アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも就職活動の事でお世話になっています。

最近説明会がかなり入ってきて、重なることが増えてきました。
先日説明会に行ったA社の一次選考の案内が来たのですが
その日はB社の説明会が入っています。
どちらも志望度が高いところなので選考を受けたいのですが、
A社の選考もB社の説明会もどちらも開催日数が少なく
現状ではどちらかをあきらめざるを得ません。

A社の方に別の日程があるかどうかを聞くことは失礼になるでしょうか?
この状況を切り抜けるアドバイスをください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

限られた時間に、単独ですすめる就職活動ではスケジュールが錯綜し、頻繁に今回と同様のことが起こますが、対応の基本を記します。


1.志望順位を明確に決めておく
  A・B・Cのグループ分け、同一グループないの順位
2.可能な限り日程変更を申し出る
  同一日でも時間帯のやりくりで、両立できる場合もある
  相手も仕事で、そのような申し出はいつも受けているので、
  「(学業で)どうしてもはずせない用件があって」と丁寧に言えば
  可能な限り調整してくれるし、失礼と思うことはない
3.説明会より選考(1次~最終段階)を優先する
4.期限があって重要なことは、電話で誠意をもって伝える(本人確認
  が合わせて出来る)
  メールだといつ、誰が、どのような対応をしたか不透明で、スピー
  ディな反応が期待できない
など、参考にしてください。
    • good
    • 0

限られた時間に、単独ですすめる就職活動ではスケジュールが錯綜し、頻繁に今回と同様のことが起こますが、対応の基本を記しておきます。


1.志望順位を明確に決めておく
  A・B・Cのグループ分け、同一グループないの順位
2.説明会より選考(1次~最終段階)を優先する
3.可能な限り日程変更を申し出る
  同一日でも時間帯のやりくりで、両立できる場合もある
  相手も仕事で、そのような申し出はいつも受けているので、
  「(学業で)どうしてもはずせない用件があって」と丁寧に言えば
  可能な限り調整してくれるし、失礼と思うことはない
4.期限があって重要なことは、電話で誠意をもって伝える(本人確認
  が合わせて出来る)
  メールだといつ、誰が、どのような対応をしたか不透明で、スピー
  ディな反応が期待できない
    • good
    • 0

いままでの連絡はメールでしたか?電話でしたか?


また、選考予定日というのはいつなのでしょうか?
それによっても違ってくると思うのですが、緊急時以外は基本的にそれまでの連絡方法にてお尋ねするのがよろしいでしょう。

つまり、今までの連絡方法が電話なら電話。
メールならメール。
選考予定日が来週早々なら今すぐ電話。
と言った感じでしょうか。

ぬかりは無いと思うのですが、もしも電話をする際には、自分の都合の良い日にちを聞かれたらすぐに答えられるようにあらかじめメモに書いておきましょう。
また、相手の言葉をすぐに書きとめられるように鉛筆などを持った状態で電話をしましょう。

以上、思うままにいろいろと書きましたが、何とか無事に切り抜けられることをお祈りしております。
    • good
    • 0

聞くことは失礼になりません。



「所用によりその日は都合が悪いので、恐れ入りますが別の日に変えていただくことは可能でしょうか?」

と、出来ればご自分の都合の良い日と時間などを複数書いて、問い合わせてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
聞く場合は電話とメールどちらがよいのでしょうか?
電話だと迷惑になりますか?

補足日時:2006/02/17 16:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!