっかくの機会だから、ご両親ともリフレッシュされてはいかがでしょうか。

ただし、子連れの旅行は、大人だけの旅行の倍疲れます。荷物も倍になります。質問者さんに、3ヶ月の赤ちゃんを連れて、飛行機を利用して、3泊4日の旅行を楽しむだけの余力があるなら、大丈夫だと思いますよ。

出発地にもよりますが、飛行機に乗っている時間が国内の他の場所に行くよりも長いので、少々疲れます。でも、那覇行きの便は、子連れがわんさかいるので、ものすごく肩身が狭くなることはないです。3ヶ月の赤ちゃんなら、乗る前に寝かせてしまえば、それほど大変ではないでしょうね。沖縄はファミリー単位の観光客がとても多いところなので、ホテル、観光施設などで、赤ちゃん向けの設備は充実しています。

大人の都合で、赤ちゃんに負担をかけることになるので、何よりも赤ちゃんの体調を優先して、準備を万端にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

荷物のことを考えていませんでした。。。
そうですよね、大人の都合ですね。。
ご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました!

私も♯1さんに同意しますが早すぎると思います。

近場の海辺でもいいのでは?
旅行で遠出されても赤ちゃんに気を遣って楽しむどころでは無いと思いますよ。
どうしても行かれるのならどちらかの親御さんに御一緒してもらうと言うのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに気を使って楽しむどころではない部分もあるかもしれませんね。。。
ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

無謀です。

首も据わってない赤ん坊を飛行機で旅に・・・・。
考えられません。
気候の問題以前の問題です。
3ヶ月の赤ん坊がいてのんびりはできません。
以上。
    • 0
この回答へのお礼

検討の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

「無謀か?」どうかは育児経験がないのでよくわかりませんが、以前飛行機に乗った時の事をお話したいです。

連休の最終日の飛行機だったのですが、小さいお子さん連れのお客様がたくさん乗っておられました。
途中、気流の関係で機長の指示で乗務員も着席・シートベルトの状況になった時、大人でも少し厳しい(何度も耳抜きを繰り返すような)気圧の変化がありました。
異常のあった時間は20分くらいだったと思いますが、小さいお子さん達は、飛行機の揺れにも怯えていたようですし、上手に耳抜きが出来ないお子さんが数人ずっと泣いていました。
私の席から2列前方で、小さい声で泣いているお子さんがあったのですが、その泣き声が聞いているこちらが辛くなるような悲しい声なんですね。よっぽど辛いんだなって可哀相でした。
同行のお母さんは平気な顔で雑誌をめくっていらっしゃったので、甘えの強いお子さんなのかもしれませんが。
私個人としては、そういう事があるので、飛行機に乗るのはどうなのかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

体験談をありがとうございます。
かわいそうですね。

現在3ヶ月の子を持つ母です。

多くの方のご意見のように私も連れていきません。
私は近所のお買い物へ行くのにも連れていきません。
外へ連れて行くにも外気浴をさす程度です。
過保護にしているつもりはありませんが、
必要のないことをしようとは思わないからです。
歩いている時は赤ちゃんはずっと抱っこしてるのですか?首がすわってないので、抱っこ紐ではなくベビースリングのようなものでないといけませんよね?確か・・・
荷物のように地べたおろすこともできません。
それに常に紫外線から守ってあげないといけないので、
外を歩くにしても異常に気を遣うことになりそうです。
赤ちゃんは暑い、寒い、何も言えません。
前回答にもあるように、yuchanさんにそれだけの余裕があるなら私もかまわないと思います。

でもせっかくの気晴らし旅行なんですから、
子供は誰かにあずけて、子供のことをきにせずのんびり旅行します。
ちなみに私は妊娠8ヶ月のときに気晴らし旅行へいきましたが、
急いでるときに走れないし、荷物はもてないしで、
気晴らし旅行どころではなかったです。
それとはまた話が違いますが、今までの身軽な自分とは違うとゆうことは結構な負担になると思います。
素敵な旅行になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

子供をあずけてという選択肢もありますね。
確かに荷物や急ぎのとき走れないとかいろいろありますね。

4ヶ月の姫を持つママです。

私だったら…、というアドバイス程度に。

迷うことなく『連れて行きます』^^
そりゃ、夫婦二人きりのがゆっくりできるし楽しめると思います。
でも、預けられる人がいないから連れて行こうと考えてるんですよね?

子供にしてみれば思い出にも残らないと思うけど
親としては家族旅行として思い出に残りますよね^^

私自身、あんまり神経質じゃないんで基本的にどこでも
連れて行っちゃいます。
何も医者のいない僻地に行くわけでもないし。

心配だー、と思うのであれば行かないほうがいいし、
ま、大丈夫かなー、と思うなら連れて行くのもいいのでは。

かえって1歳過ぎるとそっちのが大変な気がします…。
    • 0
この回答へのお礼

“迷うことなく”連れていきますとのこと、いままでの回答者の方と違ったのでびっくりしました。

>心配だー、と思うのであれば行かないほうがいいし、ま、大丈夫かなー、と思うなら連れて行くのもいいのでは。

確かにそうなんですよね。

こんにちは。

4ヶ月になる赤ちゃんがいます。
10月に里帰り出産をして、1ヶ月後に新幹線で自宅に戻りました。その後、年末年始に飛行機で実家まで往復しましたし、家庭の事情でもう1度、実家まで行きました。
つまり、この子は4ヶ月になる前に2往復(4回)も、飛行機に乗せました。行き先は実家(主人の実家と、私の実家と、両方に行きましたが)でしたので、そこで、特別な予定もなく赤ちゃんとゆっくり過ごしました。
我が子は、標準よりも大きく、飛行機もものともしませんでした。でも、それが他のお子さんにも当てはまるかというと、個性の違いの大きい年頃ですので、何とも言えませんね。いつも、赤ちゃんのことを観ているお母様とお父様で判断なさってください。

移動だけを考えれば、荷物は宅配便で送り、最低限の手荷物をキャリーバッグ1つにまとめるくらいに出来れば、出来ると思いますよ。飛行機に乗るにも、その対策をしっかりすれば、我が家の場合は問題ありませんでした。

それでも、実家(赤ちゃんにとっても産まれて1ヶ月以上暮らした家)とはいえ、主人も私も赤ちゃんも初めは落ち着かず、初日・二日目くらいは寝不足になりました。

マイナスなことも書いてしまいましたが、沖縄旅行、魅力的ですね♪赤ちゃんにとっても、ご両親がリフレッシュできることは良いことですよね。私個人的な意見としては是非ご旅行に行かせてあげたいのですが・・・。旅行で赤ちゃんがどのような反応を見せるか、前もって分かれば何も悩まないのに、難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

荷物は宅急便で送るという手もありますね。
気がつかなかった。