プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年のC日程で生命科学科を受験するものです。。
自分は生命系の勉強をしたくて、将来は研究職に就きたいと思っています。。
東京薬科大の生命科学科は、工学よりの生命でもなければ化学よりの生命でもなくて、2つを足して2で割ったようなところだから研究職に就くのは無理に等しいし、ほとんど営業になるぞとお世話になった方から言われたのですが、これは事実なんでしょうか??

また、大学院ではより具体的な内容を設備が整った大学院で学びたいと考えていて、他大の院試をうけるつもりなのですが、上記の内容が事実だとすれば院試を受ける場合不利になるのでしょうか??

最後に、1つ目の質問が事実だとした場合はいくら大学院で専門分野を学んだとしても研究職としては使い物にならないのでしょうか??

自分は小さいころから研究職に就きたいと思っていたせいかどうしてもその夢が捨てられません。。
もうすでに一浪していて、東京理科、慶應、早稲田と受けましたがはっきり言って受かる見込みはないです!!
国立を受けるつもりだったのですが、センターで化学選択を間違えて試験資格がなくなってしまい受けることが出来ません!!

A 回答 (4件)

大学院進学率がどうなのかとかは知りませんが、


生命科学科出身で別の大学院に行った人を少なくとも3人知っています。
その後の進路は
一人は企業の研究職で、
一人は派遣の研究補助職で、
もう一人は博士課程在籍中です。

大学院の入試の形式はさまざまなので、
特別、東薬が他の大学と比べて不利になるということは無いと思います。

大学院の入試にさえ受かれば、
そちらで技術や知識を得られるので、
バックグラウンドはどうでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!!

東薬の生命科学科は結構院で他大に行く人の割合も高いみたいですので、とにかく院試に受かるようがんばってみます!!

バックグラウンドはどうでもいいということでかなり安心できました!!

お礼日時:2006/02/18 22:41

知り合いで東京薬科大学の生命科学科出身で、東京大学の医科学修士課程に進学した人を知っています。


医科学修士課程は、医学部医学科以外の人が医学の研究者を目指すエリートコースです。
毎年、東京薬科大学出身者が数名合格しています。
本人の実力次第で不利になるということはないと思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます!!
東大医科学修士課程ですか!?その知り合いの方はとても優秀な方っぽくていいですね!!自分の憧れになりそうです!!
自分は特に医科学ではなくても研究職につながる知識をつけられる研究室ならもううれしい限りというような出来損ないなので、とても医科学修士課程は無理っぽいのですが・・・出来る限りその知り合いの方に近づけるようになりたいものです!!

補足日時:2006/02/18 22:41
    • good
    • 0

>研究職に就くのは無理に等しいし、ほとんど営業学部で東大卒でも学部卒で研究職はほぼありえません。


また、上位の大学院に進学すると入ってから周囲との実力の差に無く私大生が多いです。

研究者になりたいなら、変な私立に行くぐらいなら2浪を薦めますが、そうもいかないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学修士課程は駄目なんですか・・・でもどっちかというと自分は医学系の生命はちょっと厳しいものがあるのでちょうどいいかもしれないのですが・・・
質問なのですが、仮に東大の医学修士でなくて工学系、もしくは農学系生命の修士過程を終了したとしても東薬卒とみられ営業に回されるのでしょうか??

お礼日時:2006/02/18 22:49

こんにちは。

私は工学部4年生で、来年は他大学の院に進学するものです。

私は神経科学をやりたくて院は思い切って専門分野変えました。私のような専門違いが受かるのですから、質問者さんが院試に関して心配する必要は無いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか!!!それはうれしい情報です!!
恩師のところを訪れてから、恩師の一言が気になってしょうがなかったので非常に助かる情報です!!
どうもありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/20 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!